毛蟹×一杯 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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パパの日曜日

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終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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毛蟹×一杯    

煮えたぎる鍋の中で 鮮烈に紅潮する外骨格を 隙なく覆った剛直な棘 そのなだらかな背にも、 四対の脚にも、鋏にも あれほど仰々しく尖った甲殻で鎧ったら 熱覚も痛覚もあるものかと 侮る連中もいるようだが 捕食者の皮膚に突き立つその棘、 痛みで身を護ろうとするものが 痛みを知らぬことなどありえるだろうか 重装甲の内側に押し込めた 真白く繊細なその身は 年を経るごとに膨れ上がり 苦しくて 脱ぎ替えて それでもまたすぐ一杯になって ほら、また泡を噴いた 脊椎動物として生まれた私の 厳重に庇護された内骨格は 誰に脅かされることもなく 滑らかな表面を保っているらしい ただその外に剥き出しの柔弱な組織は あまりにもたやすく傷ついて 傷つくたびに厚みを増して 脱皮もしないまま軽々しく肥大する けれど、いいや、だからこそ 皿の上で湯気を立てる脚の一本を 素手でもぎ取って 指先に喰い込むおまえの遺志を 私の痛みとして蓄積する 奥歯で噛み砕けば 唇の端にも舌先にも ささやかな刺傷を負うけれど たとえ血の味がしたって 喰うよ それが精一杯の供養だからね    初出 「詩と思想」2016年5月号


毛蟹×一杯 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1452.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-06-27
コメント日時 2018-07-17
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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音韻00
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閲覧指数:1452.0
2024/04/26 15時09分06秒現在
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    作品に書かれた推薦文

毛蟹×一杯 コメントセクション

コメント数(8)
エイクピア
(2018-06-27)

はっきりと明示されて居ませんが、カニやロブスター、伊勢海老の類を食べている風景だろうかと思いました。 「たとえ血の味がしたって 喰うよ それが精一杯の供養だからね」 こんな最後にほっとします。それまでの詩表現が、状態を淡々と記述する風に思えたからです。もちろん途中には 「けれど、いいや、だからこそ」 こんな行もありましたが。 でもやはり二度読み三度読みすると脊椎動物の私。傷付きやすい柔和な皮膚など。何となく人間を食べているかのような錯覚にも襲われますね。ダブって来る。甲殻類の固い外皮。

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二条千河
(2018-06-30)

>エイクピアさん コメントありがとうございます! 意図したわけではありませんが、甲殻類(強硬な被食者)と人間(柔弱な捕食者)との対比が、前半と後半の詩表現の硬度に表れていたかもしれませんね。 何を食べているシーンなのかについては……明示していますよ(笑) タイトルもお見逃しなく! 生物として数える時は「1匹」なのに、食材として商品になると「1杯」と数えられる、あれです。

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まりも
(2018-07-13)

生真面目に始める冒頭、全体の構成、切り返し、そこから他者の痛み、これから「喰らう」ものが蓄積してきたであろう痛み、に想いを馳せる。そして、単に感傷に陥るのではなく、エイクピアさんもコメントしているけれど、〈たとえ血の味がしたって/喰うよ/それが精一杯の供養だからね〉ここですよね・・・。 攻殻機動隊、の中に閉じ込められた若者たち、の意識は。そんなことも考えました。脱皮直前の、膨れ上がった肉体が、締め付けられる痛み、なんて、考えたこともなかった。毛ガニの毛は、触覚なんでしょうか・・・クラゲのかさの縁の毛、これが感覚器だといわれて、びっくりしたことがありますが・・・猫の髭のように、人間の髪の毛、一本一本に、きちんと感覚が伝わるような仕組みがあれば、どれほど鋭敏に生きられるだろう、と思ったり・・・それでも、敏感な人は、自身の体毛のそよぎで、気配を感じ取る様です。 脱皮もしないで、肥大化する人間(幼形成熟した哺乳類、とも)への視線も読み取れて、面白かったです。

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二条千河
(2018-07-13)

>まりもさん コメントありがとうございます! 毛蟹の毛(というか棘)の役割は、はっきりとはわかっていないようです。ハリネズミのように防御しているのだろう、というのが大方の推測ですが、砂を纏いやすくして水底で身を隠すためだという説も見かけました。 個人的には子どものころ、毛蟹の棘が痛くて食べるのが大変だったという印象が強く、本作では防御説を採用しています。 子どものころと言えば、小学生の時にテレビで「エビやカニには痛覚がない」というのを聞いてびっくりしました。近年この説は覆されて、何らかの苦痛(人間の痛みとは違う感覚かもしれない)は存在すると言われるようになりましたが。 もしも髪の毛に感覚があったら……鋭敏な人とそうでない人の差がはっきり出そうですね。私は固い髪質なので、鈍感かもしれません。

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5or6.(ゴロ)
(2018-07-16)

蟹の棘の意味をあまり考えた事はありません。大半の人は中身を考えます。そして黙ります。そこをあえて声にする。 良かったです。

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二条千河
(2018-07-16)

>5or6(ゴロちゃん。)さん コメント(&フォローも)ありがとうございます! 蟹を前にすれば、詩人すら言葉を失う。まして毛蟹は、蟹の中でも身を取り出しにくく、一心不乱にカニスプーンで掻き出さなくてはいけませんから、御託を並べる余裕はないはず。そこをあえて言葉にしたのは、目の前にあったのが本物の毛蟹ではなく、毛蟹の写真だけだったからかもしれません。

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藤 一紀
(2018-07-17)

こんにちは。蟹を食べている時にそんなこと考えるもんか。というのは私自身のことです、すいません。けれども読んでいて、なるほど、ウンウンと思ってしまうのは、言葉による思考の構築が成功しているからだ、と思い至り、またしてもウンウン頷いている次第です。

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二条千河
(2018-07-17)

>藤一紀さん こんにちは。コメントありがとうございます! ご感想を拝見してから改めて読み返してみると、実は詩の中に描かれているのは、茹でて殻を噛み割るところまででした。 実際に食べ始めたら、思考が停止したものと思われます。

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