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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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小銃よ 大砲よ 対戦車ミサイルよ 声を出せ 響かせ轟かせ 天地を揺らせ 食いしばり 口を閉じる 兵士と人々の代わりに 歌を唄え 静まり視線を残し 戦い 耐える 人間たち その叫びとして 音にならなければよい音だ でも音が 世界を満たす時がある 破棄する音 破壊される音 消えていく音 爆発音 いつか誰かに届け 声として 小銃よ 大砲よ 対戦車ミサイルよ 狙撃銃よ 機関銃よ 地雷よ 爆弾よ 無ければ良い音 でも現れるのなら せめて 声を出せ


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作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 840.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-08-07
コメント日時 2017-08-15
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
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2024/04/20 00時14分15秒現在
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コメント数(7)
まりも
(2017-08-11)

シュルレアリストの絵画で(誰の作品だったか、忘れましたが)ピストルから芽が出て、蔓のようなものが緩やかにからまり、そこに蝶が止まっている絵を見たことがありました。 砲声ではなく、歌声を聴きたい。銃声ではなく、声を聞きたい。 それは、暴力ではなく対話を望む、万人の想いかもしれません。 強い言葉と短文を連ねて作りだす力強さが印象に残りました。 若干、表層的というのか・・・メッセージ性に偏り過ぎているような気がします。

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羽田恭
(2017-08-12)

花緒さん、こんにちは。 投稿した後、まだ書きようがあったような気がしたのが本音だったりします。 もう少し考えてから投稿すべきだったようです。 自衛隊時代に、対戦車ミサイル扱ってまして。 物凄い音が鳴るんです。 あの音が満ちた状態とは、どんな地獄なのか。 そんな事がもしあったのなら、せめて後の人が感じ取って欲しいなと。 まりもさん、こんにちは。 ダリが描いてそうな絵ですね、それは。 それはさておき、小銃(よく訓練で持ち歩いてました)や対戦車ミサイル(思い出深いです)に対する変な愛着が出てしまったでしょうか。 もう少し書きようがあった気がしてきます。 ただ考えてみれば終戦の月なんですよね。 今、何か感じ取れるでしょうか?

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湯煙
(2017-08-12)

声が持つ力はあなどれないものがあると思います。発せられた一つの声により力関係をも無化させてしまう、そうしたことも現にありますし。作品はやはりタイトといいますか、引き締まった感じでぐっときます。真正面から向かい合うあの天安門事件での戦車の前に立ちはだかった人の姿を私などは想起したり。或いはバンクシーなんかのグラフティーの作品群として描かれてあってもおかしくないような。あるようでなかなか見ない詩作品なのかなと。そんなことも思いましたが。21世紀。兵器類も手を変え品を変えと様々に変化進化する一方、武器商人もフェアも地雷やカラシニコフなども存在をしと。なんとかならないかと思いますが。 本作品はそうした存在のあり方を言葉の力、命令形でもってまっすぐ声を発し現実を変えるべく対峙したエモコア的な魅力があるなあと、そんなことを思いました。ただ、間近で兵器による爆音を聞くといった体験がありませんのであれなんですが。

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湯煙
(2017-08-12)

追記します。 武器兵器類の存在を否定している、したいと。そうしたものではおそらくないんでしょうね。 音にならなければ良い音だ この一文に初読の際、意味が読み取り難く、引っ掛かりを感じました。

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羽田恭
(2017-08-13)

湯煙さん、こんにちは。 詩はシンプルなものがいいと個人的に思っているので、このようなスタイルです。 武器は使うべきでは無いが使わざる得ない時がある、という立場です。 存在は否定できないのです。積極的な肯定もしませんが。 それでも使わざる得ない時、せめて後の人は何か感じて欲しいなと。 (感じる事が単純な否定ではなければなと思いますが) 「音にならなければよい音だ」 わかりずらい文章でしたかね? 反省点です。 余談ですが、駐屯地記念日に自衛隊駐屯地に行けば、武器装備の訓練展示があり、使われている様子を見る事が出来ます。

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竜野欠伸
(2017-08-14)

こんばんは。 兵器には声なき声があるでしょうね。輸送兵器がなければ、災害対応がたいへんでしょう。輸送兵器は、武器を運ぶために編成されたのことも、元マニアの弟から聞いたことがあります。僕はこの詩がすきです。

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羽田恭
(2017-08-15)

竜野欠伸さん、こんにちは。 兵器の声なき声、それは人の声なき声のような気がします。 確かに輸送兵器がなければ、救難救急、災害支援は物凄く大変ですね。 悪条件にあそこまで対応しているものはないですし。 どちらかと言えば頭にあったのは破壊兵器でしたが、輸送兵器もある程度同じですね。 そしてこの詩を気に入っていただけるとは。幸いです。

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