遡及Ⅰ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

遡及Ⅰ    

遡及Ⅰ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 2479.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 36

作成日時 2019-12-09
コメント日時 2019-12-19
#テキスト #画像
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性44
前衛性97
可読性11
エンタメ44
技巧66
音韻44
構成88
総合ポイント3634
 平均値  中央値 
叙情性0.70.5
前衛性1.51.5
可読性0.20
 エンタメ0.70.5
技巧10.5
音韻0.70
構成1.30
総合63.5
閲覧指数:2479.5
2024/04/26 08時09分46秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

遡及Ⅰ コメントセクション

コメント数(13)
渡辺八畳
(2019-12-09)

本日、早稲田の交流バー「あかね」にて主催したイベント「絵で書く。詩で描く。 ~詩絵両交番外編~」にて作った作品です。 そのイベントでは今年が生誕120周年でダダイズムの詩人である萩原恭次郎の詩にて絵を描き、ネオダダの画家であるラウシェンバーグの絵にて詩を書きます。 本作はラウシェンバーグの「retroactiveⅠ」で作りました。 来年1/18に企画している「詩絵両交」2回目では詩人と画家がその場でコラボして合作をつくっていきます。参加者を募集していますので、ぜひご連絡ください。 絵で書く。詩で描くの様子→https://twitter.com/yoinoyoi/status/1203639023589195776?s=20 詩絵画交1回目の様子→https://twitter.com/kawanoartasami2/status/1201769142610726913?s=20

0
渡辺八畳
(2019-12-09)

「retroactiveⅠ」の画像はこちら https://00m.in/Duw40

0
るる
(2019-12-10)

インパクトのある作品ですね。鼻がとくに 際立って書かれていてます。鼻という漢字は バカボンのパパみたいな形をした文字だと思ったことがあるのですが、鼻 鼻 鼻。って どうしたものだろうかと 立ち止まりました。No BaCKだの ONE WAYだの そして、YES WE CANに 前衛でありたいという願いと勢いを感じました。鼻は顔の前にしかついてませんので、前に進むのみだという勢いにも 想え、なかなかの刺激をうけました。

0
渡辺八畳
(2019-12-11)

真清水るるさん ONE WAYはラウシェンバーグの作品に多く出てくる言葉でして、ぜひともってことで使ってみました。 これも広義の二次創作です。自分の選語センスに無い単語を持ってこれるのが二次創作詩のよいところ。

0
つつみ
(2019-12-11)

手書きはとてもいいですね。伝わり方が違います。 特に、 -----NO BACK----→ ←---ONE WAY---- が心にグッサリきました。 私も次は書くだけでもいいから 手書きにしてみようかなと思いました。

0
せいろん
(2019-12-11)

NO BACKには点線が混じっていて、長い時間があることを意味しているのでしょうか。 そこがとても気になりました!ONE WAYにはありませんでしたので。きっと意図するものがあるんでしょうね。 さらっと前衛的なものを書ける人は魅力を感じます。画像だけというのも潔いし、面白いと思います。良かったです!!

0
渡辺八畳
(2019-12-13)

仲程さん >連続でなく分断であれば色彩も独立する はまさしく私の言葉ですよ。光のスペクトルを意識しました。 けっこう私は詩中で光の表現をしましてね。詩中空間を演出するのに光の当て方は非常に重要だと思っています。 光は波長の長さによって色が変わるじゃないですか。長いのから短い々で変化がシームレスなのが虹であって。だから、波長が分断すれば色が独立する。

0
渡辺八畳
(2019-12-13)

つつみさん 真清水氏への返信でも書きましたが、ONE WAYはラウシェンバーグの作品に頻出していた言葉です。 ところで、詩において行は不可逆な時間の流れを表していると思うんですよ。漫画で言うところのコマが詩の各行であって、一つ進むごとに時間も強制的に進められる。 これ、逆を言えば行が同じ言葉たちは時間軸も同じってことになるのでは。この考えを使ったのが「喜びを増やすより悲しみを減らしたい」(https://www.breview.org/keijiban/?id=3466 )でした。左(上)の文と右(下)の文は世界は異なるものの同時間で展開されている。

0
渡辺八畳
(2019-12-13)

せいろんさん つつみさんへの返信で書いたよう、行の進行による時間の経過は不可逆ですから、それに逆らおうとすれば当然のように不都合は起こります。点線ぐらいは簡単に現れてしまうでしょうね。

0
ふじりゅう
(2019-12-13)

これはいい作品だと思います。 例の如く元作品は存じあげないのですが、今までの作品では使われていなかった言葉が効果的に出されているように感じます。 また、視覚詩として、詩文もさることながら絵画的なセンスも感じさせる作品です。言葉と言葉のダブり具合は名状し難い芸術を感じます。 個人的には、アンドロメダの使い方が良いと思いました。時の概念を前半持ってきて、アンドロメダで宇宙の映像へぶっ飛び、真理へ戻るダイナミックさが魅力的に思います。

0
ライ麦
ライ麦
(2019-12-17)

なにかとても重要なことから目を背けて逃げてしまっている気がしました。詩にとってとても重要な何かから。

0
渡辺八畳
(2019-12-19)

ふじりゅうさん >今までの作品では使われていなかった言葉が効果的に出されている 真清水るる氏への返信で書いた通りです。他者の作品を借りてくる理由はそれ あと、私は結局1回しかやっていないが、国語辞典を携えてランダムで開き、出てきた単語から連想して30分で1篇作るってのも効果的です こういうのを乗っけたかったから画像投稿を推し進めましたからねぇ

0
渡辺八畳
(2019-12-19)

ライ麦さん いやまぁ、「なにか」ではわからないのは確かですね

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2