東京の蜻蛉 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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東京の蜻蛉    

青緑  冷たい色の透明硝子 亀裂したこちら側とあちら側      空間と空間 ある日 他人との「壁」 を 感じました 透明な意識が割れた瞬間でした 落ちたフォーク 鉄の音にビクりとし 足元がすくわれるような気持ちで道を歩き 背中を丸めました                転がっている二匹の蝉の腹眺めながら 意識を時空にとどめて感じてみた結果です 今日も終わる 明日も同じ明日 お互いを引き裂くように 今日と明日を別けて始まるのかと落胆して この墨色の町の中 東京の空 墨色の景色を仰ぎながら


東京の蜻蛉 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1200.5
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 2

作成日時 2020-08-18
コメント日時 2020-08-30
#現代詩
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:1200.5
2024/03/29 05時10分24秒現在
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    作品に書かれた推薦文

東京の蜻蛉 コメントセクション

コメント数(6)
atsuchan69
atsuchan69
作品へ
(2020-08-18)

はじめまして。 作者固有のムードがとても濃厚な作品だと思いました、と書いてあれれれ? ほとんどじゃなく、総ての詩作品は作者固有のムードを持っているんだよね。ただ多くの人に響く詩と自分だけのためにだけ書いた詩とでは【匂い】がクサイのと【薫る】のとがあって、ボクなんか少し汗臭い方が好きなんだけど、金子みすゞとかはやっぱり薫るなあと思う。臭いからダメかというと、「くさや」とか結構ファンがいるし納豆も臭いけどその20倍臭いと言われる「シュールストレミング」なんかも世界中にファンがいる。ただ、表現が中途半端だとインパクトが薄い作品として位置づけられてしまうのが世の常かも知れません。この作品は、どちらかというと女の子(?)らしさが良い意味で【薫る】んじゃないでしょうか、、

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暁美玲
暁美玲
atsuchan69さんへ
(2020-08-18)

コメントありがとうございます。薫る、嬉しいです。表現が中途半端というのは、わたし自身も今、感じました。もっと頑張ろうと思います。本当にありがとうございます!

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羽田恭
作品へ
(2020-08-18)

即興で返詩として短歌を。 平凡に フォーク刺して 平和な日 東京空 墨色仰ぐ 

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暁美玲
暁美玲
羽田恭さんへ
(2020-08-19)

短歌の解釈はわたしには難しくて、、、 即興で返詩というのもいいですね。コメントありがとうございます。

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中貝勇一
作品へ
(2020-08-30)

透明さが「割れて」、「墨色の景色」が見えるようになる。 時間が動きながらも、意識的には止まる(とどまる)。 リアルと理想の断絶と、そのどちらも実感する様子が、読者の共感を誘います。 私は、この作品の「感覚」、どことなく分かります。

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暁美玲
暁美玲
中貝勇一さんへ
(2020-08-30)

こんな幼い詩に感想ありがとうございます。 感覚的に書くのが好きで、でも知識の必要な詩には、到底かなわないと思う今日この頃です。

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投稿作品数: 1