鬼 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

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いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

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硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

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こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

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誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

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きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

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アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

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渇いた心を満たす雨に満たされていく

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とかした たましいのしずく 一つ分けて もらったら たくさんの クラップがついてくる クラップたちの主たちは 僕を鬼だと云う ひとつの魂から わかれて 鬼になったから ひとつの魂に もどそうとして たましいたちが僕を呼ぶそうな めかくし鬼さんの僕は だれのことも見えない でも みんないるんだね もともとは 僕と おなじ オニさんこちら 手のなるほうへ オニさんこちら 手のなるほうへ オニさんこちら 手のなるほうへ オニさんこちら 手のなるほうへ   わたしたちが いなくなると さみしいでしょ たかしくんだった手拍子しながら云っている おばあちゃんだった手拍子が 云っている わたしたちが いなくなると さみしいでしょ 六条御息所のような怨霊も 云っている ほら わたしの手のなるほうへ おいでなさいよ ぼくは鬼だあ 魂が云うのだから まちがえない オニさんこちら 手のなるほうへ オニさんこちら 手のなるほうへ オニさんこちら 手のなるほうへ オニさんこちら 手のなるほうへ  約一分ごとだろうか   クラップたちが縦横無尽に居場所を変える 約一分ごとだろうか   さまざまな過去の人々の群れが入れ替わる たくさんの声の中から  たったひとつを つかまえると    ぼくには、すべてが あわさり   あたらしい魂に なった    ************ 本作品は、stereotype2085さんの「手の鳴る亡霊 」から着想いたしました。 詩作のきっかけをいただき ありがとうございます。 https://www.breview.org/keijiban/?id=6112



鬼 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1539.0
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 5

作成日時 2020-10-07
コメント日時 2020-10-27
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧22
音韻00
構成11
総合ポイント55
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧22
音韻00
構成11
総合55
閲覧指数:1539.0
2024/04/19 17時51分25秒現在
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    作品に書かれた推薦文

鬼 コメントセクション

コメント数(4)
羽田恭
作品へ
(2020-10-07)

クラップが何を意味するかと思ったら、手を叩くことのようですね。 あと鬼には、魂の意味もあるとか。 とすると >オニさんこちら 手のなるほうへ に独特の光景が目に浮かびます。 しかも怨霊も静かに亡くなった人も一緒に魂が乱舞する光景。 >さまざまな過去の人々の群れが入れ替わる ということをしながら。 >ぼくには、すべてが あわさり  >あたらしい魂に なった こうなるために。 なかなかない作品です。 

1
るる
さんへ
(2020-10-12)

手を打つ身体が消えて、手を打つ動作と音だけが残ってるような感じがして、面白いなあと思いました。 体が消えて、動作と音が残るような 残響は、こわいですよね。 レスを読んで 能かなにか そのようなものを 見直したくなりました。ありがとうございます。

0
るる
羽田恭さんへ
(2020-10-12)

クラップが何を意味するかと思ったら、手を叩くことです。 実は、うろおぼえでした。こども向け英語番組で オトマトペみたいに感じられたのだけをおぼえてして、ほかの人が カタカナでどう表記しているか検索して、「クラップ」としました。 鬼には、魂の意味もあるらしいですね。だから、鬼ということばを スゴイという意味の形容詞的に使うこともあるのは、間違えではないという話を聞いたことがあります。そもそも 魂という漢字の中にも 「鬼」が居ますし♪ この詩のようなモノのことを「なかなかない作品です。」といっていただけて、驚きました。stereotypeさんと サトウハチローさんの「ちいさい秋みつけた」などの要素が混じってます。 ほんとうは、stereotypeさんの詩を 手遊び唄のようにしたくて思考錯誤したのですが、独自な世界が描かれたと言っていただけたので、嬉しいです。ありがとうございます。

0
stereotype2085
作品へ
(2020-10-27)

凄くよく出来ています。僕の作品から着想を得ているのにしっかりと違うアプローチで違う着地点を見い出している。返詩で終わらない着眼、特に鬼とひとつの魂から分かれた「みんな」が一緒になって元通りの完成された?魂になるという着想、混沌の中の調和、根底においては全てが調和している、していくという発想は僕の「手の鳴る亡霊」にはなかったので素敵でした。特に「わたしたちが いなくなると さみしいでしょ」から始まる連は離れ離れになった友だちや親族または家族を彷彿とさせて物寂しい、心の欠けてしまった鬼(話者)の心証を表す面白い伏線でした。また鬼を呼び寄せる「他の魂」がクラップで表現されているのも独創です。とにかくも僕の作品から着想を得た詩を一作品として投稿していただきといても嬉しいです。ありがとうございました。

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投稿作品数: 2