潮音 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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潮音    

そうしてクジラが一頭 浜辺に打ち上げられる そのたびに 陸地は、 身を震わせ 大つぶのなみだを流した わたしはまだココノツで セカイは、おろし立てのシーツのようで 頭からスッポリとくるまれていた。 錆びついたチョーク線を 黒くどろどろとした黒板から 拾い上げては、 言葉の溶接面にふれて その〈ねちねち〉を愉しんでいたりした。 言葉はとてもうれしそうで、 (恥ずかしそうで) わたしは 小さな紙切れにくるんで、 手から手へと 席から席へと 連れ出して 言葉をあやした。 (遠くで泣いてるのは誰?) 流れる小さな紙切れとなって わたしたちの手の中で 言葉は ほんの少しだけ心を許して、 はじめて歯を見せて笑って、 そうして 気ままな波乗りを楽しんでいた。 流れる溶接面は それから わたしたちのカラダを固くして 窓辺に立つ、 わたしの不様なスガタを嘲笑っていた。 雲が降りてきた…… 帰るころにはきっとまたドシャ降り そうしてクジラがまた一頭 浜辺に打ち上げられる そのたびに 陸地は、 身を震わせ 大つぶのなみだを流した


潮音 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 881.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-09-30
コメント日時 2017-10-07
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:881.5
2024/04/20 06時41分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

潮音 コメントセクション

コメント数(3)
まりも
(2017-10-04)

くじらが打ち上げられる。壮大な風景と共に、どこか神話的な世界が引き寄せられるような気がします。陸地が身を震わせる、という比喩が、すぐ続いて語られるから、であり・・・最終連で、またその「語り」がくりかえされるから、でもありましょう。 二連目で、〈わたしはまだココノツで セカイは、おろし立てのシーツのようで〉といきなり転換するわけですが・・・なぜかここで、授業中の子供の姿がイメージに浮びました。 国語の授業で、「くじらぐも」、という不思議な作品がありました。7歳から8歳くらいの子供達が学ぶ教材であった、と思いますが・・・ 〈言葉の溶接面にふれて その〈ねちねち〉を愉しんでいたりした。〉独特の感性。文字と文字が接続する。そこに、意味が立ち上がる。その質感に違和感を覚えたり、通常の意味ではない意味で捉えてしまったり(私は、たとえば咽喉から手が出る、と聞くと、実際にぬめぬめと濡れた白い腕が、喉から伸びて来る姿を思い描いてしまいます・・・こどもの頃は、それで息が苦しくなったりしました)そんな、異常なほどに「言葉」の喚起する「意味」に敏感な子供の心理を、大人になった「今」の時点で振り返っているような、そんな感覚の作品だと思いました。 〈言葉はとてもうれしそうで、〉この連から先、覚えたばかりの言葉が嬉しくて仕方がない、そんな気持ちで「手紙」を回しているような、そんな感覚もありますね。 〈雲が降りてきた…… 帰るころにはきっとまたドシャ降り〉このあたりは、授業中の「くじらぐも」の夢想と、現実の風景が重なっているような感覚もありました。 意味の飛躍を意図的に大きく取っている感もあり、解釈が難しい作品でもあるような気がしますが、意欲的な作品だと思います。

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るるりら
(2017-10-07)

おはようございます。 金子みすずの郷里には、鯨を供養する墓や行事がのこっていることを思い出しました。 わたしたち日本人は、というか クジラで有名な場所で生まれた私は、鯨を食べてきました。 わたしは 実は くじらのお肉が好きです。 しかし、こんな私でも くじらのなみだに 思いを馳せる人を、わたしは うつくしいと思います。 他国のほかの食文化の方は「くじらにも知恵があるのに なぜ食うのだ?」お怒りのケースもあるのですが、食べるときにも 人には 心がある。浜で うちあげられた くじらを思う人の情感を思うことができる。 くじらのなみだを思う うつくしい人が ほかにもきっと大勢いらっしゃる気がして、うれしくなりました。  思い遣る能力 心の うつくしさを 感じました。   

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るるりら
(2017-10-07)

また、【言葉の溶接面】という発想から、わたしと同郷の方のような気がします。 わたしは海辺の造船業と鯨文化の発達した場所で 生まれました。 言葉の溶接面という言葉が好きです。鉄は あついうちでないと 溶接できないし、 この詩も 作者の情熱のようなものがあるうちに 書かれた詩であると感じたからです。

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