優しい人 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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優しい人    

大人になってブランコに腰かけても あの頃みたいにうまく遊べない さびついた鎖を強く握りしめたのは 自分が悪いと思いたくなかったから 間違っても履き違えても 自分が正しいと信じていたくて 流行のうた ヘッドフォンを耳に当てて 大音量でこころ塞いでいた 楽しかったら笑っていいんだろうか 悲しかったら泣いていいんだろうか 誰かを傷つけるくらいなら私ががまんすればいい 馬鹿げてるってわかってるのに 子供のころに読んだ絵本開いたら おとぎばなしの向こうに答えが見つかった 最後まで読むことが出来なかったのは お姫様は幸せになれなかったから 迷っても途方に暮れても 間違っていると気づきたくなくて ものがたりの続きを思い描いては ハッピーエンドを探していた うまくいったら喜んでいいんだろうか しくじったら諦めなくちゃいけないのか 自分を虐げるくらいなら誰かを蹴落とせばいい 出来っこないってわかってるのに


優しい人 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 2218.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 36

作成日時 2019-09-01
コメント日時 2019-10-07
#テキスト
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性72
前衛性40
可読性72
エンタメ30
技巧50
音韻51
構成50
総合ポイント365
 平均値  中央値 
叙情性1.81
前衛性10.5
可読性1.81
 エンタメ0.80
技巧1.30
音韻1.30.5
構成1.30
総合92.5
閲覧指数:2218.7
2024/04/20 02時10分46秒現在
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    作品に書かれた推薦文

優しい人 コメントセクション

コメント数(9)
つつみ
(2019-09-01)

「さびついた鎖を強く握りしめたのは 自分が悪いと思いたくなかったから」 というところが、私個人としては、意味を深く考えなくても、伝わってくるような強さを感じました。優しい人が葛藤する心の様子が伺えます

0
いまり
いまり
(2019-09-02)

感想ありがとうございます。 なにかに力を込める時って葛藤がありますよね。 タイトルの優しい人が、わたしとしてはお気に入りです。

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ふじりゅう
(2019-09-07)

ご投稿ありがとうございます。 >間違っても履き違えても 履き違えるという意味は二つあり、「履物を間違って履くこと」と「意味を取り違えること」の二種です。主人公は誰かに何かを言われ、または教えられ、その意味を取り違えた結果を悔やんでいるとも取れますが、私はあえて前者を取ろうと思いました。なぜなら、「ブランコ」の描写が前者の意味と繋がるような気がしたからです。ブランコで「靴飛ばし」の遊びをして、靴を失った私は履物を違えた、ままここまで進んでしまった。そう捉えた方が、一連目の描写ともつながってくるような気がしました。 また、「間違った」ことと「履き違えた」ことは、「も」という助詞によって「別々のもの」となっている点も面白く感じました。履き違えたことは、(当時)間違ったとは感じていなかったという事です。しかし、それとは別件で間違ったと認識する何かがあった。 惜しむらくはその具体性が書かれていない点ですが、何にしても楽しく拝読させていただきました。

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いまり
いまり
(2019-09-12)

ふじりゅうさま 丁寧なコメントありがとうございます。わたしの詩をこんなにも真摯に読み解いてくださったそのお気持ちがとても嬉しいです。 間違うと履き違えるは、やはり意味は違いますよね。間違うは、選択せず間違います。履き違えるは、いくつか選択肢があって正解を間違って結果的に間違ってしまうのではないかなと。個人的にはそう思っています。 履き違えると靴飛ばしは、意識的には関連させてません。でも、いつのまにか関連させていたのかもしれません。 具体性を詩に盛り込むのは、わたしはまだ未熟なのでとてもむずかしいです。具体的な出来事を詩に盛り込むと、それはだらだらとした説明になりがちで、詩が詩でなくなってしまいがちです。少なくとも、わたしはまだ未熟なので、そうなりがちです。 ありがとうございました。

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三浦果実
(2019-09-15)

とても丁寧に書かれていらっしゃるのが伝わってくる作品だと思います。特にそれを感じるのは、1連目と4連目の、冒頭に残念な気持ちがあって、その残念な気持ちの理由を連の最後に置かれていらっしゃるところです。構成に整いがあります。 そこで、私が思うになんですが、詩文はどちらかというと、めちゃくちゃな方がいいんじゃなかろうかと、そのように思うのです。(すみません、私の好みがかなり入っていますが)なぜならば、人の心象はとても複雑な動きをするものではなかろうかと思うからです。物語・ストーリでなくて、ぐちゃぐちゃな気持ち・心というやつを自由に、ある意味で文法無視で(一人ぐらいに伝わればいい、ぐらいな)書かれると、え!って自分でもびっくりするやつが書けたり、することがあるかもしれません。失礼しました。また、次回作読みます。

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いまり
いまり
(2019-09-15)

みうらさま ご感想ありがとうございます。 わたしはあるはっきりとしたきっかけがあって、10年ぶりくらいにまた詩を書き始めました。学生時代も数年ほど書いていましたが、全く違った性質のものでした。 そして10年ぶりに書き始めて、まだ1ヶ月経っておりません。 いろいろとだから、成っておりません。 ふたたび、いろいろな方の詩を読ませて頂いて、やはりめちゃくちゃなやつでも、一見めちゃくちゃなやつでも、本当に優れて皆に評価されているものは、完成度が非常に高いです。選び抜かれた言葉が並んでおります。それらの詩は、一見文脈が繋がってなくても、人の心や情景をある種のハサミで切り取ったものとして、優れた絵画のように絵になっております。そしてそれらの詩を書く人々は「ひとりに伝わればいい」と思っているかもしれませんが、やはりすぐれていると沢山の方から評価されております。 わたしが、わたしの言葉で詩を書けるのは、たぶん何年も先です。まだまだ模索中です。 丁寧なコメント、ありがとうございました。

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月隠緯檻
月隠緯檻
(2019-09-15)

こんばんは、お邪魔します。 とても共感できる、素敵な作品でした。 葛藤している姿が浮かび上がります。 「楽しかったら笑って良いんだろうか」、「悲しかったら泣いて良いんだろうか」。 時折ふと、思います。 勝手だなとは思うのですが、どこか自分の姿と重なる部分があり、共感させて頂いております。 ブランコに乗っていたあの頃が懐かしくなりました。

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いまり
いまり
(2019-09-16)

月隠緯檻さま ご感想ありがとうございます。 これは、わたし自身の詩ではないのですが、まあ、こういう人を想定して書きました。わたし自身は自分を正しいと思いたい人は苦手です。正しいと信じてる人はこわいです。両者は決定的に違うのだけれど。 ご自分と重ねられたということで、なんだか嬉しいです。 コメント、たくさんいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

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カオティクルConverge!!貴音さん
(2019-10-07)

前作と同じような構成が とても歌詞的な構成で丁寧さを感じます。 個人としてはスガシカオのやるしんみりな音楽が似合うなと思いました。 言葉遣いは勢いで書いたってよりは 相応しいのは何かを選びながら作った感じが伝わりました。 とても素直な詩です。

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