マスクの中で溺れている - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

マスクの中で溺れている    

「あれ、彼氏は、」 って聞いたら 「知らね」 って言ったので、 あーあ、またダメだったのかなって。 そういや最近ちょっとだけ痩せたなあ、 とかって。 都会の雨は田舎の雨よりもちょっぴり暗いよ やっぱ空気が汚いんだって でもその分なんだかあったかい気がするんだよな なんて。 ビニール傘に落ちてくる大粒は ばつ、ばつ、ばつ、 会話にケチつけられているみたいな音だ この夏は海に行きたいなって君はいう じゃあ行こうかって言ってみたけど このご時世に浮かれた話だ。 たかだか失恋ごときで 3㎏もやせる君はたぶんちょこっとだけ人魚姫 なつ、なつ、なつ って 浮かれる俺は一人だけ潮の香を嗅ぐ


マスクの中で溺れている ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1962.8
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 6

作成日時 2020-06-03
コメント日時 2020-07-02
#現代詩
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性10
前衛性00
可読性43
エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
総合ポイント64
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性00
可読性22
 エンタメ00
技巧00
音韻0.50.5
構成00
総合33
閲覧指数:1962.8
2024/03/28 22時05分57秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

マスクの中で溺れている コメントセクション

コメント数(12)
水縹あお
水縹あお
作品へ
(2020-06-04)

片思いですね。 言ったらどんな顔をするんだろう。 自粛ってなんなんでしょうね。

0
楽子
楽子
水縹あおさんへ
(2020-06-10)

どうなんでしょう。 マスクが取れることにはなんとかなるのではないかな、と思います。 自粛、大切

0
千才森 万葉
千才森 万葉
作品へ
(2020-06-14)

 ああ、そっか。片思いか。う、感覚が鈍ってきてる気がする今日この頃です。  刺激的な感情を欲する現代詩の特徴(多分)からか、恋のお話には反応が鈍い気がします。青春のポエムっぽさが出るからかな? いや、そもそも、最近は投稿数も多くなってきているので流れやすいのもあるのかも。わたしは青春物も好きなんですけどね。  雨の音と、ちょっと浮き足だって歩く足音(かな?)がすごく印象的ですね。こういう演出をすっと差し込めるセンスは羨ましいです。  全体的に暗さが無いから、明るい未来を想像させます。感染予防を求められている中ですけども、すぐそこに夏も控えていますし、主人公のように元気を持てあましている方も多いことでしょう。コロナウイルス、早く終息してくれることを願います。

0
こうだたけみ
作品へ
(2020-06-15)

楽子さんへ 好きか嫌いかだけで判断すると、現在82作品の中でダントツに好きです。いいなー。6月の選考委員をさせてもらっているのですが、ウトイさんの「ぷろてすとたん」と並んでこうだの個人賞候補です。わいわい。 > ばつ、ばつ、ばつ、 > なつ、なつ、なつ この部分の対比は、前者は降り続いているけれども後者は夏であることを三回唱えて確かめているように思えます。浮かれているとは言いつつもこの言い方は、どこか慎重な感じが出ていて今の状況(コロナ禍であることと二人の関係性)に合っているなあと。 そして一番好きなのは、 > たかだか失恋ごときで/3㎏もやせる君はたぶんちょこっとだけ人魚姫 この二行です。これでタイトルが「マスクの中で溺れている」なのだから、“好きだとは絶対に認めないだろうけどでも好きなんでしょ”ってつつきたくなります。笑。とてもよいと思います。

0
楽子
楽子
千才森 万葉さんへ
(2020-06-20)

>刺激的な感情を欲する現代詩の特徴(多分)からか、恋のお話には反応が鈍い気がします。青春のポエムっぽさが出るからかな? 私自身の中でも最も抽出しやすい感情はセックスだったり憎悪だったり身を切るような悲しさだったりするのですが、 でも生活しているうえで私の中を一番占めている感情ではないんですよね。 それは私が幸福であることの証なのかもしれないですが、 誰かに何かを伝えたくて、でもどうやって伝えるのか?どうして私たちは解り合えないのだろうか? 仕事にしてもプライベートにしても、一番を占めているのはこの感情です。 なので私の中でも結構切実なところがテーマになっているとは思ってます。 結果的に青春のポエムっぽくはなっちゃってるのですが(笑) それはそれで良いのかなあ、と出来上がったものを見て思ったので投稿しました。 全国の少年少女のためにも、夏を思う存分楽しんでほしい!!ですね。

