無能 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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無能    

予め無かった、という意味をたずねなさいと あてどなく歩き続けました。着の身着のまま、 何も知らないまま走り続けて、欲しかった、その うつくしい白さに目を焼いていたかった。と 転びながら、泥のなか、あえぐ私を抱きしめて いたかったでしょう、と言いたかった。あなたは 至らなかった。道を真っ直ぐ、しいて 清潔な直角を踏みしめて欲しかった。そのまま 乗り越えて行く羽は夢だったのと、気づいて 欲しがったのは誰だったのか、わからぬままに 知らぬ間に、失効していた期限を前に あきらめない、白い道をどこまでも、どこまでも まるで地につかぬような足取り、あるいは羽が あるように思えた希望、抱きしめていたのは 私ではない、希望を、あなたは抱きしめて 見えない。私は、見えなかった。黙って 白い言葉に焼かれて、うつくしい灰も ゆるさなかったね。明日の話をして ずっと、黙って。欲しかった。 終わりが、ただ、ずっと。 ずっと、誰が?


無能 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 823.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-07-18
コメント日時 2017-07-24
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:823.8
2024/04/20 20時23分07秒現在
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    作品に書かれた推薦文

無能 コメントセクション

コメント数(5)
5or6.(ゴロ)
(2017-07-18)

とても良い韻律でした。 リズム感がある方ですね。 内容も流れるようでつまづくようで歩くような走るみたいな そんな昼下がりを思う深夜に早い朝はつらかったり楽しんだり読みました。

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なゆた創a.k.a.NORANEKO
(2017-07-18)

5or6さん、感想ありがとうございます。リズム感を褒めていただいたこと、たいへん嬉しくもあり、畏れ多くもあります。 作者自身にとって、この詩の内容はきわめて個人的なものですが、いみじくも5or6さんのコメントに仕込まれた錯綜性のように、特定の意味に結ばれず開かれるよう意識しました。意味に結ばれないからこそ、読み手の経験や記憶や感情と新しく結び付けるような詩であってくれたらと思っています。

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まりも
(2017-07-23)

語り手が、誰かに命じられたり、話しかけられたりするようなフレーズと、語り手自身が感じたり思ったりしているフレーズと、「あなた」に語りかけているように思われる部分と・・・不思議なリミックス感がある作品だなと思いました。 〈何も知らないまま〉〈うつくしい白さに〉〈清潔な直角を踏みしめて〉〈あきらめない、白い道を〉〈白い言葉に焼かれて、うつくしい灰も〉 純粋な夢や希望を抱く心を、乱したり汚したりするもの・・・挫折や、人の世の醜さや、世の中の闇の部分、そうした暗さを未だ知らない(知らなかった)時代への郷愁を感じました。〈あなた〉と〈私〉の関係性が、いまひとつよくわからないのですが(わからなくてもよいのかもしれませんが)〈あなた〉は、未だ夢を抱いている、汚れを知らない心の〈私〉であるようにも感じられました。 よごれっちまった悲しみに、の、汚れる前の私へのラブレターのような・・・。

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エイクピア
(2017-07-24)

「しいて 清潔な直角を踏みしめて欲しかった。」や 「黙って 白い言葉に焼かれて、うつくしい灰も ゆるさなかったね。」 など印象的なフレーズがありました。 一番最初の予めなかったという意味を尋ねなさいと言う始まりも示唆的でした。

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百均
(2017-07-24)

 なんとなく、言葉になんねぇ作品ですね。  あなたとわたしみたいな物の分裂していたものは一つだってのか、元々無だったのか、みたいな最後の「誰が?」みたいな感じ。「と」とかで息継ぎされ、膨らんで行く詩行と、下降するにつれて覚醒していくっていうか気付いていく詩行みたいな感じで、形にもこだわりが感じられる感じがする。  目的なんてどこにもないみたいな感じで、人生の虚無さみたいな物に無理やり回答を見出そうとして、あなたの為にとか、あなたを目指して、みたいな感じの、目標とか、犠牲?(なんかもっともらしい熟語があったかもしれないが思い出せない)みたいなものを作ったり、設定したりしながら、そうじゃなかったり、そんな人そもそもいなかったり、みたいな、元から横たわっている無みたいな物に気がつかずに、それをごまかす為の具体的な何かを探しては違うそうじゃないと言っている感じ…  みたいなものを感じました。そういう事を無理やり頭ひねって書いたというよりは、するするこうして出てきたっていう事は、それは韻律や形だとか、あるいは詩に用いられた何かしらのメタファーはアフォリズムみたいな物の総合的な作用が僕に働いたからなのかなとか、そういう意味で、好きな作品だと思います。長さも丁度よく、短すぎず中身もある意味でシンプルな作品なのかなと思います。

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