「Zero gravity dropping」 stereotype2085 featuring 貴音&EMI - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

「Zero gravity dropping」 stereotype2085 featuring 貴音&EMI    

EMI Zero gravityに滴がdroppingして戻らない 空の隙間にヒカリが落ちる頃には  月の24時間ストアに投入される太陽の 表裏を決める2085日目の音が 貴いね 「空に開いたブラックホールなんて構わない Zero gravityのせい」だなんて言っちゃう君の汗はやっぱり愛だね 君が振りむかなくたっていいじゃない 毎日楽しくて空気を食べるような甘みに合わせるメロディ stereo stereotype2085参ります行きます 韻を踏んでニコチン噛んで宇宙をぶっ壊すビッグバンの操り手 飛んだ未確認物体が電波の届かぬクレーターでフレアに焼かれて炎上 S・T・E・R・E・O2085 ワタクシのモンスターが29世紀で最強でサイコーだ! エントロピー増え続けて脳内モルヒネだらけで  酔っ払った迷妄を蹴っ飛ばして  パパラッチと一緒に母さんママさん父さんどっかに行っちゃった それで? だから? それで? いい? 分かる? 行くよ? 行くよ? もう我慢出来ない 紳士淑女の皆さま! 貴音お姉様の登場だ! 貴音 「


「Zero gravity dropping」 stereotype2085 featuring 貴音&EMI ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1167.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-09-03
コメント日時 2018-09-10
#受賞作
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1167.5
2024/04/24 18時19分14秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

「Zero gravity dropping」 stereotype2085 featuring 貴音&EMI コメントセクション

コメント数(10)
かるべまさひろ
(2018-09-04)

だからこそサビが欲しくなりました。

0
stereotype2085
(2018-09-04)

「サビ」。「サビ」とは何のことでしょうか。「反復される盛り上がり」とでも解釈すればいいのでしょうか。私はこの作品においては、歌詞的な要素を多分に省くことを念頭においておりました。一種の「反復される盛り上がり」に近いもの、かるべさんの仰る「サビ」に近いものはEMIパートにおいて用意されておりますが、それも過剰にならないよう、適度に隠ぺいしたつもりです。ですから「冒頭の楽節とは違う盛り上がり(サビ)」に欠けるという印象を抱いたのかもしれません。この作品においては、歌詞的ではない、三者三様(ステレオ、貴音、EMI)の繋がりを重視しました。その点では当作は成功していると確信しています。かるべさん、ライトレスでしたが、この作品にコメがついたのは一重に嬉しく思います。それでは。

0
かるべまさひろ
(2018-09-04)

stereotype2085さん、お返事ありがとうございます。 「歌詞的な要素を多分に省くことを念頭において」とのことで、質問が浮かびました。というのも全編歌詞に感じたからです。 なので、僕自身、なぜ歌詞に感じたのか、という部分を考えないとならなくなったので、考えてみました。 (歌詞と現代詩の違いについて述べるわけではありません。自分の感想の部分についてです。) 読んでいて、リズムとメロディを感じたのです僕は。 なので、僕は感情の面で歌だなぁと思って読んだので、「サビ」いわゆる歌のタイアップ部分を欲しくなったのです。 つまり、stereotype2085さんの用いる「歌詞」とはどういうものなのかを知りたくなるのです。僕の用いる「歌詞」とは違い、厳密に「歌詞」という意味や形式のようなものを、意識して「省いて」書いていらっしゃるとコメントで読み取れたからです。 そして、「三者三様(ステレオ、貴音、EMI)の繋がり」とのことでした。 僕もその点で成功している、というのは賛成です。 ただ質問が浮かぶのです。ではなぜ音楽を意識した形式なのに、「歌詞的」でないというステートメントになるのか。 なので、ぜひ「歌詞」ってなにかな、という部分が訊きたいなと思いました。 よろしくお願いいたします。

0
stereotype2085
(2018-09-04)

「歌詞的」というものへの僕の認識はとてもシンプルです。始まり(Aメロ)があり、繋ぎ(Bメロ)があり、その最後を締める高揚(サビ)があるということです。それが繰り返されるものがすなわち僕の中で歌詞的なものです。「なぜ音楽を意識した形式なのに、「歌詞的」でないというステートメントになるのか」という質問については。まず僕が音楽を意識したかどうかはともかく、(かるべさんが音楽を意識してしまった、のはEMIパートにおける「メロディ」という表現も大きく影響しているかと思います)僕は自作へ時折向けられる「歌詞的だ」という批評に、やや食傷気味なのです。だからこそ僕は音楽的なリズムを持ったこの作品を「歌詞的だ」という評価から回避させたかった。ですから先のコメでの発言にもつながったわけです。ですがそれでももし批判的な意味合いで「歌詞的」との印象を持たれたのなら、僕にはまだ伸びしろがあると捉えるべきだし、僕は一層上向きたいとの意欲を持った方がいいでしょう。これで回答になっているでしょうか。なっていたら良いのですが。

