【譚】骨と皮 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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【譚】骨と皮    

めんどくさがり屋の債権者は、血の色とじゃじゃ馬と、 垣根に 椿が 拍車がかかり、極度の鯨と汐が捲き上げられる 〈ドン・キホーテ、にて。〉 派手な炎で浄化されるも 勢い余って『鎖や楔』 手を開いてしまったら 見上げれば星屑の海、空洞の底に風土病のようなものが 旱魃の弊害は(進行方向とは時計回りに)転ぶことは免れたが 勢いは軽んじられ、名ばかりの陽光に抱かれ、逆走する足跡に 弾みは?  ――いないほうがいい。       薄っぺらい意識で    【譚】骨と皮 抜き刺すような劣等感に思いを馳せながら走る 皆が皆心がこもった贈り物に導かれ 掴みかかる日々 誰もが不良少年といったいとなる 愛煙家の瞑想、未来予想図、歌舞伎座の村八分たち。グロテスクな臓物、毒々しい花、みにくいあひるの子 これら、自尊心の活動写真を見よ 水を張った桶の底からひっくり返して、しゃがんで、その意味するところに 義務の体臭、ひとりあくびをする音色を焼き付けてしまい    1 まばゆいばかりの好色な砂鉄とは、 「引き寄せられる。」 というに 猫の額を手形で覚える よもや旅立ち きもちのよい、その 華壇への情熱と 古い一説を狂言にし、燃やし曝される 予測、は宮殿に穢れを描き(、山門を数える。) 〈魂動が詰まる 自律した、悪筆の酒豪たちが。〉 こ の、 胴回り のない意識。 とは 明らかに違う、陳腐な常夏。の真顔である。    2 雨の季節(は滞納され、た、) あるいは芽で 曇るように。 軽自動車の聖域をふたたび しばし(不意を打つ、日の出と待つ) そして基礎部分を(プライバシーとは?) 愛情も(見習いと) (そして災い)、つきることだろう。 狙いを 定めて 放て! (白銀の糸)傷を深くする(足枷と做ナす)    (♪ 別れの無重力を、引き替えに)    (♪ 青い海 色を失い、庇護される) ――解き語り―― 記録は荒野へ放たれた ガラスの風船でもあり玻璃の舟でもいいのだが、映し出された感情がことに触れて起こるさまざまな大成は、鈍い轍を踏みしだきながら 群衆は汀であり、壇上は穏やかな凪へ。晴天の月陽は近代化を伴い、互いの紗幕の峰に寄り添って見えるが、        〈春は〉変曲期を越えて露点に現れ、生温く       飛来した翅のある虫の名を終ぞ扱うことはない        ただ魂をいただき生きてしまって、いた。 順番に並んで倒立する、あの手もこの子も、可愛らしい笑顔で照らしている、過去も未来も、胸の奥で育った茨の舌は下書きを蒸したようだった、酷暑の打ち水の蜃気楼の街の思い出。僅かばかりの擁護は、副葬され、松の葉と無邪気な寝顔の印象だけを、繊細な外見として受け止める。    3 ごろごろとラジヲから等しく安逸な玉音が転じて 彼方から時を紡いでゆく柔肌と植物園 四季の交歓に吹かれる、オーボエの蝶番よ 『今にして祝祭、狂宴の未だ』            夢想都市、白鳥のまやかし、焼き菓子の若葉たち             工廠でつくられた処女と溶けはじめた瓶詰たち   (隠された螺旋花、絶頂の遠近法で、性慾の棺桶を素肌にまといゆく)                       利するほど 真っ赤な嘘                      律するほど 畏怖に泡立つ、                           再起不能の誤算                  真実と偽りの三日月ほどよく似合う               * 翻訳:三点倒立の再生、雲雀と肩に揺れる    性定規で引かれた白い蛇、生と死のみっくすじゅーす    からくりマニュアル、涙を運ぶ電極ケーブルはゲームオーバー    波音の響き、なだれ打ち寄せる前線にて   、息苦しさは、流行りの合成繊維の、すきなうたを いつでも    手相にある    終焉の時に     臓器は痙攣し悪酔いする仔猫みたいな粋狂な羽織り物になる 療養所にいたるまでの往復、機関銃の迂回による不時着のようす ほんとうのシグナル、雨の橋を渡し、檻の中枢に、 斜交ハスカいの黄金色を嗅いだサインを出す、ピタゴラスの天気。 の、見分けがつく覚悟で 訳注:青い静脈の射影陰画、滞留している。    と無言の真珠貝    通行手形と警告ブザー    鬼灯と千里眼、灼熱の野は轟き続ける    酒と亡骸と、雷雲の境界線は涙袋へ    (あなた、へ)    、憂鬱な恋慕、隔離された爾後    名無しの陽炎に連続した祝日を結ぶだけ それでは争いは踊りに、依頼は古に咲かれ 水面下では、 蔓延する土踏まずの牙、海浜公園にて、裸足の百花繚乱               * ひたむきな手と手は握り込まれ、ざらざらとしたアリバイをちかいところに、届きそうな星を黙認し、箸と鋏にあて、燐と歪め自由になる。去り際の辞、が、ぽつりぽつり灯りはじめ、卓の、泣きたさが掠れたよう。締まりの悪い空に、育ちの悪い果実がただ咳払いをすると、 転げ落ちた。    〈地球葬に 宛てて〉 孤高の薄笑は、その靴の裡を信じていた 悲劇と期待の幽霊蜘蛛を生乾きの羞恥心とした 放牧の導火線とは何か。 、その(すべての浴槽に潜む贄とは) 鍵となること、そして文明とあるもの、劇場の引き波が 闘争本能の衝動の白骨化を夜明けにさせる 衰弱し枯渇した心臓の気配に落書きをする 正史と炉心溶射の幻肢痛と夢枕か 砂煙の心電図に水滴を重ねる 数秒前に、戦に嘲笑うであろうひとふでがよく似合う    ~幸福の流れ去るままに~



【譚】骨と皮 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 1
P V 数 : 1079.2
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 4

作成日時 2022-07-01
コメント日時 2022-07-05
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧44
音韻00
構成00
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧44
音韻00
構成00
総合44
閲覧指数:1079.2
2024/03/29 18時35分06秒現在
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【譚】骨と皮 コメントセクション

コメント数(1)
A・O・I
さんへ
(2022-07-05)

室町礼さま、コメントありがとうございます。自分は自由に書いているだけなので、現代詩としての歴史や表現などはまったく勉強してません。常にTwitterに張り付いてガンミしているだけの暇人です。古きものも現代詩としての価値観もなにもわかっておりません。突飛なもん書いてる自覚はありますけど、あまり気にしないように心がけてはいます。気にしたところで自分は書きたいようにしか書けませんし、それしか納得に至れないでしょうから。どこの界隈でも確かに流行り廃りはあります。ながれにのりたいひとや、仲間と分かち合いたい方もいらっしゃるでしょう。理解という結果で詩を読む方もいれば、共感を置いて詩と繋ぐ方もいるでしょう。それぞれが詩というタグだけが同じであり、同じ心で同じ方向を目指しているわけではないと思っていますので。正解はありませんし、罰を受けるわけでもありませんから。それぞれが楽しめるところだけを、上手に共存すればそれで良いのだと思いますが。ただこうしての出会い、読み手様の考えを知ることができるということは面白いことだと思ってはいます。

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