僕は30歳。 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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僕は30歳。    

非情な言葉を投げかけた 痛みを教えてやった 少し元気にしてもらった一時的な時代(とき)も終わり 一人で坂道を下り始めた 余裕に楽しそうに 駆け上がっていたあの頃の坂道 後ろから見つめるだけで 祈ることも出来なかった未来も 今はただ羨ましい 毎日は今でも 当たり前のように流れていく 外は雨でも晴れでも 僕は僕で町を行く 全部同じさと拗ねていた割りに 嫌われることを覚悟していたわりに どんどん恐くなっていった 記憶のあなたの真似をして 受け入れて見せたよ ねえ 覚えている? 下り坂だと思っていたその道は 是も非も決められないものだったということを 振り返っても 君はもう見えなくなってしまったけれど 僕はどちらも選ぶ 記憶と貰った優しさを掛け合わせながら あの頃だって なんでも出来たんだな 夢を最近よく見る それはどんな言葉よりも 僕を歩かせる 誰にも分かってもらえないのは 傍に誰もいなかったから 自分でまた決断出来たんだから 泣いていないってことでいい 26歳から30歳になった ただの下り坂に色々と願い想う


僕は30歳。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1206.9
お気に入り数: 3
投票数   : 0
ポイント数 : 8

作成日時 2020-09-02
コメント日時 2020-10-05
#現代詩
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性30
前衛性00
可読性30
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成20
総合ポイント80
 平均値  中央値 
叙情性33
前衛性00
可読性33
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成22
総合88
閲覧指数:1206.9
2024/03/29 07時35分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

僕は30歳。 コメントセクション

コメント数(2)
水上 耀
作品へ
(2020-09-11)

前提として、独白もまた詩になりうる、というのが僕の考えです。 御作に抱いた私の印象は「文章中に文字数きっかりの意味がつまっている」です。 言葉以上の意味がそこに存在するか否かがそれが詩であるかどうかの閾値だと思っているのですが、御作はそこをぎりぎり脱却できていないような気がします。 というのも、人生において「自分は下り坂にいる」と思うときに思うような思いが赤裸々につづられており、私が読んだ限りでは文章の余白というか、余情を感じ取ることができませんでした。 独白が詩足りえるには抽象性をそぎ落とした真に迫った経験、より具体的な語りが必要なのではないかと感じました。 しかしながら、御作は可読性が高く、多くの人から共感が得られる作品なのではないかと思いました。

0
藤 一紀
作品へ
(2020-10-05)

詩的な雰囲気は醸せていると思います。語り手の心情はなんとはなしに伝わってきます。でも内容を考えるに長い。その先へ行ってほしい。

0

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投稿作品数: 1