きざし - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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きざし    

あのシャツは根雪になった。 この頃ずっと、空のからっとした嫌味。 それでも緑のラグに積もったまま、 しんしんとみずから埋もれて。 感情を持て余すケトルの音。 気体になり損ねたいやにしたたかな結晶を ひとつ、またひとつ、つかんでは。 とげとげしいかたちを揺り起こし、 てのひらをやさしく刻むように。 草はらにひとやま、 気に入られていたシャツ。 春を追い抜いたアネモネ、 あるいは、口紅、 そこに蕾んでいる。 解けきらないまま放り込んで おしゃれ着用洗剤を線よりも多くまいた。 ケトルがかぽっとくしゃみをした。 感情を持て余す洗濯機の音。


作成日時 2020-03-27
コメント日時 2020-03-28

きざし ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 663.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 15
#現代詩
項目全期間(2021/01/20現在)投稿後10日間
叙情性55
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧33
音韻33
構成22
総合ポイント1515
 平均値  中央値 
叙情性1.71
前衛性00
可読性0.71
 エンタメ00
技巧11
音韻11
構成0.70
総合54
閲覧指数:663.5
2021/01/20 06時39分00秒現在
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    作品に書かれた推薦文

きざし コメントセクション

コメント数(4)
帆場 蔵人@⚰
作品へ
(2020-03-27)

うまい、と言うと技巧と言うように聞こえるがそれをもう感じさせない自然な巧さ。あのシャツは根雪になった、という一行目などは詩的なイメージそのものだと思った。すべての連のイメージがうつくしい背骨のように繋がってカーブを描いている。とてもうつくしいカーブを。(すみません、自分の頭の許容量を超えました。カーブがどうとかなんとか、とにかく素晴らしい)

1
石村利勝
作品へ
(2020-03-27)

音は滑らかだしイメージも鮮明。詩の姿が良く、読んでいて気分がいいです。 一行目が特に鮮烈で「おおっ!」と思う。二行目も秀逸です。「根雪」がメタファーでなければもっとよかったのだけど、後を読んでいくと具体的な情景の比喩とわかり、そこでいささか興醒めました。 全体に擬人法が多用されていて、スタイリッシュでかっこいいんですが個人的にはちょっと鼻に付きます。軽みのある抒情のセンスは好みなんですが、日常的な情景や感情をモダニズム的な比喩で煌めかせているだけなのかなとも読める。読後の余韻、感銘は正直薄いです。そういうものを狙っていないと言われればそれまでですが。

1
水上 耀
帆場 蔵人@⚰さんへ
(2020-03-28)

帆場 蔵人さま、コメントありがとうございます。 詩的な感想をいただけて嬉しい限りです。 >カーブを描いている。 まさにこれは私が意図したことですので、特にうれしく思います。 励みになる感想をありがとうございました。

0
水上 耀
石村利勝さんへ
(2020-03-28)

石村利勝さま、はじめまして。 コメントありがとうございます。 >「根雪」がメタファーでなければもっとよかったのだけど、後を読んでいくと具体的な情景の比喩とわかり、そこでいささか興醒めました。 なるほど、大変勉強になります。ある情景からこのフレーズを思いついたのが制作動機でしたので、もう少し考慮して、現実からもう一歩遊離させたような構成にすべきだったのかもしれません。 感想の最終段落についてですが、こちらも大いに勉強になります。 >日常的な情景や感情をモダニズム的な比喩で煌めかせているだけなのかなとも読める。 これに関しては「狙ってやりました」という感じですが、 >読後の余韻、感銘は正直薄いです。 これは全く狙いにないので、猛省するばかりです。 もともと擬人法に徹して制作するのがコンセプトでしたが、正直ちょっと鼻につくかなというのも同感です。ただ、当時の文章から思い切って改稿する勇気がわきませんでした。 分かる方にはやはりわかってしまうものなのですね、今後は意識してみようと思います。 後学になるコメントをありがとうございました。

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