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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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窓の内側では雨が、昨日の夢を削除している ざわざわと表面を掻き立て騒ぎ立てながら 過ぎて行く 私は12時のシンデレラのように慌てて 淡く光っている廊下を突っ切った それ以来ずうっとずっと、きちんと眠れた夜が無い 来る夜はまるでまぶしく、木槿は狂い咲いて 水の畔で鳥はさやさやと歌い天上の星と星とはすれ違うのに 甘いだけじゃない苦い時期もあった大きな、見事なトマトがぐしゃっと潰れてしまう気がして 何でいつもこうなのか 今夜はいつもに増して闇の密度が濃いようだ 存在の祝福もなければ、餓えた魂そのものの、愚かさと罪深さにただ足を繰り返しすくわれ、滑る まるで細部に拘るほど、抜け出せない絵のような狂おしさを伴いながら 私は慌てていた 一杯の水を補給し 人差し指の先で、廃線に命を宿そうと足掻いている


作成日時 2019-10-05
コメント日時 2019-11-05

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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1152.2
お気に入り数: 0
ポイント数 : 23
#テキスト #アドバイス募集 #受賞作
項目全期間(2020/07/09現在)投稿後10日間
叙情性73
前衛性20
可読性32
エンタメ00
技巧54
音韻11
構成54
総合ポイント2314
 平均値  中央値 
叙情性1.41
前衛性0.40
可読性0.61
 エンタメ00
技巧11
音韻0.20
構成11
総合4.64
閲覧指数:1152.2
2020/07/09 19時31分08秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

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コメント数(4)
新染因循 (2019-10-06):

最終連までは、諦めて日々を生きることへの絶望、あるいは理想的であるべきはずの明日という言葉を信じられなくなってしまったことへの絶望、というものに満ちているように感じました。 >一杯の水を補給し >人差し指の先で、廃線に命を宿そうと足掻いている ここは、一杯の水を補給することと廃線に命を宿すことの間に何の関連があるのかが読み取りにくいな、と(私見です)。そこまでの内容を翻して、あるいは錯乱して、それでもわたしは行きたい、降っている雨であっても糧にしよう、という内容なのかなと読み解きました。

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鶲原ナゴミ (2019-10-06):

新染因循さんへ この下書きはTwitterでも少し書いたもので、直してこちらに載せるまではもっと救いのない話にしていたのです。 お読みの通り、たかだか一杯の水で変えられる日常などない。それでも行きたかった場所があったんだよね、という思いです。 下書きでは慌てすぎて廊下で絶命しちゃっているので、 それよりは救いがあるように書きたかったです。 今気づきましたが、雨は仕切り直しのイメージがありますね。 正直いうと新染さんからのコメントが欲しくてアップしました。 お読みいただきありがとうございました。

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星空そとば (2019-11-04):

冒頭の "窓の内側では雨が、昨日の夢を削除している" に惹かれました。全体を通して見て、良い作品だなと思いました。 ただ、描いている情景が複雑で、使われている構文も複雑なので、ちょっと頭に入りにくいなと思いました。 それから、一行の長さにかなり差がある詩だと思うのですが、行の長さの変化によるリズムの変化が、文の意味内容と結びついてもっと効果的に用いられているとなお良いかなと思いました。 偉そうにすみません

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鶲原ナゴミ (2019-11-05):

星空そとばさんへ 良いところもあると思ってもらえたのですね。とても嬉しいです。 恥ずかしながら文の組み立てについてはほとんど心得がありませんでしたから、これから勉強する所存です。少しずつ投稿に活かせたらなと思っております。 お目通しいただき、アドバイスいただき感謝です。ありがとうございます。

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