なるようになる - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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なるようになる    

呑んだ酒も話も側溝へ、 夜だってここを流れて海を越えるのだ 地図アプリよりも目につく赤ゲージ ここは行ったこともないが外国のよう なるようになるし ならないようにならないのだ 財布にしまった一セント硬貨も 空に放ってしまえば路傍の石、 未読のメッセージの通知を切っても 冬に白んだ息は隠せない なるようになるし ならないようにならないのだ ますます空気は鋭さを増し 熱いとさえ感じるのは心か体か 青空は重たいほどに澄み渡り どこに行けば良かったのか なるようになるし ならないようにならないのだ この身一つで消えてしまおうか そのままそよ風になって 知らない言葉を聞いて 知らない形容の風になりたかった なるようになったし ならないようにならなかった やがて影が伸びて陽が沈むように どこにも行かなかったから、 このままでは凍えてしまうけれど どうやって帰ればいいのかは なるようになるだろうし ならないようにならないだろう


作成日時 2019-12-08
コメント日時 2019-12-16

なるようになる ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1144.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 19
#テキスト
項目全期間(2020/11/24現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性22
エンタメ11
技巧66
音韻55
構成44
総合ポイント1919
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性00
可読性11
 エンタメ0.50.5
技巧33
音韻2.52.5
構成22
総合9.59.5
閲覧指数:1144.8
2020/11/24 09時05分45秒現在
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    作品に書かれた推薦文

なるようになる コメントセクション

コメント数(6)
中島蛾々
中島蛾々
(2019-12-09)

拙い感想になりますが。好きな詩です。 ならないようにならない、諦めるにはちょうど良い言葉ですね。地図アプリや未読のメッセージが現実を突きつけて、消えてしまおうとか、風になりたいとか、逃げ出そうとしている。シンプルな構造で惹かれました。 最後が断定の形でないことや、一セント硬貨にラッキーペニーという話があることから、何か変化を期待させますね。

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新染因循
(2019-12-11)

>中島蛾々 さん コメントありがとうございます。ならないようにならない、わたしは良く口遊むのですがどうも使わないようで。確かに文法としてはおかしいのかもしれません。 一セント硬貨に関しましては、変化を持たせるというよりは、自分にとって路傍の石とはなってしまっても誰かにとってはラッキーペニー、とかまあそんなことも考えてました。

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帆場 蔵人@⚰
(2019-12-12)

いいリズムだ。律動を感じました。それは息遣いであるし、いつか話した貌にも関係していると思う。なるようになるのはなるようにならないことだ、とてもとても酒を呑み歌いたい気分になります。ひでぇ、コメントかもしれないが生きてる、と思える言葉が綴られている。

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ふじりゅう
(2019-12-13)

一セント硬貨やリフレインなど「書ける人」であることをひしひしと感じさせてくれる作品です。特にリフレインは難しい技術だと思っているのですが、徐々に文章を変化させて飽きさせない工夫をしているのと、文章に自然にマッチしていてねじ込んだ感触が全くしない点も魅力的に感じます。 主人公のナーバスな感情が中心とお見受けするのですが、作品の中でそれが閉じこもってしまっている印象です。 >この身一つで消えてしまおうか といった興味深い詩句があるので、それがどんなセンスで語られるに至ったのか想像させてくれるセンテンスがあると味のある文章となる気がします。

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新染因循
(2019-12-16)

>帆場 蔵人 さん コメントありがとうございます。 普段から使ってるフレーズを使ったのが良かったのでしょうね。まさに酒を飲んでる時とか、路地を歩いてる時とかです。

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新染因循
(2019-12-16)

>ふじりゅう さん 過大な評価とコメントをありがとうございます。 >この身一つで変えてしまおうか >そのまま〜 >〜ったし/かった というところで過去と現在の重なりがあったんですが、当然それに適した表現になっていないし、それがどのように広がってきたのかを開示していなかったのはわたしの怠慢であるなと反省しております。

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