僥倖SKY - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

僥倖SKY    

空の果て 匂い立つ涙の 腐臭 払って 貸した 化した 果した 課した dayz 指先に匂い立つの マンダリン 遠い地平に翻すの あしのひら 肉塊 あたしの弱い肉塊 繰り返し 繰り返し 喰んで 永遠に貴方を思ってる 面影 セドラ、 緩い線を放つ 私の胸に 漂う ムスクは 貴方に習った 乳首から黄金の光が滴ると良いね (調子が悪いと誰かを憎んじゃったりするね) 密やかな、苦鳴、落ちるように、瞼、切れ、切れ、に、その唇に湛えられた水平線、であり分水嶺、堰を切って 溢れ、 墜ちては 魂の濾過を 繰り返し 繰り返し 願う ? 願わない 、 水脈に、指を浸して 膣 にさえ 溢れかえる 水を らぶじゅーす だって ごくごくごく 痛いかな、 まだ 痛いかな 指先とあしのひらに聴いた ら 遠く響く 羽音 貸した 化した 果した 課した 陽 に 亀裂する 花が 羽根が 空に落ち始めて (ちょっと笑ってしまう) あたしの膣がエメラルドになって あたしの羽根が雨と晴れになって あたしの腕が花になって あたしの脚が獣になって 月 あたしは不意に あたしになる (貴方のせいだ) そんなdayz 不意の悪戯が刺さったり、刺さんなかったり、 しちゃう グレープフルーツ味のリップ 残酷な奥二重 掠める様に貴方の唇にkiss (弾けるように笑ってしまう) 血でさえも 黄泉に落ちろ。 罪でもっともっとあたしを洗ってみな 出来んならね。 君に会えるよ


僥倖SKY ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1665.8
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2021-11-16
コメント日時 2021-12-07
#現代詩
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1665.8
2024/04/20 09時05分07秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

僥倖SKY コメントセクション

コメント数(6)
三浦果実
作品へ
(2021-11-16)

オリジナルの文体を手にしている。やったね、白犬先輩。 先輩の作品、はじめて投票する。

1
白犬
三浦果実さんへ
(2021-11-28)

お読みくださり有難うございます。 15歳以上年下のおなごを先輩呼びするおじさんwwwww文体は、確かに、4年間詩を書いて来て、やっと自分の型が出来て来たかなぁと思います。ただ、そこで止まりたくは無いので。その型を叩き台に、もっともっと様々な形を模索し、深めて行けたら良いなと。そのためにも今までほぼして来れなかったいんぷっと(読書等)をこれから、少しずつやって行けたらなぁと。生活も幾らか落ち着いて来たので。 でも、嬉しかったので、今度お寿司奢ってくだはい。投票もありがとうー。 感想・ご批評くださり、有難うございました。

1
よんじゅう
よんじゅう
作品へ
(2021-11-28)

一行目からたいくつだわ。 はい。ほんとたいくつ

0
鷹枕可
作品へ
(2021-11-28)

熱く、醒めて、若くて。 ハングリー精神と、端々に綴られた挿句の差異に確かな効果が表現されており、 緩急の振れ幅に由る、読者の反応を予め予測し、構成をなされた(と感受を致しました)、自己及び他者の抒情への批評眼が、巧く機能していらっしゃる。 何より挑戦的であって、「仲良しクラブ」の範疇を越え、自身の詩、個性を貫いていらっしゃられる姿勢に、只、頭が下がる心境を覚えております。 得点や評価、既読者数などは如何でも良く、如何に自身の望む表現に近付いて行くか。 畢竟、詩表現とは己との舞踏にほかならない(そこに評価も伴うならば一寸は嬉しいですけれども)ならば、確固たる異質、個性を打ち出したほうが、 結果としては愉しいのではないでしょうか。 孤独こそが作品を鍛え抜くとも、思われるものの独り言つのを、何卒ご容赦くださいませ。

2
白犬
よんじゅうさんへ
(2021-12-07)

お読みくださり有難うございます。 退屈ですまぬ。よんじゅうさんの詩もこめもあまり面白いと思ったこと無くて、もっとすまぬwまぁ、言いたいことも判らんでは無いので、精進します。し、ここはびれびゅなんで、無駄な喧嘩は止めましょうー。どうぞ、こめをする労力は、面白いと思う作品にお使いくだはいね。 感想・ご批評くださり有難うございました。

1
白犬
鷹枕可さんへ
(2021-12-07)

お読みくださり有難うございます。 熱いこめを有難うございます…! >緩急の振れ幅に由る、読者の反応を予め予測し、構成をなされた(と感受を致しました)、 私はあまり読者の反応を意識して書いて無いんですよね。今のとこ。まだまだ、自分の書きたいことを書いているだけというか。 >自己及び他者の抒情への批評眼が、巧く機能していらっしゃる。 しかし、これはあるかもしれない。どうしても、実生活において、色々と考えてしまう。他者に対しても、自分に対しても、醒めた、残酷な視点を持ってしまうというか。やっぱり私は、優しかったり純粋な人間では無いのだと思います(そもそも犬だけど!)信じようとする人は凄いと思う。私は、最低の最低まで考えてしまう。感じてしまう。最低の、世界不信です。止めたい。もっと、信じたい。けど。。。そういう部分が、作品にも現れてるのかなと思いました。 >得点や評価、既読者数などは如何でも良く、如何に自身の望む表現に近付いて行くか。 私は実は、得点や評価、既読者数等も微妙に気にします。本当は、人と、みんなと仲良くやりたい。楽しくやりたい。評価だってされたい。 ただ、それが自分の感じることと違ってしまうのなら。そこで、自分の表現を殺すのは違うのでは無いかと思って居ます。あくまで、ここ(びれびゅ)は作品を出す場であり、それを全うして、自分の思いを込めた作品やこめを出した上で、人とぶつかり、交わる場では無いかと。だから、自分の作品に、得点や評価に対する、媚びへつらいは、ありません。多少気にはするけど。あくまで、自分を出した上での、交流でありたいと思って居ます。中々難しいですけどねー。自分を出した上で、仲良く出来たら、それこそ幸せですけどね。。。   >詩表現とは己との舞踏にほかならない(そこに評価も伴うならば一寸は嬉しいですけれども)ならば、確固たる異質、個性を打ち出したほうが、 >結果としては愉しいのではないでしょうか。 赤線を引いて、肝に銘じておきたいれべるのお言葉でした。。。私もそう思います。なにより、独自の路線で歩み続けておられる、独立独歩の鷹枕可さんのお言葉だからこそ、より染みました。有難うございます。私も、自分の道を、ちゃんと歩んで行けたら良いなぁ。そう願うばかりです。迷うことも多いですが、頑張ります。精進します(それが評価して貰えたら、やっぱり、ちょっと、嬉しいですよね) 作品を作る上で、孤独は大事ですね。私は孤独に耐えられる程強く無くて、いつも、色々と醜い行いをしてしまうのですが。しかし、いつか、孤独を友に出来るような状態が来れば、それがある意味では、理想かもしれません。人はみんな違うから。お言葉、嬉しかったです。 感想・ご批評くださり、有難うございました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1