椿 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

椿    

今、何をして生きていますか 何を見て誰と過ごしていますか あなたの目の前の風景が何よりも 美しく、たくさんの愛に溢れていますよう いつまでもここで想って願っています 私に初めて笑いかけたその姿は 今でも鮮明に記憶として残っています 私を必要としてくれ、強く愛してくれた それもあなたが初めてでした あなたが私から立ち去る日は雨が降って ひどく寒い日だとも覚えています あれから幾年が流れ、それぞれの道を進み 決して交わることのない永遠を 教えてくれたのもあなたでした もうきっと私を忘れていると思いますが 私は生きている限り、忘れません 潔くも美しく散った、存在すら許されぬ恋 あなたが望むよう、自らの存在すら消した 首からもぎ堕ちたの、音もたてないようにね


椿 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 2178.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 45

作成日時 2020-02-04
コメント日時 2020-02-08
#テキスト
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性4141
前衛性00
可読性44
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント4545
 平均値  中央値 
叙情性10.34.5
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11.35.5
閲覧指数:2178.1
2024/04/19 11時18分04秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

椿 コメントセクション

コメント数(10)
S_Ujiie
(2020-02-04)

深い愛情がストレートに表現されていて綺麗だと感じました。 運命の儚さが伝わってきます。

0
mimi
mimi
(2020-02-04)

S_Ujiieさん、初めまして。こんばんは。 初めての作品に初めてのコメント、ありがとうございます。 叶わない恋愛がテーマでしたので、悲恋の運命だから余計に儚く、綺麗に感じていただいたのだと思いました。 尚更、深い愛だけに。 こちらこそストレートに褒めていただき、素敵な感想までいただき、感謝しております。 これを励みに、邁進して参ります。本当に嬉しいコメント、ありがとうございました。

0
るる
(2020-02-05)

椿落 重ねる思いに 音もなし (雛祭イベントで、五七五調でコメントしてます。はじめてのご投稿で、このような謎のコメントを受け取られたら驚かれているかもしれませんが、下記のイベントです。) https://www.breview.org/forum_blog/archives/668

0
mimi
mimi
(2020-02-05)

真清水るるさん、おはようございます。 初めまして。素敵な俳句仕様のコメント、ありがとうございます。 同じ人間なのに、俳句という縛りの中で表現力の高さ、無駄もない。 言葉の響きや余韻まで美しい。 ストーリー性すら感じさせる一句です。 私にはぐうの音も出ません。 本当に励みになります。ありがとうございました。 ちなみにキング・オブ・駄作ですが、私も失礼を承知で詠ませていただきます。 カメリアは 打ち首如く 息絶えて 椿は取り乱すことなく、綺麗なまま、自らの終わりを潔く絶つので、好きです。 今が見頃なので、直に愛でたいと思います。俳句も興味が湧きました。 素敵な俳句と、コメント。 本当にありがとうございました。

0
つつみ
(2020-02-05)

溢れ出る 首もぎ堕ちる 愛ゆえに (雛祭イベントで、五七五調でコメントしてます。) https://www.breview.org/forum_blog/archives/668

0
mimi
mimi
(2020-02-05)

つつみさん、改めてこんにちは。 こちらでも素敵な俳句の作成、ありがとうございます。それも私の作品感を大切にしてくださって、感激して号泣しております。(嘘) ですが、その位嬉しく思っております。 こちらの俳句は、愛がだだ漏れですね。 プラス憎悪や愛がクロスして、色にすると「鮮血」みたいな赤を連想しました。 敢えて「堕ちる」の言葉のチョイス、ありがとうございます。 江戸時代、武家では忌み嫌われる花だったそうです。 縁起が悪いからだそうですが。 時代が令和で良かったです。 では、忌み嫌われる私の俳句をまたまた詠ませていただきます。 椿姫 愛するが故 敢えて嘘 いつの時代も〝悲恋〟はなぜか、輝きを増して美しくも儚く思ってしまいます。 私だけでしょうか。 今回も俳句作成、ありがとうございました。またこうやってお話できますこと、楽しみにしております。 本当にありがとうございました。

0
ねむこっとん
(2020-02-06)

