窓際の胸像 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

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窓際の胸像    

風は校庭を煽り 走り回る子どもらの 白い肌に砂を吹き付け 彼や彼女らを美術品にした 大いちょうから 黄色な葉は (Goodbye!Goodbye!) 無限に飛び出し みんな何処へ行く 逆上がり 宙返り なんのその 柵を越え 門限破り 怖くない 窓ガラス 割らない 監視員 居ないプールに 揺れる藻の サンドレス 腐蝕した パニエとレース 綿密な枝の影を巻き付けては 巻き付けては器用に臍帯をほどく 採餌する鴨 スケッチされた無邪気な石膏像たちは 熟れた木漏れ日のようにちぎれて 繋ぎ方を忘れたシュ・シ まるで桐箱のなかで干からびているアレのように 何故だか恐ろしくて 触れられない 煽る風が 恋煩いの指が 実らない 深く皺を刻む躰をいぢる 見つめた先で マラソンがつむじ風を生み 雨で柔らかくなった 純潔な雄の鴨脚から 百三十年目の落屑は嬉々として降る 永遠の自由時間を泳いで 何処へ行く 見るともなく見る 胸像の夢 黄色い羊を数えても (Good night!Good night!) 眠れない 洞に飴の包みを隠す悪党が居て 目が離せない


作成日時 2021-04-23
コメント日時 2021-05-10

窓際の胸像 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1126.8
お気に入り数: 3
投票数   : 3
ポイント数 : 9
#現代詩
項目全期間(2021/06/18現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧33
音韻00
構成33
総合ポイント99
 平均値  中央値 
叙情性33
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧33
音韻00
構成33
総合99
閲覧指数:1126.8
2021/06/18 17時12分19秒現在
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    作品に書かれた推薦文

窓際の胸像 コメントセクション

コメント数(6)
藤 一紀
作品へ
(2021-04-25)

イイですね。特に二連目はリズムを受けて言葉が活き活きと動いているのを体で感じることができますし、ウキウキします。体にチョクで伝わってくるのは考えるより先に反応を呼び起こすので好きです。

0
沙一
作品へ
(2021-04-25)

「彼や彼女らを美術品にした」でパンチが効いてますね。そのあとも少年少女らの明るい奔放さを感じられる詩行が続くものの、「胸像の夢」や「窓際の胸像」という語にあらわれるそこはかとない暗さが引っかかります。どうも、躍動的な少年少女らとは対照的に、不自由なものが窓際から憧憬を以って外を眺めているようで、それはまさしく放課後の美術室に教材として置かれている胸像からの視線なのではないでしょうか。 はじめの 「彼や彼女らを美術品にした」で、美術的なモチーフを扱われていることで、胸像さえも違和感なく詩のなかの少年少女らのあいだに溶けこんでいるように思います。石膏の白さが、無垢な胸つまりは童心とも重なり。明と暗、動と静が、対照的でありながらも、極端にならずに融和している、見事な詩です。 読めば読むほど、さりげないイマジネーションと技巧の上手さに畏れいります。これはすごい。

1
杜 琴乃
藤 一紀さんへ
(2021-04-27)

お読みいただきありがとうございます。 最近、一行が長くなりがちだったので、二連目は思い切ってみました。「言葉が活き活きと動いている」と仰っていただけて嬉しいです!

1
杜 琴乃
沙一さんへ
(2021-04-27)

お読みいただきありがとうございます。 また、過分なお言葉をいただき恐縮です。 私は書いてる最中にアレもコレもと色々と詰め込みすぎてしまう傾向があるので、統一感のあるものになっていたら少しは成長出来てるのかなぁと思えます。 とくに初連は最後にいじった箇所でもあるので本当に嬉しいです!

1
羽田恭
作品へ
(2021-04-27)

不思議とスピードを感じさせますね。 二連目のザッピングしたかのような言葉がいいアクセントになっています。 動かない、動けない胸像が見た風や子供たちの瞬く間に過ぎ去っていく様子を捉えているのかも、と感じました。

1
杜 琴乃
羽田恭さんへ
(2021-05-10)

お読みいただきありがとうございます! 子供というものは瞬く間に居なくなってしまうものだと、しみじみ思います。

0

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投稿作品数: 1