春のメルヘン - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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春のメルヘン    

堪え切れずに光る星を 無理にでも水に沈める あなたが見ているものを見る為に 誰にも聞こえないのに 言葉が浮かび上がる 掬っては空に映すが そこにも見合うだけの孤独があり ここにいると怯えた獣のように泣き叫ぶ人がいる 名前を教えるべきではなかったと後悔する 日暮れ時帰る家も知らず 雨音に合わせて踊る道化のように呼びつけられて 君が見たものは 全て真実だ 信じたくなくて その手で破壊し 横っ面を叩き どぶ川に流しても その輝きの前には 全てが無意味だ 冬が風に話して聞かせた言葉通りに 鳥達が春の形に歌を織り上げる 諦めた方がいい



春のメルヘン ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 993.4
お気に入り数: 3
投票数   : 1
ポイント数 : 16

作成日時 2022-05-08
コメント日時 2022-05-11
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性33
エンタメ33
技巧22
音韻22
構成33
総合ポイント1616
 平均値  中央値 
叙情性33
前衛性00
可読性33
 エンタメ33
技巧22
音韻22
構成33
総合1616
閲覧指数:993.4
2024/04/24 14時26分58秒現在
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    作品に書かれた推薦文

春のメルヘン コメントセクション

コメント数(3)
yatuka
yatuka
さんへ
(2022-05-09)

世の中からドラマ性がなくなったとすれば、 今の若い世代に不幸はもう沢山だということじゃないかな、と思いました。 私は作品よりもその書き手の方に興味が湧くことが多いです。 コメント有難うございます。

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小夏 巣鳥
作品へ
(2022-05-11)

>雨音に合わせて踊る道化のように呼びつけられて 自虐的というと言いすぎなのかもしれませんが、私も自己の描写を客観的にしがちで、自虐的に陥ってしまうことが多々あります。でもこの作品の中ではこの部分がいい差し味になっているなあと思いました。 >君が見たものは >全て真実だ >信じたくなくて >その手で破壊し >横っ面を叩き >どぶ川に流しても >その輝きの前には >全てが無意味だ ある意味絶望を許されないというのも、つらいものがあると思いました。物事を知るほどに世界が複雑化すると、どこかで教わりましたが(高校だったかな)、この場合は単純化しようとする故の苦しみなのかな。

抒情:0 前衛:0 可読:0 エンタメ:0 技巧:0 音韻:0 構成:0  
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yatuka
yatuka
小夏 巣鳥さんへ
(2022-05-11)

コメント有難うございます。 複雑に物を見ようとすればするほど、現実について語る必要が出て来るので、 概念にしてしまうことが常です。主語が大きくなって読み方も広がるのですが、 「読みやすい」「雰囲気」だけで終わり、本当に言いたいことが伝わることのない世界なんじゃないかなぁとは思っています。 自虐や自罰の匙加減は難しいですよね。今回は少し上手くいったのかな、と嬉しいです。

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