自殺の詩 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

自殺の詩    

シラサギの 自由落下を妨げない 8月の空は詩歌と呼ばれる 彼らの遠さの行方を知らず 窓際の小瓶は陽光を編む 季節の詩集 『夏の詩』より ーー私は虹の解析を生業とする博士です。 恐らくかの小瓶のプリズムは憧憬であり暗喩でしょう。まるで貴方には届きそうなものがあるように。 また時として私は詩人です。 これは安い話ですが…… 私の心の窓枠の左の端の硬葉樹の下で俯く彼女の瞳の色のその奥の色の色を私は悲しみと定義します。 そしてその悲しみに私は届きません。 これは根っからの博士は 人の心を知らず 根っからの詩人は 悲しみを愛してしまう事実に由来します。 唯一私にできることと言えば この13階の研究室で、綿密に作り込まれた世界中の平時の反戦歌を破り空に投げ捨て それらがいつか彼女が掬う雪となるよう望むだけなのです。 これを人は愚かと定義します。 詩人の貴方になら解して頂けるでしょう。 何かを知ろうとしているのに何も知らず何も触れられず、そして遂には何が何だかこんがらがりコーヒーの味も分かりません。 この話すら収まりがつかなくなる前に反戦歌を撒き散らし彼女に冬をもたらそうと思います。 では貴方様、黙祷をお願いします。 はい、さようなら。


自殺の詩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1659.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 2

作成日時 2020-04-18
コメント日時 2020-05-04
#現代詩
項目全期間(2024/03/30現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合22
閲覧指数:1659.7
2024/03/30 00時46分29秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

自殺の詩 コメントセクション

コメント数(6)
ほば
作品へ
(2020-04-24)

冒頭の詩がいいなぁ。またそれを読む博士であり詩人である誰かの独白というスタイル。書き方としては好きです。 >私の心の窓枠の左の端の硬葉樹の下で俯く彼女の瞳の色のその奥の色の色を私は悲しみと定義します。 このちょっとよみにくくクドい感じの下りは博士のナンセンスな空気感を作ろうとしているのかなぁ、と読んでました。しかし、結局己の心のなかの情景だけで占められていてこの博士はどうにも閉じた世界に生きているのか、そうなってしまったのか。ただタイトルでネタバレしているので最終行あたりにいっても驚きがないのは淋しいですね

0
nameⅠ
ほばさんへ
(2020-04-27)

コメントありがとうございます! いやぁ、ほんと中途半端な作品を作ってしまいました! 最初の5.6行だけで投稿すりゃあ良かったなと後悔しています!!!

0
まりも
作品へ
(2020-04-28)

シラサギの自由落下、で思い出したのは、宮沢賢治のヨダカの自由「上昇」。あれも、葛藤と、理不尽な強制への「抗い」、戦いを放棄しての「自殺」、美しさへの解消ですよね。 詩を綴るということは、モノローグなのか、ダイアローグなのか。届くことを、願いながら諦めている、それでも綴ってしまう愚かさをまっすぐに見つめているようでもあり。 憧憬を集めて濾過していくこと、それを暗喩に託していくこと、その行為が、悲しみからの「解き放ち」に至りますように、という願いも感じます。 最終行が、あえて軽さへの脱出を図ったような・・・蛇足の感があるのと、題名に、もう一工夫あれば良かったと思いました。 反戦歌という言葉が一般的に指すのは、太平洋戦争など過去の戦争への「反戦歌」なので、8月というワードも、どうしてもそこに結び付いてしまうのですが・・・困難との戦いや苦悩との戦いを強いる、「励まし」の歌への反意へと開いていくことはできないか(反戦=戦争への、という既成概念に、私が毒されているのかもしれませんが)そう考えると、反戦歌というワードについても、今いちど、考え直してみても良いかもしれません。

0
萩原 學
萩原 學
作品へ
(2020-04-28)

はい、こんばんは。 アパートの四階にすむ詩人としての見地から、 さらさらの雪を望まれる件には反対致します。 そもそも空港の周辺に於ては、 鳥や豚や少年とぶつかる危険を除くため、 その飲料を厳しく規制するとは、 皆様ご承知のとおりです。 一体成型ポロプリズムが 左目に埋めてあるからといって、 身を乗り出して覗き込むような振る舞いは 二つに割れた王冠を持つ淑女に対して失礼というものでありましょう。 針様樹がガラスの葉を降らせたくらい、 何の驚くことがありましょう。 格好いい死に場所など求めたところで、 何処も彼処も綺麗に消毒されてしまう今日この頃。 最早ラグランジュ点くらいしか存在しません。 中也はかつて皆様に握手を求めましたが、今ではそれもできません。 これも時代ゆえ致し方ありません、 せめては珈琲の豆を炒りましょう。 ジャックが豆から生えてこぬよう、 念入りに炒りましょう。

0
nameⅠ
まりもさんへ
(2020-05-04)

コメントありがとうございます! あぁ、よだか、懐かしいです……何か読みたいなぁ。宮沢賢治作品だと『虔十公園林』なんかが、特に好きです。 さて >最終行が、あえて軽さへの脱出を図ったような・・・蛇足の感があるのと、題名に、もう一工夫あれば良かったと思いました。 こちらのご意見ですが、まず最終行について蛇足感があるのは、明らかに ・タイトル=自殺 ・はい、さようなら=自殺 と内容を被らせてしまった私のミスです。まさしく蛇足です。これを蛇足と呼ばずしてなんと呼ぶか。 次に反戦歌についててですが、作中では博士が13階のうんぬんかんぬん…雪を降らすこと、を、「愚か」と定義されていると語ります。 私は愚かなものは何か、と考えた時に、咄嗟に「平時の反戦歌」が浮かびました。 少々説明します。 この反戦歌と言うのはいわゆる戦争や紛争やテロ活動や、戦争と聞いてイメージするものたちに対抗する歌を指します。 反戦歌自体に意味は有りますが、私は「平時の」反戦歌については、とてつもなく無駄なものであると思うのです。 私たちの日常は戦いであって、見えない葛藤や敵に殺され続けています。 その上で平時なんて言う表面上の平和を勘違いして享受している時に「平和が1番!戦争嫌だ!」というような歌をが歌われるのを見ると、なんだかなぁ?????とハテナがいっぱい現れてしまいます。 私は今戦っているし、貴方も戦っているんだぞ、と。 その最中に隣の芝で行われている別の戦争について、反対だ〜!なんて言ってたらお前見えない敵に殺されるぞ、と思うのです。 という訳で、平時の反戦歌は無駄なもののメタファーと言うように使わせて頂きましたが、これが伝わらないのは私の力不足ゆえです。 例えばこの意見をまりもさんがご覧になった後であれば、平時の反戦歌という言葉をどのように用いれば効果的になるか等、ご教授いただきたいです。 現状私の言葉の使い方はかなり下手くそですから、アドバイスなど頂ければ幸いです<(_ _)>

0
nameⅠ
萩原 學さんへ
(2020-05-04)

コメントありがとうございます……敬服、敬服致しました、無条件降伏です……叶わねえ……。 思うに萩原さんのコメントのような文を構築できる人が、本当の意味での詩人であって、詩人が高尚と言われる所以なのかなぁと思います……。 いやすごい……もう、大敗、すごい……尊敬します、本当に尊敬します……圧倒的な語彙力と世界がある……だめだ気の利くことなんも返せません……こんなコメント頂けて幸せです、ありがとうございます……。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1