ル・カ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ル・カ    

結局は季節巡って 何度でも、胸、溢れる ? のに、 流れて 花 痛み、とか 遠い地平線捕まえに走る 電波塔の上から、見下し ガスる幽霊 僕の笑い声 君も眠たい春を通り越してきたんでしょう? 結局は傷んでいたい 悼んでもみたい これは、恋、かな 君のメールひとつで どきどきする 君の言葉ひとつで 悲しくなる 知らない もうやめとけって 喚く理性 なんかごめんね 夢ん中で、触れて あらゆる理性と非理性の境界 川のよう たゆたう そういう淵で 火を衝けて 踊りたい 燃えてく僕の体が、綺麗 流れてく意識 車窓の外で 雨 咥えて 吐いて どうせ死ぬんだって でも絶望なんて資格ねーし ただ、笑うよって食うよって30秒で忘れんのもあれだし 見せてよって そういうんじゃなくって もっと見せてよって 光 飛ぶように 退屈 した から 殺した 花、に喩え、意識、咲くよって 残忍な歌とちょこれーとすとろべりーぱふぇ 春通り越して夏かよ 季節まんま 脳髄、溢れ 零れ、 刺した光に踊りたくなって らりる季節の中で踊ってたい らりってたい 君にもあげるよ、なんて 開いた掌に 淡い光、溢れ、零れ たゆたう 大いなる遥かなる流れ の前で 火を纏う僕 が か? 火花散るの いわゆる すぱーく? 降る 花も、降る 青い空から曇り空から 流れるように 僕の感情の花、降る 君にもあげるよ


ル・カ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 923.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-04
コメント日時 2017-05-14
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:923.2
2024/04/20 16時43分07秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ル・カ コメントセクション

コメント数(6)
百均
(2017-05-04)

 百均です。    了解しました。(作品消すと返事も消えてしまいますので、こちらにレスさせて頂きます)  今後共B-REVIEWを宜しくお願いします!

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まりも
(2017-05-05)

背景に音楽があったら、酩酊感の中のインパクトとか、メリハリがもっと際立ってくるのかな、と思いつつ・・・揺れ動く感情、アンビバレントな感情の流れの中に読者自体も取り込まれてしまうようなところがあり・・・迷宮の中に閉じられて、いつ、ここから出られるんだ?という感覚を覚えた作品でした。 他の方のレスも見てみたいです。 文字作品としては、もっとメリハリや構成を考えた方が良いのかな、と思うのですが、この酩酊感や取り込まれ感は、推敲や言葉の絞り込みを重ねると消えてしまうものなのかな、等々・・・

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まりも
(2017-05-05)

上記のレスはまりもです。

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三浦果実
(2017-05-09)

残念だけど受取れないよ 流れるシートに座っていれば 理性とか非理性とか 絶望とか退屈とかそんなものたちが ねえ ル・カ 朝焼けみたいに散って 花の上を踏みつぶす メールを散りばめたら ル・カ 青い空に蹴り上げて さようなら 返詩を書かせていただきました。毎度、投稿有難う御座います。  

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白犬
(2017-05-09)

三浦さん お読みくださり、ありがとうございます。 縁に零れる 感情見てた きらきら光って 消える 呼吸の仕方なんて 僕は知らない 君の目の奥に 遠い 空と 海の 感情の記憶を読んだ 抽象化された痛み 架空の町であの子を探した 僕らは寄り添いながら 海へ 空へ 流れてく 花とメールに翼を生やして 冴えない感情にkickする さよなら? kissは一秒で 僕は僕らの永遠が空に燃え溶けることを願う ル・カ ねぇ、もっと呼んでおくれよ! (拙い求愛の果てに、朝焼けがまた散る、僕らは繰り返し息をしてるんだろ?) 順番が前後しますが、詩を思いついてしまったので、先に三浦様にお返しします。 ちょっと長くなりました。。ご返詩、ありがとうございました。

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なかたつ
(2017-05-14)

 この詩を読み通した前提で先ず述べますが、語り手の視点を3つに分けて考えてみました。それは、「らりる寸前の私」「らりった私」「らりる寸前の私を見ている客観的な私」の3つです。  冒頭は「らりる寸前の私」が「結局」という言葉を用いて、結論を述べています。季節が巡るということとそれに併せて何度でも胸溢れること。それでも、その結論を「?」により、一度保留にするのです。なぜ、保留にするのかと言えば、胸に溢れた何かが流れて花になったり、痛みを伴ったりするからでしょう。  そして、「らりる寸前の私の見ている客観的な私」が「らりる寸前の私」を眺めるために一度視点を変えるべく、電波塔の上にいる必要があり、世界を眺めているのでしょう。  「らりる寸前の私」は、一度冷静になり、淡々と欲望を語ります。最初に抱いた疑問、季節が巡るにつれて痛みを伴うこと、それに対して新たな結論を付け加えます。「結局は傷んでいたい/悼んでもみたい」と。この悼む行為は、誰に対しての行為なのか。僕から君に対する行為ではなく、冷静な僕が傷んでいる僕に対して起こす行為なのではないかと思いました。  君という存在が僕にとって一体どういう存在であるのか。ただ単に恋心抱いている君に見てしまうのではなく、鍵となっているのが「なんかごめんね/夢ん中で、触れて」という箇所でしょう。僕は君に対して触れてはいけないというまるで禁忌であるかのような、何か神聖的な恋心を感じました。  恋心を抱くのが非理性であり、ただ「もうやめとけ」という理性の中で葛藤する僕はついに燃えていきます。この理性と非理性の境界にあって、葛藤しているということが「らりる」ということなのでしょう。「燃えてく僕の体が、綺麗」というのがらりっているはずなのに、冷静に僕そのものを捉えている描写であり、これが最初に書いた3つの視点の分離を感じさせる大きな要因でした。「流れてく意識/車窓の外で 雨」というのもまだ冷静さを保っているのですが、らりった僕はその見ている世界を語り始めます。  その世界では「意識」が「花」に喩えられ、そして、それは同時に「光」でもあるのでしょうか、らりっている人が見ている世界はどうもよくわかりません。それでも、「火花散る」というフレーズから読者に歓喜されるのは、火花が散るということは、火の中心から光が散らばっていくその姿がまるで花が咲いているようであるということ。それこそ、「火花」という言葉が持つ意味に改めて気づかされます。そして、この作品に置いて散っている「光」=「花」はきっと僕の意識(思い)です。  「君にもあげるよ」という印象的なフレーズがありますが、何をあげるのかと言えば「僕の感情の花」です。その花がどこから生まれたのかと言えば、燃える僕から発生した火花です。僕は燃えることによって、その花を君にあげることができるようになったのですが、「君にもあげるよ」という思いは、「もうやめとけ」という理性を通り越し、その理性と非理性とぶつかって僕が燃えたことによって生まれたものです。  果たして、僕の火花を君は受け取るのでしょうか。そして、僕は燃え続けることができるのでしょうか、僕は火花をうみ続けることができるのでしょうか。さらに、もし君が僕の火花を受け取れば、僕は一体燃え続けているのか、そして、傷み続けているのか、そんなようなことをさらに想像させられました。また、「君にもあげるよ」という言葉は、読者である僕も受け取ったのですが、僕はその火花を受け取る資格がないように思いました。それは、読者である僕は、作中の「僕」に対して理性と非理性のせめぎ合いを起こさせることがきっとできないからです。

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