ハートブレイク - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

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あっす

パパの日曜日

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yasu.na

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afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

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酔おう。この言葉に。

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羽田恭

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

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きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

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きょこち(久遠恭子)

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海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

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渇いた心を満たす雨に満たされていく

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ハートブレイク    

風船が割れた未明の空に フィニッシュを告げるピストルの音 君を失くした世界に浸るなら 僕は明かりを消してしまうだろう 風船の紐は握っていたのに いつの間にかハサミで切られたよ 君の薬指にダイヤを添えて 鳴り止まぬ程の喝采を浴びる そんな夢を見た事もあったな 風船が割れた未明の空に スタートを告げるピストルの音 坂道を走る元気がないのは スニーカーを履き間違えたからだ


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作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 790.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-06-22
コメント日時 2017-06-30
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
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2024/03/29 23時25分33秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ハートブレイク コメントセクション

コメント数(9)
田中恭平
(2017-06-23)

私もまとまりのある良い作品だと思いますが 特に 「風船の紐は握っていたのに  いつの間にかハサミで切られたよ」 このオチに対して最後のオチが弱いような気がしないでもないです。 短い詩でもいいのでまとまって読んでみたい気がします。

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ミナト螢
(2017-06-23)

初めまして。稚拙な作品を投稿してしまい、とても恥ずかしい思いでいっぱいです。ご指摘頂きました内容を前向きに受け止めて、今後の課題とさせて頂きます。有難うございました。

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ミナト螢
(2017-06-23)

田中様 ラストの下りは、心の揺れや焦りを表現したつもりでしたが、伝わりにくかったようですね。コメント頂き有難うございました。

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なかたつ
(2017-06-24)

 核となる比喩=表現は、風船が割れた音=フィニッシュを告げるピストルの音としていることです。日常生活においてピストルの音に対して馴染みはありません。強いて言うなら、徒競走の開始を告げるピストルですが、すぐに想像させられるのが、ピストルの音=何かを開始する音という構図であり、この作品の冒頭ではフィニッシュを告げる音となっています。  そのフィニッシュを告げられてから語り手は君を想い始めます。率直に読めば、君を失ったことへの想いですが、失うためには既に手に入れている必要があります。語り手は本当に君を手に入れていたのか、そんな疑問が浮かびます。  君を想い、風船が割れる音が今度はスタートを告げる音に変わります。これこそまさに徒競走の開始を告げるように語り手を駆り立てますが、最終連で語り手は走れないのです。なぜ走れないのかを「スニーカーを履き間違えたから」だと言い訳をするのですが、では、スニーカーを正しく履いていたら走れるのでしょうか。きっと、正しく履いていても走れないのでしょう。失意の念にあることをスニーカーのせいにすることで、語り手は何とかやり過ごそうとしている、そんな姿が目に浮かびます。何気ないオチですが、このオチには語り手のやりきれない想いを何かのせいにするしかないという、やり場のない想いが隠れながらも現れている表現だと捉えました。

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ミナト螢
(2017-06-24)

なかたつ様 反省すべき点の多い作品ですが、行間部分を埋めるような丁寧な解説を有難うございました。

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まりも
(2017-06-29)

四拍子で進んでいく、歩行のリズムとでも言いましょうか。 二行ごとの整然とした連、そこに三行でふくらみを持たせた構成。 形や音の美しさに鋭敏な作者だと思いました。

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ミナト螢
(2017-06-29)

まりも様 コメント有難うございますm(_ _)m 良くも悪くも言葉の響きに拘る部分が多く、内容が追い付かない状況にあります。言葉の美意識だけに留まらず、中身で勝負出来るようにしないと、ファッション・ポエムで終わってしまいます。

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エイクピア
(2017-06-30)

「坂道を走る元気がないのは スニーカーを履き間違えたからだ」 強い断定ですね。どんな「スニーカー」だろうと思います。 君の薬指にダイヤを添えてと言う詩行でも具体的にどんなダイヤかと言う事が分からないことで却って強く表現的な訴求力を持って居るのではないかと思わせる様な配置だと思いました。

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ミナト螢
(2017-06-30)

エイクピア様 私は、作品の中で説明する事をあまり好まないようです。それで、伝わり切らない部分が生まれてしまう場合もあるのですが、読み手にイマジネーションを感じて貰えるような作品を書きたいと思います。コメントして頂き有難うございます。

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