one - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

one    

 一、 ずっと昔、一基の灯台だったころ 蠍の祭で頸をきられた ぼくたちのからだは書庫に打ち棄てられたまま 頸の断面から夜ごと伸びた羽 ヒヤシンスの芽のように 紫色のこどもたちの実がなって ぼくたち、切り刻まれながらも 世間を知った あれから、ぼくは 土くれを寺院にして僧侶になった 夜にはほそい四肢に炭を塗り 砂浜にひとり 火を鏡としてくらす そこにきみの顔がみえた気がしたから けものたち、あたたかい どうか、このまま 朝まで血をくべて    市、 橙色の麦ばたけできみをみた その日から 葡萄をふみしだく花嫁の足首 船をひく偏西風の手首 古時計のねじの回転に きみをみた 夏の空におちる火のなみだ 灰を塗った顔は きみだった      位置、 この街の 一番高いところに立つきみは 風にたなびく かみのようにまっしろく あんなに強い風、あそこからやってくる 砂漠に生える葡萄の木の下あたり 砂に抱かれて沈んでいった 閉じた瞼に映る涸れ川あたり 今にも張り裂けそうな葡萄の実 それらがたたえるあまい水は 忘れ去られた川の記憶だ 煮出された血液は 複雑な水路をたどり やがて色はうしなわれ みんな、みんな、 きみへとつながる きみの横顔を映す鋏で きみはみずからを刻んでいく 風は吹き散らす、足の先から まっしろな切片を 最後のきみは、どこに宿っていたのだろう この街はきみで埋め尽くされて ぼくはみうしなった さようなら、こんにちは 簡単なおしゃべりが 今もまだ終わらない


one ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1034.1
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-04-01
コメント日時 2017-05-01
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1034.1
2024/04/25 22時39分50秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

one コメントセクション

コメント数(6)
もとこ
(2017-04-01)

「いち」という単語による様々な展開。第1連は自由な言葉の展開によって美しい夜のイメージが綴られる。第2連では西脇順三郎のような西欧風の表現で「季節」が語られる。ここにきて第1連」の「紫色のこどもたちの実」とは葡萄の実ではなかったかと思いつく(遅せぇよ 第3連における「きみ」とは何なのか。ここまでの流れからすると灯台かも知れない。「きみ」は自らをハサミで切り刻み、その切片が風に乗って街へ堆積していく。語り手は「最後のきみ」を見失うが、見方を変えれば彼のまわりには常に「きみ」がいるとも言えるのではないだろうか。非常に完成度の高い、美しい詩だと感じた。

0
なかたつ
(2017-04-01)

 鶏が先か、卵が先か。その答えを知る術がないが、どちらにしても仮の答えを出すことはできる。では、雲が先か、雨が先か、川が先か、海が先か、つまり、水の出自は一体どこから始まったのか。  仮に雲が先だとしよう。雲はやがて雨を降らすと同時に、自らの存在を消してしまう。つまり、雲自らが雨になって地上に舞い降りてくる。それは、全体であり、部分でもあるのだから、人称をつけるとしたら「きみ」になるのか、「きみたち」になるのか。いずれにしても、降りてくる間は雨という名前を持っているが、地上に降り注ぐとそれは一体何と呼べばいいのだろうか。湖や海に降り注げば、その全体の一部となって名前が消えてしまう。植物に降り注げば、吸収されて、その体の一部となる。雲は白かったはずなのに、雨となることで色をなくし、地上に降りることで何かの一部となってしまう。  だが、いずれまた、元の場所に戻る機会が訪れる。湖や海の水は蒸発すれば雲に成り得る。植物が孕む水分も人に吸収されようが、誰かに踏みつぶされようが、いずれ姿を変えて、天に昇る。  天から降り注いだ水は、誰かの一部となり、また天に戻る、その循環。地上にいる「ぼく」は、それを見送るのだが、また同じような姿で訪れる「きみ」に挨拶をする。

0
どしゃぶり
(2017-04-02)

