北に向かつて歩く一日 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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北に向かつて歩く一日    

   北に向かつて歩く一日 長い雨があがつて まるい空には素敵なパレツト(ひたむきな青) 傘を一本ぶら下げて、僕は旅人になつた。 やはらかな叢に踵をぬらし 見果てぬ夢は遠く投げられ 北極星に向かつて尽きない抛物線を 傘を振りふり僕はなぞる。 さやうなら草雲雀 僕は急いでゐるんだ。 とぼけた自転の圏内を ひと足早く脱け出して 君が睡つてゐるかるい朝 僕がめざすのはそれだ。 虹色の風にくちづけするのは! たまらない…… あまくいたづらなセンチメンタル 宝石を覆しても午後は虚ろに翳り 秋の陽射しのすゞやかなみそぎ



北に向かつて歩く一日 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1911.8
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 37

作成日時 2020-02-24
コメント日時 2020-03-04
#現代詩
項目全期間(2024/04/18現在)投稿後10日間
叙情性99
前衛性00
可読性55
エンタメ44
技巧88
音韻55
構成66
総合ポイント3737
 平均値  中央値 
叙情性33
前衛性00
可読性1.70
 エンタメ1.31
技巧2.73
音韻1.70
構成22
総合12.39
閲覧指数:1911.8
2024/04/18 18時14分49秒現在
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    作品に書かれた推薦文

北に向かつて歩く一日 コメントセクション

コメント数(6)
るる
作品へ
(2020-02-25)

とても おおきな景色を感じさせていただけた詩でした。地平をどこまでも歩いた気分になりました。そして ひろびろと清涼で明るい朝を わたしの心にいただきました。ありがとうござます。草雲雀(くさひばり)とは、のコオロギの一種なのですね。検索かけて 虫の鳴き声を聞いてみたりしました。日本人に生まれてよかったと しみじみしました。ありがとうございます。 さやうなら いとけなき声 草雲雀 (雛祭イベントで、五七五調でコメントしてます。) https://www.breview.org/forum_blog/archives/668

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石村利勝
作品へ
(2020-02-27)

0
夜野 群青
作品へ
(2020-02-27)

こんにちは。 句読点、歴史的仮名遣いが使われている詩を最近よく目にするようになりました。歌やアニメなど、文豪たちが再注目された背景のせいでしょうか……。 私自身も詩によって使うのですが、詩にもやはり“流行”があるんだな、と思わずにはいられません。 良いか悪いかわかりませんが、それ踏まえた上で使うのでは意味合いが違ってくるのではないかなぁ、とそんなことを感じたりしました。 詩全体に流れる乾いた空気感。それがとても心地好いのです。 あかるく健全な、そして来るであろう“冬”が少し匂うところも。

1
石村利勝
作品へ
(2020-02-27)

真清水るるさま コメント返信したんですがなぜか反映されていないですね。それとも匿名筆者には見えない設定なのか。 ともあれ、拙い若書きの作品(1991年作)をお読みいただき、過分のお言葉まで下さったことに御礼申し上げまする。 夜野 群青さま ご高覧ありがとうございます。歴史的仮名遣いが流行?し始めているとしたら嬉しいですね。小生は三十年以上前から歴史的仮名遣いで作品を書いておりました。(若い頃は漢字も正漢字(所謂旧漢字)にしていましたが、近年の読書層を考えると可読性があまりに低いのでやむなく使用を控えております。)長いこと書いていると、時代が一回り二回りして戻ってくるようなことが起こるのですね(笑)

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藤 一紀
作品へ
(2020-03-04)

こんばんは。明るさを感じる作品でした。しかしながら、それは喪失の哀しみを裏にもつような透明な明るさのように思えました。そこからの旅立ちのように。 西脇順三郎の『天気』の冒頭、 《(覆された宝石)のような朝》に感じる眩しさが、こちらではたちまち翳ってしまうという強い対比のためにそう感じたかもしれません。

1
石村利勝
藤 一紀さんへ
(2020-03-04)

藤 一紀様、ご高覧有難うございます。 >喪失の哀しみを裏にもつような透明な明るさ 若い頃、まさにそのような質の抒情をひたすら追求していたことを思い出します。 今は良くも悪くもそういうものを書くような心境ではありませんが、自分にとって大切な詩情であることに変わりはありません。そこに共鳴して下さったのは嬉しいことでした。

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