アンダー・ザ・シー - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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アンダー・ザ・シー    

今週末のことすらわかんねーうちにこの世終了のお知らせみたいな名前のバンドがいくつもいくつも古くなっていくんだ。じゃあね。またね。終末も過ぎさればいったいなんなのだろう。タバコが吸えないかわりにカッコつけて買ったVapeのコイルが焼き切れて、いまじゃ燻ることすらできなくなってんの。ばかみたいなマスカットの味が煙にもならず喉奥に落ちていく。フローリングに倒れっぱなしのからだを覆うブルーシートの影がゆらゆらと、わたしのからだの上半分を、下半分を、交互に暗がりにひそめていく。ばたばたと、再開されない工事の音が、耳元で鳴り響いている。 このアパートから外へ出ればすぐ、道はじにハトが、スズメがメジロが、ツバメがしんでころがっている。いない。いるわけがない。そんなやつらどこにいんだっての。この祈りは幾さじかの砂糖で煮詰められ、誰の目にもわかりやすい色に染めておいたから。すくって欲しいこの手を掴んで暴力でかき混ぜて欲しい。パスタはバカでも作れるからって言われて、毎晩にこにこしながらそれだけ作って、バターがどんどんなくなってっちゃうねって言いながらばしばし怒られていたい。要求してよ。いいからなんとかしてよ。どうしたらいい? あなたにつくられっぱなしのガンプラの見えないとこのセンサーをたまにヘシ折ってるけど。知ってた? わたしのまえでこぶしを握って、同じポーズをとってみせてよ。ひとがひとが知らない風を切ってどこかに歩いていくね。お、おわ、おわりそうだね。うそだよ。コンビニへいこう。カギは忘れたけど戻りたくない。アイスクリームとかいらないから。海へ連れてって。 人魚姫のはなしに納得がいかない。そもそもだいたいのことに納得がいってない。ひとのからだの上にくるぶしを乗せるのは気持ちがいい。ぱたぱたと蝶のように曲げた膝を開いて、閉じて、と繰り返す。この足が泡になったらどうするんだろう。海辺に撒いてこういうのありきたりだねって笑いたい。できれば横にめちゃくちゃ広いとこ。どうせ海の向こうなんていけないから。九十九里浜とかどこにあるのか知らないけど、そんな感じの長そうな、……違う。長く、なりそうな。……違う。そんな曖昧なものにすがってその先でやぶれる泡沫にわたしはすくいなんて求めてないんだばーか。ちがうよ。ばーかとはあなたやわたしを否定することばではないのです。舟を漕ぐおとです。ばーかばーか。いまさらもうどこにも寄せられないからと、フローリングにつっぷしたわたしを、二度と見やしないページの折れたファッジの角でぶって欲しい。瞼の外まで星がとんでそのあいだだけは、外国のかわいいそばかす眼鏡の女の子になってみせるから。 ノルウェーだなんて言わないからラブホの回転するベッドに寝かせてよ。同じところでいいのです。何度ばかりか回してほしい。どこにあんのあれ。


アンダー・ザ・シー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1002.1
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 8

作成日時 2022-11-10
コメント日時 2022-11-12
#現代詩
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性33
エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合ポイント88
 平均値  中央値 
叙情性33
前衛性00
可読性33
 エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合88
閲覧指数:1002.1
2024/03/29 07時24分14秒現在
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    作品に書かれた推薦文

アンダー・ザ・シー コメントセクション

コメント数(4)
三浦果実
作品へ
(2022-11-11)

なんか、あれですね、ゼンメツさんの作品に共感する読者って少なくないとおもうんですよ。わたしもゼンメツさんの読んじゃったとき、あー、この、なんともやり切れない感じ、あるよね〜って思った。一方で、ゼンメツさんの作品を読むとゲームがやりたくなる。ゲームなんてハマったこと一度もないの。誰かが言ってた。地球さんだったかな。ネット詩のイケてる書き手さんはみんなゲームやってるんだって。

0
ゼンメツ
さんへ
(2022-11-11)

