詩型(自由詩・短歌・俳句)融合作品 「花野」 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

詩型(自由詩・短歌・俳句)融合作品 「花野」    

秋の草花の咲きみちたくさはら が こころのなかに ある 秋の陽光が降りそそぐくさはら を よこぎつてゐる れつ それは葬列かも しれないし 遊ぶ子どもらの列かも しれない いまは亡き幼な友だち幾人かありてこころの花野に遊ぶ くりかへし倫敦橋が落とされてなかなか暮れぬ放課後だつた ろーんどんばし おちた おちた お ち た このふるい英国の童謡の くらい背景を (じつさい倫敦橋が幾たびも落ちたため、落ちぬやう呪術として人柱が塗りこめられたともいふ) 知らないままに無心に遊んだ とほい花野の記憶 ともに遊んだものらはいま 何処にゐるのか 彼岸へわたつたと耳にした あのこへの思慕は埋めるほか ない なつかしい秋の草花が 咲きみだれ咲きみちる あのくさはら へ こひびとは花野に埋めてきましたよ たましひにひみつを抱いて花野へと 花野はなの遊びませうよまたあした


詩型(自由詩・短歌・俳句)融合作品 「花野」 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1398.7
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 22

作成日時 2020-04-20
コメント日時 2020-04-21
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性55
前衛性22
可読性22
エンタメ00
技巧66
音韻33
構成44
総合ポイント2222
 平均値  中央値 
叙情性0.81
前衛性0.30
可読性0.30
 エンタメ00
技巧11
音韻0.50.5
構成0.70.5
総合3.74
閲覧指数:1398.7
2024/04/24 02時18分48秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

詩型(自由詩・短歌・俳句)融合作品 「花野」 コメントセクション

コメント数(6)
Um Fantasma
作品へ
(2020-04-20)

なんかすごいのきた 俳句〜って書いてあるけどひとつのポエムとして読める たぶん()のある連がそのための繋ぎみたいになってる 文字全体の真ん中らへんにあるし とにかくダサい行ないしすごい

2
yasu.na
作品へ
(2020-04-21)

 このように偶数的ではない、割り切れない奇数的な作品を書ける感性が羨ましいです。  ところどころに少なからず空白が差し挟まれていることで、慎重に読もうとする態度を持たせます。  花野は「こころのなかに ある」のですね。  そして >それは葬列かも しれないし >遊ぶ子どもらの列かも しれない  と続き、あとに両方の内容を融合的に書けるように仕掛けています。つまり死と遊び。  今は春ですが、読者を「秋」に連れて行ってくれますね。  花野は秋の季語。  咲きみちる草花もありますが、基本的にはさみしい暗い秋という季節。  私にとっては詩型融合という方法的なことはあまり気にならず、基調は自由詩と受けとめられました。  内容が良いです。  誰にとってもある秋という季節の感覚が、胸に押し迫ってきます。  それだけでなく、あたかも生と死が秋のみにあり、春や夏や冬の存在がないかのように感じさせます。

2
鷹枕可
作品へ
(2020-04-21)

佳く練られた野心作であると思われます。書き慣れていらっしゃられる御方なのでは、と推測を致します。 各詩型が違和感も無く融和なされていらっしゃられる。そして何よりも本邦に根差す土着的な原風景へと通底なされた筆致(しかも現代性を意識しつつ)、 表現を、可能とする筆力をそなえておられますことに、心深くより、感心を致しました。 必然的に、次回作をも期待せずには居られません。別傾向の御作にも、期待を寄せつつ。また、拝読をさせて頂けます様に、心より願っております。

2
とがし ゆみこ
作品へ
(2020-04-21)

Um Fantasma 様 コメントありがとうございます。「ひとつのポエムとして読める」とのご指摘うれしいです。 南雲 安晴 様 丁寧にお読みいただきありがとうございます。 特に花野が秋の季語だということにお気づきいただき、秋という季節に着目した深い読解をしていただけたこと、感じ入りました。 鷹枕可 様 過分なお言葉をありがとうございます。 「土着的な原風景」ということはあまり意識せず己の心象風景を書いたつもりでしたが、ふだんから古典やおとぎ話を好んでおりますことから、影響を受けているのかもしれません。 また作品を投稿できるように励みます。

0
羽田恭
作品へ
(2020-04-21)

ちゃんとした俳句や短歌の経験を積んだ方の作品であると思いました。 自分も自己流でたまに川柳や短歌を使った詩を書くのですが、実力に差があるなと感じます。 2月に雛祭りイベントとして投稿された詩に五七五で返詩を書く事があったのですが、また似たようなイベントがあるのなら、様々な作品に五七五で何がしか書いてほしいです。 つたない返詩を 花を摘む ロンドン落ちた そう聞いて

1
とがし ゆみこ
羽田恭さんへ
(2020-04-21)

羽田恭様 あたたかいお言葉をありがとうございます。 素敵な返詩もありがとうございます。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1