迷子のお知らせ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

迷子のお知らせ    

街を歩く私だけが裸で 服も下着も身につけていない 友達、家族だと認識している人の顔は見知らぬ他人 川沿いの道に生まれたての赤ん坊が10体くらい並んでいる 立て看板には書き殴った文字で「青空保育」 監視している老人が一人 ふすまをぶち抜いて長屋みたいな和室が繋がる家に 研修中みたいな若い住職がおつとめに来ている 細長い高層マンションの屋上から幟をかける体格のいい人が 雄叫びを上げるたびにそのマンションがぐらぐら揺れる あの人だいじょうぶ?と私は問う 隣にいた知らない身内は彼をチラ見するだけ 私は恥ずかしいから胸を隠す でも服を着ようとしない 壊れたラジオみたいなお経が聞こえる 細長い和室に人が詰まっている 赤ん坊が泣いていたり お菓子の食べかすが散らかったりしている 友達が眉を描くことに集中している 息苦しくなって外へ出る 胸を隠しながら歩く 服を探している 服を探している 恥ずかしいのに服が見当たらなくて 諦めつつ、友達や家族と商店街を歩く 知らない顔をした彼らは気さくだ 私は笑う 仮想現実は理想郷とは限らない 私は笑う 裸で笑う


迷子のお知らせ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 1163.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-03-22
コメント日時 2017-04-21
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1163.2
2024/04/26 06時27分29秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

迷子のお知らせ コメントセクション

コメント数(13)
もとこ
(2017-03-22)

つげ義春の「夢日記」のようであり、ネット内にある仮想の街での出来事のようでもあります。でも考えてみたら、両者にそれほど大きな違いはないのかも知れません。語り手は弘岳栗高のマンガに出てくる女の子みたいに(何で知ってるんだよ)裸で街を歩き回りますが、なぜか気にするのは胸だけです。「下は良いのか?」と気になるのは、あくまでも親切心からです。変な意味はありません信じてください。 詩のラスト近くで、ああやはり仮想現実の話なのかなと思いますが、そうであれば「裸」でいるというのはこうした場でどこまで自分を晒せば良いのかわからないという戸惑いの象徴なのかも知れません。確かにSNSなどにおいては、相手との距離感を見誤って失敗することが良くあります。現実にも仮想現実にも、それぞれに苦労はあろうのでしょうね。

0
タムラアスカ
(2017-03-22)

もとこさん> コメントありがとうございます。 この詩をつくったのは去年の確か晩夏だったと思います。 この頃に限らず、わたしはしょっちゅう表現について戸惑っていて、ネットとの付き合い方も上手いほうではないので、そんな戸惑いが漏れてしまっているのかもしれません。 読んで下さった方がそのような感触を得るのですから、そうなんでしょうね。 個人的にとても大きな課題です。自分との戦いです。自己表現の表現方法。 ありがとうございました。

0
タムラアスカ
(2017-03-24)

花緒さん> コメントありがとうございます。 インパクト不足、確かにそうですね。 戸惑いのまま、考えることを避けて書くと、インパクトからどんどん離れていくと思います。 わかりやすい、弱い、といったご感想もまさにその通り、稚拙さが浮き彫りです。 ありがとうございました。

0
渡辺八畳
(2017-03-25)

やはり夢の内容みたいだという印象を他の方も思ったようですね。 「ふすまをぶち抜いて長屋みたいな和室繋がる家」を軸として各場所へ、その間にある道程を無しに繋がっているところがまさに夢だ。「青空保育」という字面も。夢のなかには時々文章がでてきて割と起きてからも覚えているものだ。

0
タムラアスカ
(2017-03-25)

祝儀敷さん> コメントありがとうございます。 レスをくださった方々がみな、この詩を夢の内容だと捉えられたのは爽快でした。 ありがとうございました。

0
なかたつ
(2017-03-25)

 自分にとって恥ずかしい行為とはどんなものがあるのでしょうか。  裸であることは恥ずかしいことです。そこで、「私は恥ずかしいから胸を隠す」のでしょう。でも、それは見る対象と見られる対象との関係性によって、同じ行為でも恥ずかしいかどうかはかわりません。僕はそうですが、家の中での様子と外での様子は全く違いますし、家の中での様子は恥ずかしいから外では見られたくないです。  タイトルの「迷子のお知らせ」というのは、言い換えれば、私と他者との関係性のリセットを表現しているように思えました。「友達、家族だと認識している人の顔は見知らぬ他人」となることで、裸であることが当初は恥ずかしかったものの、そうなった世界に対して受け入れることで、結末の「裸で笑う」ことを導くことができたのでしょう。  この作品で出てくる登場人物をいくつか挙げると、「監視している老人」「研修中みたいな若い住職」「幟をかける体格のいい人」など、何となく権威のようなものを感じさせる人がいくつか登場します。こうした人たちは、関係性を持っていなくとも何となく私との距離感を感じさせるものであり、それと同時に勝手な価値を付与することができます。逆に、私は迷子になったことで、今まで関係性を持っていた友達や家族との関係性をリセットしております。  一般的に言えば、大人は迷子になりません。そして、生まれたての赤ん坊は服を着ていません、裸です。「私」は迷子になったことで、関係性をリセットするだけでなく、幼稚性を纏ったのではないのでしょうか。その幼稚性を纏うことで、感情も理由もなく、ただ最後に残ったのが笑うという行為に繋がったのではないでしょうか。

