ただ詩が - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ただ詩が    

ただ詩がある   それは中傷で          それは賞賛で          それは誹謗で          それは賛美で          それは嫌悪で          それは好意で ただ詩がある   それは無意味な文字の羅列          ただ文字が並んでいるだけ 同じ詩が ただ詩がある 感じたいように感じ 人々はそれを口に出した 「汚い言葉を使う人がいるが、我々は使わないでいよう」 苦痛に満ちた世の中で せめて 詩に敬意を ここには ただ詩があるだけだ


ただ詩が ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 824.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-21
コメント日時 2017-05-23
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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閲覧指数:824.3
2024/03/29 03時54分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ただ詩が コメントセクション

コメント数(5)
まりも
(2017-05-21)

〈「汚い言葉を使う人がいるが、我々は使わないでいよう」 苦痛に満ちた世の中で せめて 詩に敬意を〉 この部分、普遍的なことでもありますが、具体的にビーレビューが目指していきたい方向だと感じました。ありがとうございます。 一つの詩が、多面体のように様々な相貌を持っている。そして、私たちはピンホールカメラを通して対象を見るように、ごく一部の「個人という窓」からしか、対象を見ることができない・・・だからこそ、たくさんの視点を集めて、多数の意見や感想を並列して、立体的に作品が浮かび上がるような、そんな手法で作品を見ていきたい、と思うのです。 それにしても、文字の羅列の間から、作者の想いや考えや喜怒哀楽がにじみ出て来る。詩って、面白い、不思議なものですね。

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羽田恭
(2017-05-22)

まりもさん、こんにちは。 ビーレビ設立の経緯を読み、書いてみました。 その時に「汚い言葉を使う人がいるが、我々は使わないでいよう」という、釈迦が弟子に向けた一言を思い出し、詩に入れました。 やむをえないとは言え、一つの見方を絶対視しがちなために言葉が荒くなる様に感じます。 詩に、人に幾ばくかの敬意を抱くのが批評する上での礼儀で、それにより多面的に物を見られるのではないかと。 偉そうな事は言えませんが、そのようでいたいと考えてます。

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まりも
(2017-05-23)

ツイッターに、こんな文言でアップしました。 素朴な筆致ながら、思いの方向性に深く賛同。何年も牧場での出会いや命との関わりを問い続けた作者ならではの、命の尊厳に通じる思考。(ツイッターアカウントが見当たらないので、ご連絡まで。)

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田中恭平
(2017-05-23)

>「汚い言葉を使う人がいるが、我々は使わないでいよう」 ここが仏陀の言だったのですね。なんだろう、僕は普段から汚い言葉を使わないようにしているのに 詩の作中主体を露悪的なキャラクターにすると、ついつい汚い言葉を使ってしまう。 例えば、詩にしても、ポエム、なんかだと自傷的な文言から参入される方多いじゃないですか。 でも大体一通りそういう汚い言葉の羅列が定型化するとつまらなくなって 一転して肯定的な詩を書かれたりするんですよね。 そういうことが同じ魂の叫びとしての詩、ポエムであるけれど、何かいいな と思っていて、クリエイティヴライティングには魂を込めて書かなきゃいけないって 本に書いてあったんですけど、自己セラピーにしちゃうとかったるいけど 何か良いよなー、と思います。常々。

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羽田恭
(2017-05-23)

花緒さん、こんにちは。 まさかここまでお褒めいただくとは。 励みになります。 まりもさん、こんにちは。 わざわざありがとうございます。ツイッターやってないんです。 そこにこう書いて下さるとは。 でも、酪農はまだ四年目の新人なんですけども。 田中恭平さん、はじめまして。 自傷的な言葉から詩を始めたのは、自分も覚えがありますが。 自虐や自分を特別視するのを釈迦は良くないと言ってはいます。(慢、という心の働きとか) ただそこから、良い物を出す事が出来ればいいのかなと思っています。 悪い物があるから良い物が際立つ訳ですし。 自己セラピーも極めたら、すばらしくなるかもしれません。

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