ハロー! - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

ハロー!    

思っていたよりも痩せていたのでよかった    ≒ 思っていたよりも痩せていたのでよかったのでぼくはダイエットコークを思い切り飲みほした。   ≒ 思っていたよりも太っていたのでよかった   ≒ 思っていたよりも太っていたのでよかったのでぼくは担々麺を思い切り飲み干した。   ≒ 思っていたよりも酒飲みだったのでよかった   口 思っていたよりも酒飲みだったのがよくない   口 思っていたよりも酒飲みだったのがよかったのがよくなかったのできみは酒飲みを思い切り飲み干した。   目 思っていたよりも懐かしかったのでよかった   目 思っていたよりも懐かしかったのがよくない   目 思っていたよりも懐かしかったのがよかったのがよくなかったのできみは懐かしかったを思い切り飲み干した。   耳 思っていたよりも嬉しそうなのでよかった   耳 思っていたよりも嬉しそうなのがよくない   耳 思っていたよりも嬉しそうなのが良かったのがよくなかったのできみは嬉しそうな声音を思い切り押し殺す。   ※ きみの目が思っていたよりもうるおっていたのでよかった   ※ きみの目が思っていたよりもうるおっていたのがよくない   ※ きみの目が思っていたよりもうるおっていたのがよかったのがよくないのでぼくはうるおっていた目を閉じた。 君 「ねえ」 「テレビが面白いや」 「劇的なの?」 「マティーニにらっきょうなんて、なんて違うんだよ」  ケタケタと声に出して笑うカウンターの男は椅子から転げ落ちて遠く遠くの穴の底へ落っこちたらしいけど、そもそも男がいたのかどうか核心を持って宣言出来る人間もいなかったのでお蔵入り。 僕  ここでは認められた、差異が 「お試しましょう。ぶいいいん、いいん」 「あは、ははは、ははは」 「これでもか、これでもか」 「ねえ」 「なに」 「こっこはどこでちか」 「こっこはうちですよ」 「そっ」 「そう」 「思ったより痩せてる。ご飯たべたら太るよ」 「酒の飲み過ぎじゃない? ほら、このはら」 「うるっさい」 「痛いなあ、もう。昔を思い出すよ」 「そうねえ」 「・・・・・・ねえ」 「なに・・・・・・」 「なんでもない」 「そっ」   数時間後 カーテンが、揺れ 窓際のベッドに風が、 そよいだ。


ハロー! ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1360.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-08-28
コメント日時 2018-08-31
#受賞作
項目全期間(2024/05/09現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1360.4
2024/05/09 06時33分34秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ハロー! コメントセクション

コメント数(6)
渡辺八畳
(2018-08-29)

詩のなかでニアリーイコールみたのこれが初めてかもしれない これはあとでちゃんと読み込みたい詩だな。たぶん構成がすごそう てなわけではじめまして左部右人さん。巨大新人が現れたかもしれませんねこれは 詩の実力がある人はコメントも面白いの法則を私は信じていますので是非是非合評にも励んでみてください

0
左部右人
(2018-08-29)

渡辺様 はじめまして、コメントをありがとうございます。≒を使った詩を私はどこか(多分、現代詩文庫の中)で見たことのある気もします。≒くらい使ってもいいだろ、と思わせるくらい詩はとりあえず自由だという認識を先行する作品からもらっただけかもしれませんが。 幾つもの詩に支えられながら自分の詩が成り立っていることを忘れずに、書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

0
まりも
(2018-08-31)

〈きみは酒飲みを思い切り飲み干した〉このあたりから、展開していきますね・・・ 〈きみ〉に〈ぼく〉が”飲まれる”と読んでみたい。 〈きみは懐かしかったを思い切り飲み干した〉このフレーズも多層的に読み取れて、とても面白い。 出逢った時に、相手に不思議な懐かしさを覚えたりすることがありますが、 その心理がユニークな動作イメージで現れているところが新鮮でした。 五官の内、口、目、耳は記されるけれども、嗅覚と触覚については触れられていない。 〈僕〉以降は器具?も用いながらの房事の描写とも、身体的な交流を暗示しつつ、人と人との内面的な交流を描いた、とも読めるけれども・・・口語をそのまま取り込んだような後半、少し冗漫に感じてしまう部分もありました。 〈良かったのがよくなかったので〉〈よかったのがよくないので〉こうした、論理的であるようでいてナンセンスな揺り戻しや、 ≒で繋いでいくようでいてずらしていくような並列の仕方も面白かったです。

0
stereotype2085
(2018-08-31)

構築的でしっかり計算されている詩なんだろうな、と感じました。ただ正直初めはコメントしづらい詩だなと思ったのも確かで、そこでコメ欄を拝見してかなり意図的に「≒」が使われていると知りました。僕は時折結構シンプルになるので、「幾つもの詩に支えられながら…」の返信に「おー」と素直に感動してしまいました。詩作品自体からは脱線してしまいましたが、これからどんな詩の「投擲」をなさるのか楽しみにしています。

0
左部右人
(2018-08-31)

まりも様 はじめまして、コメントをありがとうございます。「後半が冗長」という感想に対して、返す言葉もございません。自分自身、「後半はいかなるものか」と感じつつも、意見をお伺いしてみようと思い、このまま投稿させていただきました。一見、技巧を持ったかのように見える前半と凡庸な会話で構成された後半の落差に、「詩的」な読みごたえを持っていただけたらなあ~という企みもありましたが、どうやら自分の技術が未熟だったようです。コメントの批評を糧に、より面白い詩を模索していきます。ありがとうございました。

0
左部右人
(2018-08-31)

stereotype2085 様 はじめまして、コメントをありがとうございます。「≒」は、そうですね、自分の中では意図して使ったつもりです。言葉で表すことの出来ない曖昧な触感を「≒」に委ねたということもありますが。「しっかり計算」することが苦手なので、そのような印象を抱いてくださったということはとてもうれしく思います。これから、こちらで詩を「投擲」させていただきますので、お手すきの際にでも、よろしくお願い致します。私は、先人に敬意を持って詩作を続けていくつもりです。ありがとうございました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1