0
まりも
(2017-03-25)

「友達、家族だと認識している人の顔は見知らぬ他人」この怖さ、尋常ではないですね。生まれたての赤ん坊、これは複数の自分自身であるように思いました。家族にすら、様々な仮面を(その時々のTPOにあった服や身なりも含めて)つけて接している私を、素の状態に戻したような・・・しかし、そのたくさんの「私」は、夢の中ですら監視されている。ユング的に云えば、老賢者であるはずの老人、によって・・・。 胸を隠すのは、恥ずかしいから、なのかな・・・授乳拒否、幼児である「私」を、育てる(大人にする)ことを拒否していることの現れであるようにも思われました。 いずれにせよ、「仮想現実は理想郷とは限らない」ことを十分に意識しながら、しかも、素顔でそこにいる身内や家族、友達が、見知らぬ者に見えるほどの距離感を感じながら、自分は素のままでそこにいる。そんな作者の立ち位置が見えるように思いました。

0
黒髪
(2017-03-25)

迷子、ですか。女性特有の感覚だと思います。一応、文章は、書けていると思いますが、その、迷子になってしまった きっかけが、どこかに書いてあるとよかったかもしれません。どこへ向かいたいか、あるいはわからないか(これでしょうね)、 どこか、生きることに意味が見出せない恐怖が、感じられてくるように思います。誰かがきっと、服を着せてくれるでしょう。 そうでなければ生きている意味がない。

0
タムラアスカ
(2017-03-26)

なかたつさん> コメントありがとうございます。 書いた時には知りえなかったことが、レスによって輪郭を示された気がします。出てくる人物について特に深く考えず書いたと思うので、ハッとさせられました。 ありがとうございました。 まりもさん> コメントありがとうございます。 この詩は戸惑いの中で書いたものですが、身内を含めた他者との距離感についてなど無意識に不安に感じていたのかもしれないと、皆様のレスポンスにより気付かされたように思います。 ありがとうございました。 黒髪さん> コメントありがとうございます。 おそらく「わからない」のだと思います。生きることについてよく考えたりするのですが、そういった個人的なものを作品から遠ざけようとすればするほど明るみに出るのだということが、この作品を投稿しレスポンスを頂戴する中で実感しました。 ありがとうございました。

0
kaizen_nagoya
(2017-04-21)

「服を探している」アスカもいい。きっと今はそうなんだろう。「服を作り始める」アスカも読みたい。きっと羽を持った服か、翼を持った服か、空中線(アンテナ)のたった服か、自分では創れない服が造れるような気がする。

0
タムラアスカ
(2017-04-21)

kaizen_nagoyaさん> レスありがとうございます。 この詩をつくってから半年以上が経ちますが、まだ、自分に似合う服がわかりません。 似合わないものを着るのもまた詩でしょうか。 そのあたり、詩は開放的だと思います。 わたしがどんな服をつくり、着て、ランウェイあるいは街を歩くのか、あたたかく見守って頂けたら嬉しいです。 ありがとうございました。

0
田中恭平
(2017-04-21)

正直、あまり好みな作品でなく、夢としては理路整然とし過ぎています。 私が落ち切った三十のおっさんだからかも知れませんが 新宿歌舞伎町辺りにはこういう光景が普通に広がっているのではないでしょうか。 内容に比して、筆致が美しすぎる点も気になります。 裸が魂そのものならば、もっと胸にぶつかってこないようではいけないようにも思います。

0
タムラアスカ
(2017-04-21)

田中恭平さん レスありがとうございます。 まず、好みでない作品に対しコメント下さったことに感謝します。 そして、田中さんを始めレスを下さった方々がこの詩を「夢の内容」だと捉えていらっしゃることがとても面白いです。 さらに、自分では意識していないにもかかわらず、つくった当時の自分の精神状態がダラダラと漏れていることに驚いています。 ご指摘、しっかり受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1