ガラ、シャ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

ガラ、シャ    

彼女はいつも耳飾りをしておらず、髪は短くない青色や紫色にも見える黒色で、目も唇も肌も色が薄く、身長は高くも低くもない。 五歳のとき、子役として芸能界デビュー。大河ドラマ「賜」で主人公、細川ガラシャの幼少期を演じた。本作のタイトルでもあり、物語の中でも度々登場するセリフ、「たまもの」は当時、大流行した。十四歳のとき、彼女は「学業に専念する」ことを理由に芸能界から一時、退く。二十一歳のとき、リモートドラマ「世界は(私は)、とまる(とまる)・リフレイン」で俳優業を再開。同作にて翌朝新聞芸術大賞を受賞。その後すぐ、旭川を舞台にした長編、「雪解け」にて映画監督デビュー。二十四歳の春、一児の母であることが公になる。翌年、「新興宗教による洗脳を受けており、多額の借金を背負っている」、という週刊誌の記事が出る。若手実力派俳優の洗脳報道として、世間を賑わす。この騒動により、監督三作目として準備を進めていた「夜すがら」の公開を断念。四年後の春、自宅で子供と心中を図り、この世を去る。享年二十九歳。関係者によると、実質、芸能界を引退していた晩年は、子供と二人で旭川に移り住み、慎ましい生活を送っていた、とのことであった。生前、親交の深かった俳優・田端ヨシは「彼女を助けてあげることができなかった。」と取材に対し、沈痛な表情で答えた。彼女の死は世間に大きな衝撃を与えたが、同時に、子供を巻きこんだ心中騒動として世間から大きな批判を受けることとなった。彼女の死から四年後、「夜すがら」が公開。主人公を演じた当時十四歳の少女はインタビューで、「不安なとき、優しく抱きしめてくれました。」と亡き監督との思い出を語った。


ガラ、シャ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1571.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 2

作成日時 2020-08-10
コメント日時 2020-08-13
#現代詩
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:1571.4
2024/04/26 18時29分27秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ガラ、シャ コメントセクション

コメント数(8)
しゃくやく
しゃくやく
作品へ
(2020-08-10)

どうぞよろしくおねがいいたします。

0
かずや
かずや
作品へ
(2020-08-11)

無知で申し訳ない。 本当にいた方のことを書かれたのでしょうか。

1
しゃくやく
しゃくやく
作品へ
(2020-08-11)

かずや様 コメントありがとうございます。わかりづらくて申し訳ございません。この詩は、空想の人物について書きました。実際には居ない人物ですが、もしかしたら居るかも、と思いながら綴ってた次第です。

0
白萩アキラ
作品へ
(2020-08-11)

誠に勝手ながら、つい数日前から世間を悪い意味で賑わしてしまった、とある漫画を連想してしまいました。 私が勝手に連想してしまったので、そんな漫画は知らない、そんな意図はない、というのなら失礼しました。 演技、映画、この世の中で作品と呼ばれるありとあらゆるものは、人に見られてこそ作品が生きていると言えるのだと私は思います。 たとえ死後でも、制作した映画が公開されて日の目を見たのなら、作品が生き返ったその事実が少しでも作中の「彼女」の鎮魂につながっていれば良いなと思いました。 読ませていただきありがとうございました。

1
しゃくやく
しゃくやく
作品へ
(2020-08-11)

アキラ様、素敵なコメント、誠にありがとうございます! 実は例の漫画のことは、特段意識せずに書きました。が、アキラ様の中でそのように解釈して頂けて本当に嬉しいです。 この詩は、実在しない人物について書きましたが、一方で、どこかにいそうな人物について、を意識して書きました。 アキラ様の仰ります通り、 主体の鎮魂に繋がれば、少しでも良いのかな、とわたしも思います。

1
しゃくやく
しゃくやく
作品へ
(2020-08-12)

沙一様、コメントありがとうございます! 自分なりに「若者の死」をテーマとして取り上げてみました。 他者への不信感や、拡大する自己像、個人の真実、について自分なりに咀嚼している タイミングで生まれた詩です。 ご批評、大変にありがたく、書き手である私も作為してない部分で、 詩を詩として読み取って頂いた上での、一つの正答を頂けたような気持ちになりました。 沙一様と直接会話をさせて頂いたような錯覚にも、陥りました。 今後も投稿を続けて参りますので、 その際にはまた是非、読んでいただきたいと切に願っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

0
ふじりゅう
作品へ
(2020-08-13)

物語が面白くなりそうなタイミングで切られたような印象があります。 どちらかというと、小説やシナリオの序章的な感じがしていまして、もう少し作品に面白く感じさせる鍵のようなものが欲しいと思いました。 しゃくやくさんはいい詩を書かれますが、ポエジーを本作にももっと詰めるなどすれば、細部まで読まれるものになれるような感じもします。

1
しゃくやく
しゃくやく
ふじりゅうさんへ
(2020-08-13)

ふじりゅう様、コメント、ありがとうございます!耳の痛い、ご感想です…!笑 本当にありがたいです! 振り返ってみると、淡白な情報の羅列に振り切った詩になったなぁ、と自分でも思いました。物語の序章的、と仰っていただけたことはどこか嬉しくもあります。 一方で、勢いで書いてしまったことで、失われたポエジーがある、と反省しました。 作品を面白くさせるような鍵、その予感を散りばめる訓練、積んでいきます。 また是非、読んでいただけますと嬉しいです!!

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1