感情 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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感情    

紙カップのヨーグルトと バターの入った箱の間に 完熟した大きなトマトがあり 冷蔵庫を開けた手が それを掴んだとき わずかに指が沈み込む、赤い柔らかさ その指がどうも僕のより ずっと長く綺麗なもののように思え 逃れられない痛みが 怒りに似た感触で甦ろうとしているけれど 指が本当は誰のものであるのか それが思い出せない 五年前、半年ほどブダペストに赴任したとき 空港へ見送りに来た同僚の中に 荻野さんと並んで立つ三崎さんを見た つながれていた二人の手、三崎さんの指 その時の記憶かも知れない それから三ヶ月ほどして二人は入籍した 僕が向こうのアパートで ベーグルをかじって暮らしていた頃だ 少し先の、そんな未来を予感しながら 空港で見た三崎さんの指の形が 甦って僕自身の指に重なっているかと思ったが そうでもないようだ 帰国途中に寄ったパリで 藤田嗣治の回顧展にあった絵 そこに 面相筆で描かれた繊細な輪郭線を持つ女性の アンバランスなまで大きな手を見た それかもしれない 絵の中に小鳥が飛んでくる この絵の二十数年後 日本に帰り戦争画を描いた藤田は 戦後のバッシングで祖国を追われるが 既に鳥は未来の怒りと絶望を咥えて 天平の菩薩像のようにふくよかな 女の手にとまっていた 僕の感じた痛みは 手の印象に藤田の感情が憑いたものか どうか 一週間ほど前、僕は夢を見ていた 画用紙に美しい線で描かれた手が 僕のペニスや睾丸をどこまでも 白く柔らかに押し包む夢だ 目覚めると実際にそこにある手は 僕のもので、僕はしげしげと 夢に対して圧倒的である現実を 見つめた 行為のあと 萎縮した僕の性器を 掌で包むようにするのが好きだったのは 三崎さんだったが 僕は彼女の愛を失い 「お世話になりました」 とボールペンで添え書きされた入籍通知の葉書が まだ机の引出にしまい込まれている 今、僕の手は 水の張り詰めたボウルへ トマトとキュウリを沈め 表皮の感触を確かめながら洗っている 強からず弱からず 指で揉み、 擦り、 洗う 処理できない感情と向き合っている 僕の感情のようだが、僕のではないものだ このキッチンの窓の向こう、庭の隅で 遊びに来た三崎さんが鳥を見つけたことがある 「この子  ホオジロ?  ホオジロかな?」 と彼女は言った もう小鳥はどこにもいないが 未来の感情 未知の感情を咥えて またやって来る 僕の掌へ これを読む君の手元へ たぶん、鳥は何度でも



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作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1778.4
お気に入り数: 4
投票数   : 0
ポイント数 : 23

作成日時 2020-05-28
コメント日時 2020-05-29
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/15現在)投稿後10日間
叙情性65
前衛性00
可読性32
エンタメ20
技巧42
音韻00
構成86
総合ポイント2315
 平均値  中央値 
叙情性33
前衛性00
可読性1.51.5
 エンタメ11
技巧22
音韻00
構成44
総合11.511.5
閲覧指数:1778.4
2024/04/15 13時12分27秒現在
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    作品に書かれた推薦文

感情 コメントセクション

コメント数(2)
Um Fantasma
作品へ
(2020-05-28)

あっこれは… 前の作品でひたすらバカみたいなこと言って迷惑をかけてしまったあのお方な気がする… もちろんまた違う可能性もあるけど… まあそれはおいといて 冒頭を読んでいてなんだか倒置法的な文体だなと思った 後出しジャンケンみたいだなって 例えば冒頭「完熟した大きなトマトが/バターの入った箱と/紙カップのヨーグルトの間にある」だとわりかし普通なところを >紙カップのヨーグルトと >バターの入った箱の間に >完熟した大きなトマトがあり とはじまる なんだかスローな語り口に言い換えて ちょっとホラーな 後出しサプライズ感が出ている感じ ストーリーとしては 三崎さんが手をつないだり 絵画の手の話(これは浅学でみたことない)あと自慰のシーンとか 野菜洗うシーンとか 最後の最後でやっと君が出てくる これは三崎さんなのか 誰かに語りかけているのか さわやかミステリーな感じの結末 そう野菜洗うシーンがすごくよい 清潔なんだけど その前の連とだいたい同じでとても性的な意味内容になってるから ギャップというかすごくイメージに幅が出てる これならソフトコア路線の僕でも楽しめます お気に入り登録しとこ

3
右肩ヒサシ
作品へ
(2020-05-29)

コメントありがとうございます。 今回は少し腰がひけた?作者当てなのがいとをかしというか何というか、しみじみと心にしみて笑えました(失礼)。 これは旧作なのですが、あまり進歩がないですね。性的な描写が過激になったのは進歩じゃなくて堕落でしょうか。 孤独と癒しというはっきりしたテーマがあったと思います。これを書いた時、実際に日本で藤田の回顧展があり、女性の手に鳥がとまった絵がパリ遊学初期の習作の一つとして展示されていました。描線のあまりの美しさに驚かされました。 冒頭部分のご指摘は鋭いですね。僕としては、モノどうしに軽重のない並列的な関係性を感じている主人公の視界を描きたかったのでしょう。この後の展開とも無関係ではないと思います。

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投稿作品数: 2