若狐のための - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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若狐のための    

   冬がくる。遊び疲れた狐たちの雪まつりが盛大な火遊び。白き建造物群。雄々しい焚き火に飛び込む、語り部としての若狐たち。  灰は、雪に似ているが、命が軽くなる。そんなことは妄言だが、狐は話さない。そんなことは当たり前だから、妄言だ。そうあなたは雪みたいに真面目な顔で話している。  きっと…失われる前に失うことが美しいと思える日々がある。ないかもしれないけど、あるだろう。あるだろうか。あってほしい。それは、若狐たちの言葉なき共同幻想。  僕たちが、美という概念を知っているわけもなく、揺らめく炎だけに霊がまとわりついている。火と精霊が踊っている。それなのに黙って瞑想して深い身体性を思考している。 その、 火花がきれい。 火がきれい。 花がきらい。 ハナガス…ヒバナガ、、 キレ、ラ、、イ、ら、、--ァ??ァ...??ァ…:::  ーーー人類が言葉を忘れ、狐たちが言葉を獲得した。その、ついに雪が溶けたころ、その感傷的な魂がわたしたちの地に定住しました。  その時、通りすがりの健やかな春が、歌を歌うだろう…白き尻尾の若狐たちのための。


若狐のための ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1387.8
お気に入り数: 0
投票数   : 3
ポイント数 : 0

作成日時 2020-12-03
コメント日時 2020-12-13
#現代詩
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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音韻00
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閲覧指数:1387.8
2024/03/29 21時06分58秒現在
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    作品に書かれた推薦文

若狐のための コメントセクション

コメント数(7)
湯煙
作品へ
(2020-12-08)

物語詩といった感じでしょうか。 雪みたいな真面目な顔という表現が印象的でした。

1
高代 あさ
湯煙さんへ
(2020-12-08)

たしかに物語詩みたいな感じになったと思います。 雪国出身なので、雪の中で過ごした記憶が関係している気がします。 雪みたいな真面目な顔、というのも自分自身「おっ」となった言葉でした。 読んでいただいてありがとうございました。

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三浦果実
作品へ
(2020-12-09)

産声を読んで、本作を読んで、それからちょっと気になって過去作品の酩酊と雨粒を読みました。それからもう一回、産声を読んだんですが、なんとなく、私の好みとしては本作がいいなと思いコメント書いております。酩酊と雨粒は韻が心地よかったです。今作が一番引っかかってきました。その、ルミナスラインを具体的に言えないんですが。正直言いますと、一読して引っかかってくるものがないと私はコメントするのを止めてしまう性質な読者でして、その引っかかっりにについても、詩作品として上手だとか、そういうことでもなかったりします。私的な自分の中でのコードがあったりします。極私的なものですが、そのコードを詩人と呼んでもいいようなものです。その詩人のコードを叩くなにかが、、、作者さんにはあるような。そのなにかを探して過去作品も読んでみました。今作にそのなにかが一番出ているような。 違う評をすれば、かなり際立つオリジナルが書ける作者さんのように、一読者として思った次第です。

1
高代 あさ
三浦果実さんへ
(2020-12-09)

他の自作までみんな読んでいただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。 「そのコードを詩人と呼んでもいいようなものです」 コードの例え、興味深く読ませていただきました。私は詩作の歴がまだまだ短いので、そのまだ全然わからないコードや、コードを刺激するなにかを探している気がします。 言葉にできないなにかが人生にとても多くて、他に写真など言葉以外の創作もしているのですが、言葉なら網になり得るのは詩なのかなあと思って書いている気がします。 「若狐のための」は個人的にはあんまり捻くれずに素で書いた感じがしているので、もしかしたらなにかがいたのかもしれません。 オリジナルなコードや、コードに対する感受性を探せたらいいなあと思いました。読んでいただきありがとうございました。

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未
作品へ
(2020-12-13)

狐たちは何を話すのだろうか!

0
r
r
作品へ
(2020-12-13)

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高代 あさ
未さんへ
(2020-12-13)

狐たちがなにを話すのか、そういえば想像しませんでした。なにを話すのでしょうか? お読みいただきありがとうございました。

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投稿作品数: 1