踏切 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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踏切    

ここに一筋の海があるとして だけど、そこに何かある訳じゃない 言葉に出来ないような貝殻や 名状しがたい砂浜のアートが 何故だか僕の纏まらない思考を 一瞬忘れさせてくれるだけだ。 例えば、一人の友達がいるとしよう。 飛行機に乗ってお菓子を渡そう 彼の「ありがとう」が 僕をどれだけ傷つけるか、分からないから 僕は誰も要らずに 指にアメンボを乗せた 眉間にシワを寄せて 腕を組んで 黙って立ってたら みんな新幹線に乗っていた 踏切で佇む側で トランプを嗜む貴族達が 僕を留めずに行き過ぎた そこで、草陰の しみしみと流れる小川の 未知数の清水を唇で啜ったんだ 僕のアメンボ 空想の祭り 妄想の絶景 カンカン、カン カと、また 現実が行き過ぎた


踏切 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 979.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-12-12
コメント日時 2019-01-01
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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閲覧指数:979.6
2024/04/26 04時39分07秒現在
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    作品に書かれた推薦文

踏切 コメントセクション

コメント数(9)
環希 帆乃未
(2018-12-13)

境界という(色々含む)踏切。

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ふじりゅう
(2018-12-14)

沙一さん、ありがとうございます。 現実が過ぎ行く光景をただただ見つめる主人公の、空虚さを書いた作品になります。 音へ着目して頂きありがとうございます。そうですね、現実が近づく(カンカン~)とその音から耳を遠ざけ、綺麗なものにばかり救いを求める図ですね。的確に捉えられて頂きありがとうございます。

0
ふじりゅう
(2018-12-14)

つきみさん、コメント拝見しました。 踏切という言葉にも色々仕込まれていますが、そこを突いてくださりありがとうございます。境界、とは現実と妄想の境界だと仮定すると、まさしくその通りですね。コメントありがとうございました。

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ほば
(2018-12-15)

電車が現実として過ぎ去っていく。踏み切りの前に佇み妄想に浸っている。もうどちらが現実なんだか。どちらにしたところで、現実を認知しえないんだから境界線に立っていても現実を見失いそうなんです。…すみません、書いてるぼくが現実から踏み出してわからなくなってきました。しかし、味のある作品ですね。

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黒髪
(2018-12-15)

なぜだかわからないけど、めちゃくちゃ面白いです。 おしゃれなのか、なんというか、語る人の意識みたいなものが、 連続していろんな場面が行き過ぎる。その意識が、特別。 そして、場面のセンスの良さ。大変愉しく読めました。

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ふじりゅう
(2018-12-16)

帆場蔵人さん、コメント拝見しました。 味のある作品とお褒め頂き、ありがとうございます。 現実と理想、その狭間で揺れている間にも現実は高速で過ぎ去ってゆくのですよね。そしてその音はなかなか耳に入らない。だから妄想や理想から抜け出せない。そんな作品を書いてみました。

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ふじりゅう
(2018-12-16)

黒髪さん、ありがとうございます。 センスがいいのか自分ではあまり自信がないですが、場面場面はかなりのチャレンジ精神をもって書きました。特別、といって頂き嬉しいです。お褒め頂きありがとうございます。

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stereotype2085
(2018-12-21)

タイトルと中身だけ読んで「へー」と感心していたんですけど、ふじりゅうさんの作品だったんですね。何でしょう。目に入ってくるスリムな詩、すんなりと読める詩というのは、ある程度の思考の整理と、コンセプト性がはっきりと書き手によってコントロールされた詩という印象がします。この詩はそれが出来ている。一人の友達についての仮定、トランプをたしなむ貴族達の空想? それらが頭をよぎってイメージとして過ぎ去ったあと、踏切の音で現実が通り過ぎる。いいと思います。

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ふじりゅう
(2019-01-01)

ステレオさん、返信遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。コンセプトがコントロールされた、と受け取って頂きありがとうございます。分かりやすい詩を目指して書きました。

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