夜になるまで眠らなきゃ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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夜になるまで眠らなきゃ    

”きみ”のことを考えるとき  ”きみたち”のことを思っている きみの(きみたちの)笑顔は 眩しすぎる太陽の影ではないのか きみは夜も同じように 微笑んでいるのか ”わたし”のことを思うとき  ”わたしたち”のことを考えている 私の影は まえにあるのか うしろにあるのか わたしは夜も同じように 君を信じているのか つめたい夜に わたしときみは目を覚ます そして相対する 唇から内臓まで凍るような夜 パラドックスの雨が降り 傘の中で きみたちとわたしたちは濡れる 泡のような心臓の音だけが 太古のリズムを引き付けて 暖かな記憶がはじけ飛ぶのだ 晴れた日にピクニックをするような穏やかさで あるいは、 裸になった桜の木を蹴り飛ばすような理不尽さで 「ちょっと遅すぎたのかもしれないけど、今更な話をするのに夜ほど相応しいときはないよね」 語られる言葉を論理的に並べようとしても 破綻しているから それは正しいのか、それとも優しいのかと 私は自分と私たちに問いかけている。 そして夜になって、 わたしはまだ、きみを信じている。 「これから少しだけ私のはなしをするから、  お願いだから耳を傾けてください。  文字化け。文字化け。文字化け。。。。。。。」 ”きみたち”のことを考えるとき  ”きみ”のことを思っている きみは(きみたちは) ほんとうに笑っていたの、かしら? きみは夜には 笑えるの、かしら?  ?


夜になるまで眠らなきゃ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1377.3
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2020-04-04
コメント日時 2020-05-17
#現代詩
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:1377.3
2024/04/20 01時29分54秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夜になるまで眠らなきゃ コメントセクション

コメント数(3)
なかたつ
作品へ
(2020-04-05)

 まずタイトルが不思議で、というのも、眠るという行為の後に訪れるのは通常朝であり、その通常を打ち破ることから始まっています。  構成としては、「きみ」と「わたし」を思う・考える時に差異が生まれるというわかりやすいものではあるのですが、面白いのが「きみ」については先ず「考える」ことがあり、「わたし」については先ず「思う」ことがあります。この似たようで全く違う行為である思うと考えるの使い分けも工夫されているのだと。あくまで私見になりますが、「考える」のほうが概念的であり、指示語で言うならば「あの」と「私」から遠いものを指す時に使う言葉なような気がして、「思う」のほうが身近で「この」と「私」から近いものを指す時に使う言葉であるように思いました。  「つめたい夜に/わたしときみは目を覚ます/そして相対する」とあるように、「わたし」と「きみ」は同じ夜(時間)を共有し、また、「相対する」という表現からも同じ空間を共有しているのだと思えます。それでも、やはり、タイトルのことを念頭に置くならば、なぜ朝ではなく、夜に目を覚ます必要性があったのか。それは、「きみは夜も同じように/微笑んでいるのか」や「わたしは夜も同じように/君を信じているのか」という「のか」が示すように、これらの疑問を確かめるために、夜に目が覚める必要性(必然性)があったのだとわかります。  あと、使い分けられた単数(わたし・きみ)と複数(わたしたち・きみたち)の違いなのですが、わたしから見た世界にきみがいることがわたしたちで、きみから見た世界にわたしがいることがきみたちだという読みもできるのですが、おそらく、時間軸をずらした時に表れる「わたし」と「きみ」そのものなのではないでしょうか。というのも、「暖かな記憶がはじけ飛ぶのだ」と明確に示されているわけではないですが、この作品にはやはり、「わたし」と「きみ」以外の他者が出てきているわけではなく、あくまでも「わたし」と「きみ」の世界であり、それらを複数形にする手段として、やはり「あの時のわたし」が何人も「今のわたし」に宿っており、「きみ」もまた同様なのではないでしょうか。  「今更な話」や「これから少しだけ私のはなし」という、言わば覚悟を決めて、今まで安住にしていた関係性が何か崩れそうな予感がします。それでもまだ「わたし」は、「きみは夜には/笑えるの、かしら?」と疑問を抱き続ける限りは、きっと同じ時間と場所を共有しなければならないのでしょう。眠ることによって、時間と場所は束縛されます。少なくとも、眠りながら遠くまで行くことはできません。だからこそ、「わたし」は「きみ」を手離さないために、そして、「きみ」の夜の顔を確かめるためにも、「夜になるまで(ともに)眠らなきゃ」ならないのでしょう。

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楽子
楽子
なかたつさんへ
(2020-04-08)

感想をありがとうございます。 丁寧に読み込んでいただいて嬉しい限りです…。 >時間軸をずらした時に表れる「わたし」と「きみ」そのものなのではないでしょうか はい、そうです。 同じ人間を同じ人間だと捉えられなくなっていくとき、 きみはきみたちで わたしたちはわたしになったとき それがズレてしまうと どうにも付き合いというのは上手くいかなく 本来ならば見なくて良いはずの夜の顔まで確認しなくてはならないのですが 夜の顔など見てはならないもので 夜の顔を見た途端に終わっているのも同然なんですよね。 なんで私たちは(わたしは) そうやって大切なものを土足で踏み荒らしてしまうのか。 ちゃんと読み込んでいただいてありがとうございました。

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ユーカラ(でこちん)
作品へ
(2020-05-17)

楽さん、拝読させて頂きました。 好きな作品だと思いました。 自分の内界、(或いは自分たちの内界?)と言葉を交わし会う一日。 私たちは知らぬ間にいくつもの部屋に別れて暮らしているようなものかもしれませんね? 違う時の流れを感じながら。

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