雨の中の一羽 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

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いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

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世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

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九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

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これ大好き♡

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きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

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こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

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雨の中の一羽    

「いいか、仕事できる奴なんか腐るほどいるんだからな、転職なんて甘いこと考えるなよ」 死んだ伯父が僕にのこした言葉だ。思い出している。僕の眼前には土砂降りの雨。一人考えている。 「別に隠していたわけじゃないよ。僕は生まれつき口がかたくてね、言うのをすっかり忘れていたんだ。大事なことだったけどね」 口がかたいせいで、仕事でトラブルになったことがある。思い出している。僕の眼前には土砂降りの雨。一人考えている。 なんにも考えないのが一番いいけど、土砂降りの雨を前にして、こんなことが聞こえてくる。 記憶が聞こえてくるようなダイヤルを、僕は自然に回しているんだな。でもみんなそうだろう。記憶の中身が違うだけなんだ。 陰に干されている洗濯物のように、 僕は静かにしている。幸福でいたいからね。退くということも、大切だから、伯父のようにつましくあることが。 何々であることなど将来ないであろうし、 過去になかったであろうし、 現在にもないであろうと、 考えたいけど、 なんにも考えないことで、 本当に考えていることが、自然に考えられてゆくんだな。 いろいろ頭をよぎるものだ。振り払いたいけど、 不安、後悔、興奮、 こういったものの種になる言葉がやって来る。 「ああ、もうだめだわ」 母は言った。 僕は君の腐った足を見た。どういうことなのか半分だけ分かって、僕はうなだれた。 「しかたないじゃない」 遠い昔の日の朝のことだ。 あの日の夜、君は小さな残りの命をふりしぼって羽ばたいて、そしてこの世を去っていった。僕ら家族の全員が見守る前で。君は鳥だった、最期に最も鳥だった。 夜暗の中で、濡れた庭の土を掘って、君を埋めた。 「早く埋めなさい」 土をかけようとしない僕に母は言った。 命はきっと、夜に終わるのがふさわしい。朝も昼も、みんな忙しいからね。 僕もあの日は学校だった。学校へ行く時、玄関の鳥かごの隅に君がうずくまり続けているのを見た。それで母が君に触れて、君の足がもう動かないと分かったのだった。 僕はあの日、寄り道をして帰った。そんなに仲良しってわけでもないクラスメイトにゲームのソフトを貸してあげるついでにその子の家に誘われたんだ。灰色の糠雨の降る昼だった。ちなみにこの人は今もうこの世にいないらしいよ。 僕はなるべく早く切り上げて帰ったよ。君は生きていたね。家族が全員そろうのを待っていたんだね。えらかったね。 命はきっと、夜に終わるのがふさわしい。夜の闇はやさしくて、誰にでも公平だから。 君は幸せだったと思う。僕も君のような死に方をしたい。 思い出している。僕の眼前には土砂降りの雨。さっきより少し弱まったか。一人考えている。誰かに伝えることでもないと思う。僕は口がかたいしね。胸の中にある器がもう全部、あふれちゃっているんだな、誰かに何かをあげたり誰かから何かをもらうことができないような具合に。ずきずき痛むよ。でもみんなそうだろう。 雨が弱まってゆく。そして自ずから、家路が開くだろう。 膝下に、青葉が何枚か飛ばされてきて、つと速く、ばらばらに高く揚がって、また遠くへ飛ばされていった。 「ついておいでよ」 「いや、行かないよ」



雨の中の一羽 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1092.5
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 4

作成日時 2020-07-08
コメント日時 2020-07-28
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合44
閲覧指数:1092.5
2024/04/24 15時25分55秒現在
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    作品に書かれた推薦文

雨の中の一羽 コメントセクション

コメント数(2)
杜 琴乃
作品へ
(2020-07-27)

優しい語り口に、羽ばたいていった鳥を思う気持ちが全文をとおして伝わってきました。 余談ですが、私も幼いころに文鳥を飼っていました。物干しに鳥かごを吊るしていたのだと思います。学校から帰ってきたら鳥かごは地面に落ちており、鳥の姿はありませんでした。数日前に野良猫が雀を銜えていたことをとっさに思い出しました。真相は今も不明です。 >あの日の夜、君は小さな残りの命をふりしぼって羽ばたいて(…)君は鳥だった、最期に最も鳥だった。 >命はきっと、夜に終わるのがふさわしい。朝も昼も、みんな忙しいからね。 などが好きです。 また、鳥がうずくまっているのを見た日に寄り道をして帰ったのは、鳥の死を予感してあえて逃げたのか、幼さゆえに朝の出来事が鳥が死んでしまうかもしれないという考えに思い至らなかったために安易な誘いにのっただけなのか…そのあと「なるべく早く切り上げて帰った」ともあり幾通りかの解釈ができそうですね。とても興味深い部分だと思います。 >雨が弱まってゆく。… からの終わり方がとても美しいです…!飛んで行く青葉と「ついておいでよ」「いや、行かないよ」のやり取りも素朴というか素っ気ないところに主人公の精神的な成長を感じて、さわやかな気分になりました。

1
yasu.na
杜 琴乃さんへ
(2020-07-28)

 お読み下さりありがとうございます。  この作は、はじめ、短歌の連作として作るつもりでしたが、詩の形になってしまいました。  死、静、こういうものを気分として書きました。でも人間の心というものはどうしたって動的なものですね。また、ものを言うということも動的ですし、死ぬということも動作の一種です。  伯父の言葉はちょっと激しいけれども、言っている中身は静かであれということです。その伯父はもう死んでいる。口がかたいことは静的であるけれども、仕事に荒波を起こしてしまった。そんなことを土砂降りの雨を前にして一人考えている「僕」。  静かにしていても、心は動くことをやめない。  少年時代に経験した、飼い鳥の死の看取り。その過程はダイナミックなものでした。  最後に「ついておいでよ」と聞こえたけれども「いや、行かないよ」と思う「僕」。「僕」は動かないで静かにとどまることを選びます。

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