0
楽子
楽子
さんへ
(2020-06-20)

上誤字です。 夏を思う存分楽しんでほしい!ではなく、楽しめるようになってほしい!でお願いします。 そうですね、この場合は全然チャンスがあると思います。 私は田舎で生まれて少しだけ都会で育ったのですが、都会の雨が田舎よりも温かい。というのは幼いころに実感したものですね。 今はコロナで自粛中、あらゆるものを我慢して辛抱して、それではぐくまれる心もあるかと思います。 いつか晴れるのが楽しみですね。

0
楽子
楽子
こうだたけみさんへ
(2020-06-20)

わあ!嬉しい言葉をありがとうございます。 たかだか失恋ごときで~ は、もともと短歌として投稿するつもりだった句を、直したものなんですよね。 この詩の中ではもっとも凝っていて、手を入れたポイントなので、ほめていただけると嬉しいです。 話が変わりますが、私もウトイさんのぷろてすとたん、とてもいいなあと思ってました。 語の選択と音にしたときのハマりかた、最後に謎のカタルシスを感じさせてくれ、意味自体は捉えられなくとも目と音で楽しむことのできる作品だったと思います。

1
こうだたけみ
楽子さんへ
(2020-06-24)

楽子さんへ あの二行は元々短歌だったのですね。気づかなかったです。たしかにこの二行だけでも成り立つ強度があると思います。なるほどなあ。 今月、なぜか短歌の人が多い気がしているのですが、前にとがしゆみこさんが外部選考委員にいらしたことなどが影響しているのかしら。いろんな方が参加するほど様々な作品が読めるので、私としてはとてもうれしいです。 「ぷろてすとたん」いいですよね! こちらの「マスクの中で溺れている」もいいし、多宇加世さんの「ぬら 死の磨きたて」もABさんの「僕の獏、獏の僕」もいいです。まだ今月は一週間ありますから、しあわせな気分で迷うことにします。

0
パワフルぽっぽ
作品へ
(2020-06-27)

楽子さん、こんにちは。 いいなあ、とても自由に書いているなあ、そんなことを思いました。 >あーあ、またダメだったのかなって。 >とかって。 >なんて。 >って こういうさりげない話し言葉(という言い方で正しいかわからないけれど) が読み手の肩の力を抜かせていて、とても良い意味でラフさが出ているように思いました。 ぼくはいつも文章を書くとき、とても一生懸命がんばって書いてしまうし 何よりセンスもないから、とてもガチガチになってしまうんです。 楽子さんの作品を読んで、ぼくは不自由な書き手なんだなと思いました。 題名の「マスクの中で溺れている」という言葉の取り合わせもとてもかっこいいし、 最後のオチが >浮かれる俺は一人だけ潮の香を嗅ぐ 「香りを嗅ぐ」行為が題名へ対比として繋がっているところも素敵だなと思いました。 言葉に対しての感覚が他の人よりだいぶ抜きんでいるように思います。 すてきな文章を読ませていただき、ありがとうございました。

0
夏村木
夏村木
作品へ
(2020-07-02)

「ばつ、ばつ、ばつ。会話にケチつけられてるみたいな音だ」 「たかだか失恋ごときで3kgもやせる君はたぶんちょこっとだけ人魚姫」 ここ!! ここ好きです!

0
楽子
楽子
パワフルぽっぽさんへ
(2020-07-03)

文体をどの程度装飾するか、論理をどれだけ武装させるか、 この辺りの塩梅は私も迷うところです。 皆様から褒めていただくことの多い詩はえてして、私が吸った息を吐くように作ったものが多いですね。 この詩もそういう詩で、短歌を投下しようとパソコンの前に座って、別のものができあがった感じです。 最初こそ考えのまま書いて投稿して、という感じでしたが、 ここでお勉強し、味の付け方を覚えてきたのかな、と思います。 お褒めの言葉、ありがとうございました。

0
楽子
楽子
夏村木さんへ
(2020-07-03)

ありがとうございます! たかだか失恋で~はもともと短歌のつもりだった、というお話をしましたが、 それをこの長さの詩にするための接着剤が、ばつ、ばつ、ばつ と なつ、なつ、なつ だったりします。 どちらもこの詩の中ではタイトルとならんで工夫した部分になるので、 褒めていただいて嬉しいです。 ありがとうございます。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1