七色の空間 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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七色の空間    

はるか昔の         虚数時間がながれていたころ すべては逆に動き      手をはなすとボールは山を登り 空間は七色の虹のようにみえていた (うまれる前の記憶が     虹色のなかでよみがえる)    やがて小さなあわのような  ゆらぎの玉ができ しみだすように       この世界にとびだした (いま わたしはうまれた) この空間は透明で      実時間がながれている そうだった         すべてが逆だったのだ  まるでプリズムを通過する  ひかりが逆にすすむように 空間は透明になっている やがて巨大なエネルギーにより  わたしは急激に膨張してゆく ビッグバンがはじまり      どんどん大きくなった 未知の物質ダークマターが    その重力で物質を集め すべての星や銀河を作ってゆく   未知のダークエネルギーは    その反重力で 膨張を加速させる あのなつかしい故郷の      うつくしい七色の空間は はるか彼方に消えてしまった いったいどこまでわたしは    ひろがってゆくのだろう 神のみぞ知る          138億年をこえてまで


七色の空間 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1529.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 18

作成日時 2019-09-04
コメント日時 2019-09-06
#テキスト
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性99
可読性00
エンタメ00
技巧99
音韻00
構成00
総合ポイント1818
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性99
可読性00
 エンタメ00
技巧99
音韻00
構成00
総合1818
閲覧指数:1529.6
2024/04/20 03時24分11秒現在
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    作品に書かれた推薦文

七色の空間 コメントセクション

コメント数(6)
三浦果実
(2019-09-04)

時間の概念が無い世界観を時間の存在を語ることによって表現されていて、すげえなあって一読して思いました。前衛性に9点技巧に9点入れました。

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stereotype2085
(2019-09-04)

僕が以前持ち得ていた価値観を、再度見せていただいた気がして嬉しい限りです。こういう作品も僕は書いてみたかったのかもしれません。しかし僕自身は宇宙創成や神をつなげたくないとの思いがあったのか書きませんでした。しかしこの作品のスケール感は特筆すべきものだと思います。

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st
(2019-09-05)

み う ら様 お読み下さりありがとうございます。 宇宙の始まりから現在までを、現代の科学で知られている仮説を もとに、詩にしてみました。 >時間の概念が無い世界観を時間の存在を語ることによって表現 ありがとうございます。宇宙の始まる前の世界は謎ですが、虚数 時間が実際に存在しているとして考えてみると、こんなものにな るのではないかと、私は思います。すべてが逆に動く七色の空間 ----それは宇宙の故郷です。 虚数時間は、ホーキング博士の宇宙の始まりについての、無境界仮説 のなかで、量子論の波動方程式に道具として使われたものです。現在 は、道具として使われた虚数時間が実際に存在していると、博士も思 っているようです。 宇宙には何があるのか・・・・ 実は、“見える物質”は宇宙のわずか4%を占めているにすぎません。 残り96%を占めるものはいったい何か。それが 「ダークマター23%」 と「ダークエネルギー73%」です。 stereotype2085様 お読み下さりありがとうございます。 >以前持ち得ていた価値観を、再度見せていただいた 宇宙の始まりについては、いろいろな仮説がありますが、私と同じ 仮説をお好みのようですね。こういう詩は、宇宙に興味を持つ人で ないと、その内容が理解できないという面がありますが、挑戦して みました。stereotype2085様も、ぜひとも一度挑戦してみて下さい。 楽しみにしています。

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藤 一紀
(2019-09-05)

こんにちは。このような作品を読むと、谷川俊太郎の『二百億光年の孤独』とか『芝生』とかを思い浮かべてしまって、つい比較してしまいそうになるのですが。それはともかく詩作品として読むと、問いかけを投げっぱなしにしているところに着地点のなさ、作中の言葉で言うと、どこまでも《ひろがってゆく》感じが残ります。

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st
(2019-09-06)

藤 一紀様 お読み下さりありがとうございます。 谷川俊太郎の『二百億光年の孤独』は、検索しましたがありませんでした。 『二十億光年の孤独』 のことでしょうか。作品は、谷川氏によれば1950年 5月1日に執筆され、二十億光年という距離は、当時の谷川氏の知識の範囲内 にある宇宙の直径を意味しているらしいですね。この詩のなかで >宇宙はどんどん膨らんでゆく >それ故みんなは不安である という部分が、私の詩の >いったいどこまでわたしは    ひろがってゆくのだろう という、わたし(宇宙)でさえわからない、その不安と同じもの になっていますね。この答えは、現代の科学でも解っていませ ん。そこで、この詩の着地点として、神を登場させています。 >神のみぞ知る この部分です。 ホーキング博士は神の存在を否定しており、そ の場合は、宇宙創成に着地点はないということになります。 谷川俊太郎の『芝生』と、私の詩との関連はないと思います。

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藤 一紀
(2019-09-06)

おはようございます。単位を間違えていました。訂正ありがとうございます。 というか、私、完ッ璧に誤読していましたよ。いや、申し訳ないです。いま、返信コメントしていて、ん?と思いつつ読み返したら、こりゃもうあからさまに誤読じゃないですか笑(笑ってはいけないのですが) 宇宙のなかに存在している(ひとりの人間としての)「私」じゃなくて、宇宙自体を主体に設定していたんですね。ありゃー、これはとっても面白いじゃないですか。 これはもう、前のコメントは全無視してください。あー、返信がなかったら誤読しっぱなしだったと思うと、あぶない、あぶない。 とんだご愛嬌と思ってくれれば救われます。失礼しましたぁ! 

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投稿作品数: 1