抒情追放 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

抒情追放    

あづさゆみ引き絞る捻子わかたれて科学発展のかはたれをしばし眠りぬ 花の鐘あはやかにもほころべるらし蝶形の飛行機よりふりまかば 天球を懐かしむ深淵のあはひにひとつぶ蒔かれ千種も花へと 地球儀のあをぞらを亙れかりがねは忘失の傷みをかかへうつろへるとも 唱ふ蟋蟀忌はしからずも今しがた雅歌のほろびに麦肥ゆるかな 召命の後のバビロン、エジプトにて選ばれざる土地の民とこそ手を取れ 血縁の色濃き確執葡萄の血をみづから択びたる耶蘇に 貶されて地に堕ちたるヤルダバオトの名そむきてもまもるべきものとはたれか 罪の証明地をやきはらふかみがみの忌名を匿し創世記録は 犠牲乞ふ普くひとよ存在とはみづからに肖せ創造主を模りぬ 血の分断 優生学のゆくすゑはわざはひを熾せる火種とならむ 忘我さへ許せよ近代理性たる領分は抽象都市印象にさへも雑じらず 礎の花踏みにじられて色新たし銭貨にさへかけがへもなきそのとき 冬の椿耐へて雪解けを俟ち燦爛たる春を焦がれて実れる 血と莟とは 抒情追放 詩論幾許かを延命し取りこぼしけり風物の記憶を 暴力史 過去殺害の累卵に正義は薔薇のごとく翻る   国旗の下国家をもたざる群像の充ちていづくへか帰るもあらず 一秩序統一統制下に宥和を赦されざるわかものの痛みを 抽象論ばかりなる軒列なりて石棺に似てひとを隔てり 航海日録円窓に溺れ蝋梅うなぞこへ降りぬ 滝壺を為し 渦巻ける秒針円時計に周り砂漠の庭園砂へ埋もる 死者の閨静かにも嬰児を育みゐたる 防空壕に 流刑地十二番地にて受話器のみが断絶を伝へり。全き滅亡 電気椅子海潮の鉛寄せ帰る縁にて錆び付きゆかむ 鴉一羽 砂礫砂塵降り掛かり枯れ乾きゐむかつての緑陰へ 死を思へ花盛りの庭園はいまだつひゆるべき豪奢に充ちて ラオコーンの彫像みづを吐き人工泉の束の間を遊園せよ ヴェネツィアの噴泉血を湛へつつ忙殺と殺戮の美術史を 始原には闇耀耀たる黒聖母嬰児基督はそを拒み 創造の七日を経て猶足らず在り敬虔無垢たるみづからの、 *三作目の投稿の可否につきましては、ガイドラインの規約に随わせていただきました。  若し、規約違反と判断なされましたならば本作品の削除を、お手数ではございますがどうか宜しくお願い致します。



抒情追放 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 711.5
お気に入り数: 2
投票数   : 1
ポイント数 : 38

作成日時 2022-12-22
コメント日時 2022-12-23
#縦書き
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性83
前衛性50
可読性50
エンタメ30
技巧72
音韻50
構成50
総合ポイント385
 平均値  中央値 
叙情性44
前衛性2.52.5
可読性2.52.5
 エンタメ1.51.5
技巧3.53.5
音韻2.52.5
構成2.52.5
総合1919
閲覧指数:711.5
2024/04/19 12時26分38秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

抒情追放 コメントセクション

コメント数(5)
三浦果実
作品へ
(2022-12-22)

鷹枕可氏の短歌について歌誌「帆 初号」(主宰者中田満帆氏Twitterを詳しくはご参照ください)のなかで複数人が「よくわからないが良い」という趣意の感想を述べていて、私はその「わからない」としてもいいんだとハッと思った。わからないものはわからないということ、でもなんかこれ良いよねという疑い削っても残ればその感想はとても説得力がある。今作もそう(いや、今作はタイトルの叛骨さと律動の崩しが連動していて良さが判別出来る方だろう)。未だに子供みたいな短歌(いやそれいい味だと思うが)しか書けない三浦も頑張りたいと思う。

1
鷹枕可
三浦果実さんへ
(2022-12-22)

「わからない、けれどもよい」、私にとりましては身に余る程の至上の称賛でございます。 作歌より最終推敲迄時間をかけました甲斐もあるとも思えまして、允に嬉しく存じます。未だに躓いてばかりの俗人ではございますが、一層鍛練に勤しみたく存じ上げます。 三浦様に於かれましても、純粋に作歌をお楽しみになられましたならば、その作物もおおいに報われることと存じます。 願わくば。皆、ひとりとてあぶれることもなく、徐々にでも活路を見いだせましたなら、心嬉しく。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2022-12-22)

硬く、強い言葉がかちり、と組み合って、それでいて楚々と美もあり、名前は知らないけれど、白百合のような短歌に感じました。白百合の小首を傾げた憂いと意志の顎、その姿かたちの凛、白という克己の色、言葉が闘っているというか、ひしめいて、やあやあ言っているみたいな騒擾もはらんで、それでいて白百合の美がある、そんな印象です。

0
鷹枕可
湖湖さんへ
(2022-12-22)

ご講評、及び美しいイメージを賜り、心より嬉しく存じます。 何処か硬質な印象を払拭為し得ない文体は、良くも悪くも付いて回る業の様なものでございましょう。 賜りましたお言葉より、石化した白百合の花、というフレーズが泛びました次第でございます。 湖湖様の感受性の美しさを反映できましたかは、微妙な所ではございますが。

1
鷹枕可
さんへ
(2022-12-23)

ご講評を賜り、心より嬉しく存じます。 私が日本人であり、日本的叙情を惜しんでおります事には同意を致します。 然し、凡俗の徒である私にとりましては、舶来の語彙(例えばヤルダバオト、等)を没個性的独善性に拠ってしか解釈の叶わず。 此処に自身の想像的秩序の限界を感じる事も頻りでございます。 宗教解釈も罷り間違えばカルトと成って仕舞いましょう、 ですから、何事も程々に、架空概念として割り切る姿勢が必要なのだと、痛感を致して居ります所存でございます。 知恵や教義とは畢竟そのようなものであり、僅かにも醸成をされた滋味を嗜む為にこそ、連綿と遺されているものと、私自身は思っております。 室町様に於かれましては、何時も丁寧に読解を賜りまして、頗る感謝を致しております。 いつも、ありがとうございます。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1