0
かるべまさひろ
(2018-09-04)

stereotype2085さん、ありがとうございます。 僕は「批判的な」意味合いでは「歌詞的」だとは思いませんでした。むしろ初読では声に出て笑って楽しませてもらったのです。 だからこそ僕の楽しさの先を感じたくなったのです。その意味でライトレスの内容は完全な感想でした。 stereotype2085さんの上記コメントでの使い方の「歌詞」という点では、今回は従前の枠からかなり外れていて好きな印象です。

0
三浦果実
(2018-09-04)

なるほど。と、一読して思いました。明確にコンセプトがあり堂々とした潔さと熱量を感じました。しかしながら、本作のコンセプト、狙いと目的がビーレビの読者が読んだ時の面白さであるならば、残念ながらかなり滑っている作品ではないかと。少なくとも私はステレオタイプさんの本質が読みたい。一体ステレオタイプさんはなぜ現代詩を書いているのかということ。そのステレオタイプさんが持たれているであろう葛藤やら憎悪やらあるいは世界を美しいとするハート、あるいは誰にも明かさないダークネス。そのステレオタイプさんのオリジナルの文脈とパーソナルを読者が知っているという前提条件をステレオタイプさんは書かれ発表されなければならないと思うのです。というか、私が1番読みたいです。そのステレオタイプさんの本質を知っていて読むと、今作はまったく違った印象になったと思います。優れた道化師は笑いで泣かせる。 カオティクルさんの作品群の中に四国お遍路をモチーフにした超絶長い作品があります。それはカオティクルさんが「誰にもわかってもらわなくてもいい」と覚悟されて書かれた。私はその作品を読んだ後に、カオティクルさんの他の賑やか系の作品がまったく違った印象に変わりました。 長くなってしまいましたが、辛い物言いになってしまったかもしれませんが、本音で書いてみました。

0
stereotype2085
(2018-09-04)

三浦さんの感想は僕へのリクエストだとあえて好意的に解釈しました。そうですね。ビーレビ読者の需要という点では応えきれなかった面もあるかもしれませんね。それは、シンプルにコメントの量、当作に反応した人の数にも表れているのでしょう。ただ、僕はこの作品を「stereo」「EMI」パートにおいては、エンターテイメント性で保護して書きました。特にEMIパートは完璧に「技術で構築された10代の女性像」であり、機械的な印象すらするでしょう。そこに面白味を感じるか、つまらないと一蹴するかは読み手の自由であり、僕にはそれを拘束する権限はありません。僕としては最終連で「EMI」が「現代詩へ関心を示した」と付記することにより、EMIの多面性について言及したつもりであり、EMIのある種のポピュラリティにでさえカバーを入れたつもりです。エンターテイメント性に隠ぺいされた内面をうかがい知るのも、また一つ面白味がある「かも」しれませんよ。この作品は美しく、肯定的な一面だけ巧妙にスポットがあたるような仕様にもなっているのです。また胸元を抉るような暗い、内面の吐露もあっても良いですが、技巧主義的な娯楽作品も今後の、いや今現在のビーレビに一つや二つあっても良いのではないでしょうか。最後になりますが、僕へのリクエストに応える作品は、期せずして既に半ば出来上がっており、近々公開となるでしょう。その時をお待ちあれ。それでは長々と失礼しました。

0
stereotype2085
(2018-09-05)

かるべさん、三度コメントありがとうございます! 「批判的な意味合い」では「歌詞的」だとは捉えなかったとのこと。また声を出して笑って読まれたとの感想を聞き、とても嬉しく思います。僕の意識した「歌詞」という枠組みからも外れているとのコメントもいただけて感謝です。さて僕は三浦さんへの返信コメにかなりの労力を費やし、疲れてしまったのでお休みしたいと思います。かるべさんとのやり取りで「歌詞的かどうか」という点について話し合えたのはとても有意義でした。では。

0
まりも
(2018-09-09)

折句の楽しみ、みたいなものを、もっと皆さんがやっても楽しいだろうな、と思っていたところだったので・・・冒頭から〈表裏を決める2085日目の音が 貴いね〉このあたりとか、名前を折り込んでいるところ、ですね・・・ほかの土地に足を踏み入れる時、その地を統べる神様への挨拶(ということは、畏れと敬意)に代えて、その神様の名前や、関わる物の名前などを折り込む、というもの。 星空が綺麗だなあ(よく打ち込んだなあ)・・・という感想は、評とは言い難い、かもしれないけれど。 貴音さんの了解を得て、この作品を投じているのか、どうか、という点が、ちょっと、気になりました。 貴音さんへのリスペクトが感じられる作品なので、大丈夫だろうとは思いますが・・・。

0
stereotype2085
(2018-09-10)

まりもさん、今作にもコメントをつけていただいてありがとうございます! 名前を折りこんでいるところなどが「ほかの土地に足を踏み入れる時、その地を統べる神様への挨拶(ということは、畏れと敬意)に代えて、その神様の名前や、関わる物の名前などを折り込む」という興味深い事柄を交えて褒めていただき嬉しいです。星空、綺麗ですよね。まさに貴音さんらしいと思います。なおこの作品を投稿することは、貴音さんから事前に承諾を得ており、ビーレビューに投稿することを前提にして共作しました。貴音さんも詩の世界観に添って作っていただき、僕としても貴音さんを引きたてる一節を端々に入れて、お互いが気持ちよくなれる詩になったのではないかと思っています。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1