胸を抉って幾年。僕の詩を読んでFカップの子はCカップに。Cカップの子はAカップに。Aカップの子は実体を失い概念化して欲しいくらいです。 胸を抉ることも界隈ではふわっと「叙情」だとかなんだとか言いますけど、それっていっちゃえば「エモい」って言い方と変わりがないと思ってます。そう、僕はこういったエモいだけの詩をあの手この手でそれっぽく見せてるのです。効率よくないですよね。だってSNSでバズったエモいお菓子なんかはまったく同じものを作り続けていても褒めてもらえるんですよ? 羨ましすぎますね。作家とかいうやつらは実に非効率的です。 しかし、人間は「無駄」に価値を見出せる唯一の地球生物だそうで。だったらまあいいか。必死で無駄なことしていきたい。文学なんてそれの最たるものじゃないですか。最高ですよね。

1
ゼンメツ
三浦果実さんへ
(2022-11-11)

>あるよね〜 多分それあれですよ。僕の感性ってか僕自身が俗物オブ俗物だからだと思うんですよ。だってほら、なんていうんでしょ。詩書いてる人全員とは言いませんけどなんか多いじゃないですか。自分はちょっと違うぜって、オンリーワンだぜって感覚のひとたち。そういうのはやっぱ共感難しいわけで。そんな中で僕は思いっきし地面に這いつくばってるので、他の這いつくばってる人たちと「這いつくばってる感」を共有できるんじゃないかな。 だって僕、詩が上手くなるよりイケメンでありたいですもん。そんでかわいい服着て、セックスして、その瞬間その瞬間を刹那的に消費しまくって生きてたい。ゲームもまさにそんな感じだと思うんですよね。たった一瞬の楽しみのために数字上げて。クリアして。クリアしたあとなのにもう意味もないレアアイテム取るのに必死になっちゃって、しかも終わるソシャゲに課金とかしちゃって。こう考えていくとなんかもうゲームって「人生」の線香花火バージョンみたいですよね。

1
ゼンメツ
さんへ
(2022-11-12)

ち、ちちちげーし……ゼンメツ、今風ポエム書こうと思ったらもっともっとポエってるし…… なんか懐かしいです。文極でも昔、別名義でポエってるの投稿したら山人さんにソッコー狩られました。お変わりなくポエ郎に対して凄腕ハンターの目が光ってますね。 うそうそ。いや、でもですよ。生活に根付いたなんやらかんやらからが己を作り、そこから詩というものが生み出されるとするなら、山人さんの作風が一貫してあのかたちであるように、僕の中身も実際のところこんなもんで、普段から割とポエった生活してるんですよね。恋愛大好きで、ファッションとゲームとかわいいものが大好きなシティーボーイですし。……いや、シティーボーイってのは言い過ぎました。都下住みです。 そうそう、モテ詩といえば最果タヒなんかはモテるため(商業用)に方向性絞ったと思ってて、ファッジに連載されてるコラムを読んでいると、詩よりコラムのが面白いなあ。と毎月毎月楽しみにしています。彼女の存在を思うと詩を書く人が詩人なのでなく、「詩人」と呼ばれる感性を持った人はそれだけで詩人というコンテンツになっているんだぜ、と、見せつけられている気がするんですよね。 いや、僕のこの詩がそういう意図の下に書かれているというわけじゃないんですが、僕自身まあ自分でいうのもなんですけど、わりと刺さる相手を選んで書き分けられるほうなので。で、これまた自分で言うのもなんなんですけど、僕、めちゃくちゃラブレターが上手いんですよ。フワッと想定した不特定多数の相手より、特定のたった1人の個人に刺さる文章を書くほうが力だって入るし。書いてて楽しいし。相手の心が動く瞬間をタイムラグなく直接目にすると感動します。「本気」って意味じゃ掲示板に投稿するよりよっぽど本気だなあと。「きょーび詩人なんてモテねーよ」とかいう人たちもいますけど、これはヘタなだけじゃないかな。だって詩人モテますよ。書いてるから、じゃなく、書けるから。言葉の力は凄いです。 なんかもう何言ってんだかわかんなくなってきましたけど、がっつりモテ詩として書いて、それで本気で不特定多数からもてはやされるなら書いてみたいなあ。でもそもそも今のビーレビってもっと「所謂フツーの詩」って感じのやつの方がモテてません? コメントくれるのも結局見知ったメンツですし。だから他の人の作品見てると羨ましいです。僕も投稿するだけでばちくそモテてみたいんですよね。

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