浜辺にて - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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浜辺にて    

あの夜僕だけここでタクシーを降りた 恩人に哄笑を浴びせ、背を向け、見送りのお辞儀もせずに あのタクシーが恩人をぽつんと乗せてどこへ消えたのか知らない 夜のことだ、どこへでも行くがよい あるいは夜の原っぱに飛んでいったのかもしれない あなたは僕よりも、愛人の方を選んだ 仕事をした僕よりも、愛人の方を選んだ 僕は大いに笑った、笑った笑った嘲った タクシーの運転手さん、あなたはあの時背後に何を見聞きしましたか? 遊び足りない若者の情熱にも似たものに突き動かされて仕事をした僕 何もしてはならない場合があることを、僕は知らなかった 何もしないことに意味がある場合があることに気づけなかった 生きてゆくためには、笑ってもならないし、 怒ってもならないし、泣いてもならない場合があるのだ 恩人よ、あなたは確かに僕に言ったのだった、華々しいぞ しかし仕事で華々しい成果を上げることなど、しないがいいのだ 人を凌ぐことなど 独走者を見て歓声を上げるのは、余所の人々のすることらしい 夜になれば恩人よ、必ず夢にあなたが出てくる あなたとの間にあった恩愛は深く重いものだった 耳障りな交響曲が時間をつないで脳を震動させる 現実では疎遠であっても、あなたは夢の中ではまだ身近だ 忘れたいものだ、あなたの愛人が僕に向けて発した侮蔑の奇声を、 これが女ってものじゃない? しかしまあ、僕の方が先に侮蔑の礫を打ったのだったが 積もりに積もった過去というものは棘を具備している 僕だって長い過去なんかと話をするのは嫌だ やめてくれえ、と悶えて目を覚ますと、朝の光が見える 僕は外へ飛び出す、夢魔の海洋から逃れ外へ あの夜僕だけここでタクシーを降りた 今僕はその地点に立っている、一人僕だけ 陽が燦々と街路樹の真新しい緑に降り注ぎ そしてその緑は嫋々たる風に揺れている 恩人よ、あなたは知っているだろう、 僕がこういう風景を愛することを でも、この微風までがあなたの愛人と同じように告げ口するようだ、 組織にスーパースターは要らないのよね 恩人よ、女を囲った恩人よ、あなたのおかげだった、 僕が社会の一員であり得たのは、成すべき仕事があったのは 僕は一人では何もできないかもしれない、今頃になって分かった 僕は今一人ここに立っている、あの夜僕だけタクシーを降りた 場所、浜辺に。ただ僕のあなたに対する態度が、 温和でやさしくありさえすればよかったのに


浜辺にて ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 979.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2021-06-01
コメント日時 2021-06-02
#現代詩
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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音韻00
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叙情性00
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構成00
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閲覧指数:979.7
2024/03/29 10時17分44秒現在
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    作品に書かれた推薦文

浜辺にて コメントセクション

コメント数(2)
stereotype2085
作品へ
(2021-06-01)

これはなんて悲しい詩なんだ!恐るべき虚無と無力感に苛まれる。詩や作品は読む人見る人の心情の写し鏡に過ぎないとしたら、今の僕はこの詩が描こうとするところ、成果なんかより目の前の愛人を追いかける恩人に失望する話者の心情に限りなく共感出来る状態にあると言えます。ややオーバーアクトでレスしてしまいましたが、この無力感を描ききるのにモチーフも最適で良く出来た詩作品だと思います。ふるーい漫画になりますが人間交差点なるものを思い出しました。

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yasu.na
stereotype2085さんへ
(2021-06-02)

 お読み下さりありがとうございます。  この作も、私がよくする、実体験に基づいた作です。  一人生に欠くことのできない敬慕すべき恩人が、愛人の言うことしか聞かなくなり、愛人の利益に沿った行動をするようになり、私の言うことをまっすぐに聞いてくれなくなり、事実をありのままに見なくなり、私は不当に貶められるようになりました。この愛人は、もとは互いにフェアに競争すべき私の同僚でした。  この作には前後に書かなかった話があります。今は書かないままにしておきましょう。読者の皆様にはこの作中に私が書いただけのことをまずは読まれて何かしら考えていただければと期待しておりますし、また、私が書きたかったのはどうしても詩であり、前後の話を書けば、詩を損壊する方向へ行ってしまうのではないかと危惧するからです。

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投稿作品数: 1