粘土 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

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九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

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誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

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あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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粘土    

粘土を、こねる。やわらかい粘土達は、自らを無形と呼んでいて、私も、彼らを無形と呼んでいる。 無形の粘土達は、有形へ変容したがっていた、私も、彼らを有形とそっくりに形作ってみた、しかし、形を模した粘土に、感情を抱かれることが叶わないのだとぽつり、泣き崩れるように、柔らかに崩れて元の無形になる。 無形達は、固めて、引っ付いて、同じような油っぽい臭いを漂わせ、引きちぎられるように、離される。彼等は、同じ無形同士で有形を模倣しながら、元の無形へ戻る、そうやって、またやわらかくなる。 私は有形を持っていて、しかし無形で、あそぶ。私は粘土をこね続け、無形の手触り、質感を確かめ、そして、彼らが有形である実感を得る。形がないこと、硬質でないこと、普遍性をもって存在しなくとも、粘土は確かにそこに存在するのであり、それは、無形ではないのであり、この世のあらゆるものは、無形でないのであり、つまり、無形という単語はこの世に存在してはならない。そんなことを、考えながら。 しかし、無形という言葉が存在する以上、彼等は無形を背負い続けるのだろうし、寄り添って体を温め続けるのだろうし、私もまた、彼らを無形と呼び続けるのだろう。


粘土 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 2302.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 8

作成日時 2020-09-21
コメント日時 2020-10-22
#現代詩
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性30
前衛性10
可読性10
エンタメ10
技巧10
音韻10
構成00
総合ポイント80
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性0.30
可読性0.30
 エンタメ0.30
技巧0.30
音韻0.30
構成00
総合2.71
閲覧指数:2302.5
2024/04/27 09時19分23秒現在
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    作品に書かれた推薦文

粘土 コメントセクション

コメント数(5)
三浦果実
作品へ
(2020-09-25)

久しぶりに覗いて思わず全部読んだこの作品、とても心に残ったまま、3日たって、深夜にまた覗いた。今一度読んでみた。とても心を打つ。もしかすればふじりゅうさんはロジックに徹してこれを書かれたのかもしれない。もしそうでなかったとしても僕にはそのロジックに徹して書かれようとされる作者の後ろ姿が重なる。粘土を前にされた話者が有形と無形の間を残念さを持って反復される様が重なってくる。 以前にある詩人がいくら言葉を組立てても現実を超えることができない残念さを語られていた。それでもその残念な気持ちを抱えながらも言葉を組み立てようとすると、そう僕に教えてくれた。詩は技巧で人に読ませなければならない。詩は組み立て書かれた様による。結果、作者が唯一作品で示せるのはスタイルだろう。どうやって言葉を組み立てたのかというスタイル。 書き表される内容など大量な情報を前にすればどれもこれもが既視感覚が先にきて読めない。「だから何?」という問いをする読み手を前に、その壁を越えることは難しい。 無形を有形にしようとする詩句らしさのない言葉を用いながらもポエジーが宿らされているように読めたし、残念さを抱えた情緒あるエモい作品だと思う。思わずコメントしちゃいました。

1
ふじりゅう
三浦果実さんへ
(2020-10-06)

ありがとうございます。久しぶりに力を入れて詩を書いたのですが、過去の作風とはまた違ってしまったように回顧します。 あれやこれやと色んな作風を試しては辞めてしまうスタイルには賛否あるとは思いますが、コロコロ方向性を変えていくことそのものが私のスタイルとして確立出来れば、或いは、変わっていく中で一貫して変わらない芯がきちんとあれば、それは評価されるものになるのかもしれない、などと思っています。

0
ほば
作品へ
(2020-10-07)

目に見えない詩情なんてものを言葉で描けないのに描こうとする。悪戦苦闘である。詩作、思索、して結局、言葉に出来ずにぼんやりと原稿用紙やノートを眺めていることがある。それはとてもこの詩の粘土と向かい合う主体とよく似ている。  ロジックとか理屈ぽさとか、ふじりゅうさんがクリエイティブライティングでやられている事が、今作のふじりゅうさんの筆致にも現れていると思う。いい意味で。物思いにふけり粘土というものを通して、もう一人の自分と向き合うように対話する姿がじわじわと染み入ってくるひたむきさがある。

0
ふじりゅう
作品へ
(2020-10-09)

ありがとうございます。表現しようのない事をなんとか言葉にしていきたいという情熱、ものを書くということの難しさを思いながらも何とか言葉にしていきたい感じが作品に出たのかもしれません。 ロジックは所詮ロジックでしかなくて、もっと大切なものを詩で表していきたいのですが、ある意味、ロジック以上のものを書けていなかったのかもしれないです。ご好評頂きありがたく思います。

0
st
作品へ
(2020-10-22)

久しぶりにのぞいてみたら、今創ろうとしている詩と 深く関係している、この詩を見つけ驚いています。 それは"無とは"という仮のタイトルで、無について のものです。いろいろな展開を考えていたところに この作品に出逢いました。無+Aで、A=形の場合がこ の詩であり、無+Aとすると、無単独よりは具体的と なり、無の本質がわかりやすくなり、面白いなぁと 思いました。ここで、 >無形の粘土達は、有形へ変容したがっていた ここが特に面白いですね。なぜかというと、長く なります。笑。ここはまさに無の真空が、量子論 的にみると、完全な無ではなく、粒子が現れては すぐに消えるという不思議なものなのですが、こ れが無が有になりたがっている----とみなすこと もできそうです。また、この粘土を物質をつくる 素粒子と考えると、いっそう面白くなります。 >この世のあらゆるものは、無形でないのであり まだ創作途中ですが、返詩のなかで ほんとうに何もない 無なんて ありはしない この部分と似ています。かってな解釈かも知れません。 それでは返詩です。 ***無とは*** 無がなければ 有はない 最大の発明の ゼロがなければ 今の文明は 存在しない でもそれは理論の中だけで 現実には ほんとうに何もない 無なんて ありはしない 巨大な力が 打ち消しあって 無となる時空に 僕たちは 住んでいる きみがうるさいって 言う騒音を 消してしまう装置は 音波の山と谷の 干渉で無音となっている それでもそれらが 完全ではないように せめぎ合う 巨大な力は ゆらぎ 無の中で 粒子が現れては すぐに消える そう 真空は無ではなく 巨大な力を秘めている 宇宙を生み出す 巨大な力を秘めている

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投稿作品数: 1