もとこさま お読みくださってありがとうございます。 作者的には人類史みたいなものを意識して書きました。なので、西欧風の比喩とかって古臭い気がしてあれなんですが、あえて入れてみました。紫の子どもが葡萄の実と結びついているのは、つい数日前、最後に推敲したときに私も気づいたので、全然遅くないです。笑 当初は、ヒヤシンスの花のつもりでした。 なかたつさま お読みくださってありがとうございます。 上述のもとこさんへのお返事でも書きましたが、作者的には、歴史のなかで「一」が変容していく過程みたいなことを書きたかったと思います。それで、最後の連の前にもう一度「一、」を入れて戻ろうかと思ったのですが、内容的に「位置、」のままのほうがいいので諦めました。ですので、なかたつさんが「きみ」を、水の流転を比喩として論じてくださって嬉しく存じます。

0
まりも
(2017-04-02)

一二連目の古風な感じは、どこから来るのか、と思い、もとこさんのレスを見て、そうだ、西脇が居た、と思い・・・ 自由連想を書き連ねたような顔をして、伏線を縦横に張り巡らせた作品。用意周到だと思ったのですが、レスを見ると、かなり無意識的に抽出されているようでもあり・・・。 冒頭、生贄のイメージがありながら、生々しくない。古代ギリシャというのか、地中海の香りがするのは、サモトラケのニケ像のようなイメージとか、書庫とかヒヤシンス、僧侶、などの単語が喚起する複合的なイメージの故でしょうか。西脇の「カルモヂイン」苅藻寺院、のような明るさ(実際は愛用していた睡眠薬の名のもじりだそうですが)を連想したところで、二連目の、もとこさんが西脇的と評する秋祭りの景に入る。 蠍の祭り、これは宮沢賢治の蠍の心臓を喚起させますし・・・「ぼくたち」が「ぼく」になって、「きみ」を捜す永遠の旅に出る、という展開を夢想するなら、犠牲となって(人類の罪、誰かの不幸の身代わりとなって)死んだカンパネルラを捜すジョバンニの旅、のようでもあり・・・。 三連目の「かみのようにまっしろく」これは、紙に記された物語、を連想すると共に、神のように真白く・・・19世紀以降の、白いギリシャのイメージを喚起します。神々に捧げられた葡萄酒のイメージ、神の血、人間の罪を贖うものとしての贖罪の血、のイメージも重なる。 冒頭で「ぼくたち」であったはずの、幸福な状態を求め続けてさまよう主人公、その舞台としての、少し古典的なギリシャ風(東洋的ギリシャではなく、西脇や近代西欧人たちが夢見た、ヨーロッパ文明の故郷としてのギリシャ)の風景が印象に残る作品でした。 灯台も、人間を啓蒙するものとしての、知の灯台、啓蒙の灯をともす白い塔、のイメージでもあります。

0
どしゃぶり
(2017-04-04)

まりもさま 北さま お読みくださってありがとうございました。また、お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 イメージが古臭いので、今日日あんまり需要がない文章だと思いますし、テーマ的にも私みたいな一般人が書いて何の意義があるのか、と我ながら疑問の残る文章なのですが、コメントをくださって本当にありがたいです。 別に平和主義者でもないんですが、個人的に金子光晴の「寂しさの歌」がこの世で最高、完璧な詩(異論は認める)で、いつかこんなふうに書けたらと思っていました。もちろん遥か遠く及ぶものではありませんが、「金子光晴みたい」と評していただけたのは素直にものすごく嬉しく、もうここで詩作をやめてもよいと思いました。

0
百均
(2017-05-01)

oneからはじまって、 一、というものを灯台から始めたという所で、僕はなんとなく一定の満足を得られたような気がします。市も位置も、語のセレクトが好ましいですね。内実についてどこまで掘り下げて読めたのだろうか、というのは、僕はまだそこまでこの作品を読めてないのでなんともいえないのですけど(多分もっと内実を湯掻いていけば、それなりに実った読解を提示出来るのかもしれないのですが、位置が多分一番好きですね。)それらは他のレッサーの読みで示されているように思うので、個人的には取り敢えず文章がなだらかであったという所感を、まず伝えたい。 レスを読んだ後で、金子光晴をさっきざっと読ませて頂いて、少しだけ金子光晴の詩集を手にとって読んでみようと思いました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1