言葉弔い - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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言葉弔い    

言葉になれなかったものが 体から追い出されていく 怒りの言葉になる予定だった 責める言葉になる予定だったもの 排水溝に吸い込まれてゆく 絞り出すときのあがきの音が 気道中をひっかきまわす もっと言葉を 込み上げた思いに命を宿せる 言葉を見つけなければ 憤りが気道をのたうち 絡まりながら上って 落下してゆく まだあるまだ出る 歯みがきのチューブを 平たくなるまでつぶして 押し出すように 粘り強くシツコク 追い出しにかかる 何もなれなかったものは ヤマイダレと炎合わせた文字で 皆同じ名前で呼ばれるものになった


作成日時 2017-06-01
コメント日時 2017-06-23

言葉弔い ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 199.4
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/05/31現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:199.4
2020/05/31 02時07分13秒現在
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    作品に書かれた推薦文

言葉弔い コメントセクション


コメント数(9)
花緒 (2017-05-11):

一般に詩書きというと、美しい言葉を紡ぎ出す人、というイメージがあるかもしれませんが、実際には、詩であれ何であれ、文字を書くということは、ここで描いてあるようなプロセスを経るものなのかもしれませんね。そんなことを思いました。読みやすく、纏まりのいい良作として読みました。

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みうら (2017-05-12):

夏生の作品から感じる水の感覚と落下する感覚。私、気になります。センスがいいなあと思うんです。毎度投稿有難う御座います。

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朝顔 (2017-05-13):

夏生さんの御作品は、思考回路がまさに歯磨きのチューブをつぶして押し出すかのように論理的なのですね・・・。 言葉の選択も丁寧ですね。こういう詩のつくりかたは正統的かなと。 じっくりと読んで、じわじわと感動が来る良作だと思いました。

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みうら (2017-05-13):

呼び捨てになってました!すみません。

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まりも (2017-05-14):

痰・・・最後のオチが、大真面目であるだけに、ユーモラスでした。 言葉が、身体の内側を上がったり下がったりしながら、内側を焼いている、そんな烈しさ、苦痛、それでも絞り出したい、という欲求を感じました。 命の宿った言葉とは、それだけで自立して、人から人へ、手渡されていったり、呑まれてまた生まれ直したりする言葉、なのでしょうね。命を宿す前に霧散してしまった思い・・・それがまるで気焔のように、喉を焼く感じが痛切でした。

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夏生 (2017-06-21):

コメントくださった皆様、返信が大変遅くなりまして、失礼致しました。 花緒さま 纏まりのいい良作、との評、とてもうれしく思いました。コメントくださり、ありがとうございます! 三浦果実さま  <水の感覚と落下する感覚。私、気になります。とのこと。うれしく思いました。細部までお読みくださり、ありがとうございます! 朝顔さま こちらのサイトから離れてしまったとのこと、とても残念です。良作との評、コメントくださり、ありがとうございます。 まりも様 細部までお読みくださあり、ありがとうございます!最後のオチがユーモラスとお感じなったとのこと、うれしく思いました。

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北村灰色 (2017-06-21):

言葉を発する(口)に関連する事物を巧みに用いている印象を受けました。また、詩全体のリズムがとても良いと思いました。瞬時に込み上がり、消えるか否かの感情の行方の刹那のようなスピード感。

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百均@B-REVIEW ON/ (2017-06-21):

夏生さんの作品が僕は好き。 今の所大体クリーンヒットで、読むたびに凄く波長が合う感じがします。それは僕の方から一方的に寄せた、空振りに過ぎてしまう所もあるという事で、必ずしも作品の良さを紹介するには繋がらない事が多いのだけれども。 そこが、僕の側近の課題だとも最近思う毎日です。 この作品が上手いのは、洗面所の前で全部完結している所だとおもいます。 洗面所の前で、痰を吐いたり、使いきりそうな歯磨きチューブを搾りだすイメージとかを、上手く言葉に絡ませながら描いている。 その手順が僕は特に面白いとおもいます。 まずタイトルが「言葉弔い」そこから、言葉にならない感情を描く一連目で始める。 弔う話なのに言葉が生まれる瞬間を描くんですね。 次に排水溝が出てくる。 次に軌道が出てきて食道のイメージが出てくる。 そして歯磨きチューブが出てきて、ここで洗面所が完成する。 そして最後にヤマイダレに炎と書いて痰=言葉を火葬する+生まれたての、もしくは生まれる前に堕胎してしまった言葉を火葬するイメージに転化していく。最後の一連はなんとも壮絶だ。 漢字形を利用したギミックも確かですが、それが痰という日常顧みられるもののないもの、いわば排泄物として処理される物に焦点を当てて言葉を考察する。歯磨きチューブの出る瞬間に詩が宿るという例え話は結構聞いたことがあるんですよ。でも夏生さんはそこから一歩先に進むんですね。詩が言葉になる前に捨てられる瞬間を描くことによって逆説的に言葉を描こうとしている。 言葉にならない言葉を日常の歯磨きという行為の中に見出し、歯を磨き、痰を吐き出す行為に詩を見出す。それを僕に能動的に感じさせてくれる。そこに、僕は惚れてしまいますね。

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夏生 (2017-06-23):

hyakkinn様 細部までお読みくださり、ありがとうございます。作品を気に入ってくださったこと、とてもうれしく思いました。 心身ともに、とても苦しい状態のときに書いたので、それが報われた気がしました。大きな励みになりました。 イメージと作品にこめたものも、hyakkinnさんのご考察のとおりで、驚きました。ありがとうございます!

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