読んでいて切なく、苦しくなりました。 結ばれなくても相手の幸せを想える。真実の愛なのかなと、それ故に。 素敵な作品でした。

0
mimi
mimi
(2020-02-06)

ねむこっとんさん、こんばんは。 返信がかなり遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。 せっかく素敵なコメントを頂いたのに、大変失礼致しました。 そして温かくて背中を押すようなコメントも今後の励みになります。 〈読んでいて切なく、苦しくなりました。 結ばれなくても相手の幸せを想える。真実の愛なのかなと、それ故に。 素敵な作品でした。 コメント、ありがとうございます。 実らないけれど、相手の幸せを想える。 胸が引き裂かれる辛さを強く出しました。切なくて、狂おしい位の愛。 世界観は違いますが、「人魚姫」を思い出しました。 自己犠牲の愛を貫き、自らが泡となり消えますよね。 それが「正しい愛なのか?」 「自己犠牲は愛なのか?」 多分、意見が分かれると思います。 ただ、《真実の愛。例え恋愛成就しなくとも一途に想い続けます。あなただけを。》 切なさや苦しさを感じても、自分だけ傷ついても、その愛を貫く女性の執念に近い、愛を描いてみた次第です。 捉えようには、怖い女性の愛にも感じられるように、2way仕様仕立てです。 作品を上から下に読むと「感情のグラデーション」もイメージとして、入れてみました。(特に下の段の文面を読み進むにつれ、愛憎色も感じて頂けたら幸いです。) 更なる向上に務めます。 共感していただいて、コメントまで。 本当にありがとうございました。

0
ariel
ariel
(2020-02-08)

この詩は決して読まれることのない、美しい手紙なのですね。相手は「忘れているかもしれない」程度の記憶しかなくても、自分は「生きている限り」忘れないことで対比された情熱の差で、最後にいきなり病みに傾くのがひやりとします。「もぎ落ちる」は、意志を感じさせると同時に死も表す、大変ユニークで巧みな表現ですね。学ぶところが多い、素敵な作品をありがとうございます。

0
mimi
mimi
(2020-02-08)

arielさん、初めまして。 おはようございます。 コメントを頂き、誠に光栄です。 感謝申し上げます。 「詩」になっているのかさえ、疑わしい日記や追憶レベルですが、「送ることもできない手紙」=現実世界では死んでいる、存在していないので「むしろ送ることができない」とも解釈できるかもです。 〈相手は「忘れているかもしれない」程度の記憶しかなくても、自分は「生きている限り」忘れないことで対比された情熱の差で、最後にいきなり病みに傾くのがひやりとします。 まさに対比された情熱の差も描きました。思い出を美化されず昇華できず、ずるずると引きずる気持ちを「彼女」はしているのに対し、「彼氏」はその「彼女」の気持ちすら気づくことすらない存在の過去。 むしろ「彼女」の存在すら無いように「切り捨てる」様も表現致しました。 だからこそ、「彼女自身の彼氏に対する愛」は「純粋な愛」なのか「憎悪」なのか、はたまた「執着」なのか。 私ですら、読み返して正直「ヤバ、病んでいるな」と我ながら思った次第です。 〈「もぎ落ちる」は、意志を感じさせると同時に死も表す、大変ユニークで巧みな表現ですね。学ぶところが多い、素敵な作品をありがとうございます。 椿をタイトルにしたのは、椿の花は枯れる時「花びらを散らす」ことはあまりなく、「花の根元」(巧く表現できず、すみません)から一気に「潔く」実際、地面に落ちていることが多く、そこからヒントを得て、描かせていただいたものです。 なぜ「彼女」が「潔く自ら死を選んだのか」arielさんにお任せ致したいと思います。 例えるなら一つの作品で「ひつまぶし」のよう、様々な「食べ方・味わい」ができるような表現者になりたく、それにはまだまだ鍛練が必要だと思っております。 こちらこそ、もっと「素敵な作品だな~」と言われるよう、傲らずに邁進して参りますので、今後もアドバイス等、よろしくお願い致します。 素直に褒めて頂いたことも、ありがたく思っております。 温かなコメントは私の力になりました。 arielさん、本当にありがとうございました。 まだまだ寒い日が続きますので、どうかご自愛ください。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1