書くのは誰の為、己は何処へ私は僕で僕は誰? - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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批評対象
作品を読む

書くのは誰の為、己は何処へ私は僕で僕は誰?    

<批評対象作品>
エゴイズム


あまり他人の詩を読まない私ですが、珍しく推薦文を書きたくなったので書くことにします。 > ヒトの直情にすら訴えかけられることもできない芸術なんて ただのエゴイズムだと頭では理解できているんだ >ただ、大衆さを求めることがそんなに正義なのかい? 自分の書きたい文章。しかし、それは大抵人に愛されることはない。余程の天才か凡才でない限り。凡庸にすればするほど愛される。でもそれは創作者にとって正義なのだろうか? > 何者にもなれない君へ 決して倣われない喜ばれない僕は 同情されるべき人間なのだろうか ヒトを愛することぐらいはできるのに >何者にもなれない僕へ 右へ倣えはとうの昔にうんざりで 自分が右になりたい有り様 何にもならない君と僕。 君と僕は同じなのかわからないけれどきっと背を互いに向いて顔を見ることはないだろう。君と僕はそして忘れ合い、戦うのかもしれない。 >エゴイズムかな? けれど理解は求めない 何行も、何節も、何文字も何秒も、 綴って理解ったことがある 僕は僕しか好きではない 自分の作品を書くのは自己満足なのか?書けば書くほど頭の中に浮かぶぼんやりとした不安。芥川は「ぼんやりとした不安」と最期に言い残して死んでいった。自分の作品は自分しか好きではない。のかもしれない。 >だから凡そ立派で大衆的な詩(詞)なんて書けやしない それが正解か否かなんて興味ないよ 仮に共感を得たとしても寒気がする 自分という個性を捨てるくらいならそんな作品は要らないしと拒絶する自分。例えばそれが感動したとなんと言われようとも。それは偽物の誰かで自分じゃない。自分ってなんだ? > 君は僕じゃない 僕も君じゃない 半端者の特権だね 僕は君でもあり、君は僕でもある。 でもそれは君は僕でもないし、僕は君でもない証明。そうでないという証明は可能か?どこかの悪魔が嗤ってやがる。 > 今日も答えなくアルコールに溺れて 付け焼き刃な眠りにつこう 何者にもなれない君へ 何者にもなれない僕より そして最後はアルコールで眠りにつく。 君はきっと僕を理解できないし、僕も君を理解できない。そして作品が完成することは__ 今回の詩は創作者にとって必ずぶち当たる壁だと思います。もちろん私も今悩んでますし、今後も悩み続けるでしょう。結局、何のために作品を書くのか。自分を見て欲しいから?でも、見てもらうためには民衆の欲しがるものを与えねばならない。それはきっと己自身ではない。そうやって、自分が分離していく。それをただ眺めることしかできず、いつか分離した我々は互いに理解することなく消えてゆくのか。それとも、うまく融合して新たな作品を書かことができるのか。非常に考えさせられる作品でした。


作成日時 2021-03-19
コメント日時 2021-03-19

書くのは誰の為、己は何処へ私は僕で僕は誰? ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 338.7
お気に入り数: 0
投票数   : 1

書くのは誰の為、己は何処へ私は僕で僕は誰? コメントセクション

コメント数(2)
鈴木夜道
鈴木夜道
作品へ
(2021-03-19)

 背筋がぞくぞくとするような  興味のつきない  創作の根源にかかわる諸問題ですよね。  生きてゆくうえで  創作めいたふるまいをしてしまうのは  誰の 何のためなのか。  おそらく たぶんですよ  それらの創作の営為は  ひとのため 他者に提示するために  あるのではないでしょうか。  おのれが自分のために創るのが正道だと言い   ひとの目を気にし  他者におもねり 愛想ふりまくような創作は  ゲスの下 下賤の下と断ずるまえに  その「自分」は おのれの中に  本当にあるのか いるのか  自己と思うものは  たがわず自分なのか  わたしの中には  自分はいません  ありませんでした。  「自分」は  よそのひとのなかに  他者の鏡にうつるすがたでしか  知ることはできませんでした。    見も知らぬ他者へ届けと  わたしは つたなくも  手をつくして  そのメッセージを送ることでしか  「自分」を定められないのではないか  そう思うのです。  

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くおんと月夜乃海花
鈴木夜道さんへ
(2021-03-19)

コメントありがとうございます。そもそも作品にとっての自分とは何かという問題もありますね。どんなに人に愛されるようにしても自分らしさは出てしまう(模造品でもない限り)と思うので。創作での己ってなんなんだろうってある時からずっと考えています。自分は居るとか居ないの問題ではなく、神のような概念なのかもしれないし。難しいですね。

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