あまりに雲をみている - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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あまりに雲をみている    

重力に左右される泡も ほっ と失う ふっ と抱きしめられたら 脊髄が離れたくなる 赤だか 青だか 緑だかの こんごうぶつ を 人はなぜだか にじ と呼ぶ それを 逃がすのはいつも こどもたち よろこぶのも いたずらも 雲をあまりにみているから ゆめなの? と 呟いた つぶやきは ジユウ 失われずに済んだ泡の いちぶ うしなわれた 無残な つぶ つぶだけが どこかで 残骸を残す それは ぬる とする? さら ともする? あるいは そのどちらでもない きみのほっぺたを ぐりぐり なぐさめる 赤いほっぺ 青くも 緑のいろもあるそれ 人は なんて呼ぶのか知らない こんごうぶつを わたしは むにむに ともする それを 綻ばすのはいつも 雲が 浮いたり ジユウっぽくなったり もうもう へんなかたちで驚かせたり 声は とどいてない 雲をあまりにみているから ゆめだ と 呟いた つぶやきは さべつ?


あまりに雲をみている ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1416.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 5

作成日時 2020-04-04
コメント日時 2020-05-04
#現代詩
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性20
前衛性10
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻10
構成10
総合ポイント50
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性11
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻11
構成11
総合55
閲覧指数:1416.9
2024/04/25 18時24分49秒現在
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    作品に書かれた推薦文

あまりに雲をみている コメントセクション

コメント数(6)
ふじりゅう
さんへ
(2020-04-05)

ありがとうございます。昨今、人と人との関係というものが血を帯びていないようになってきていると理解されていますが、それを描写したく書いてみた一作です。相手の気持ちに遠く触れられない、だからこそちょっとしたことに臆病になる、そのような繊細さを感じ取れるアンテナを最早多くの人は備えていないのではないか。そのような繊細さを携えることが馬鹿馬鹿しいと思われるくらい、人と人との関係がシステマチックなものになっているのではないか。そのようなニュアンスがあるのかないのかはよくわかりませんが、コメントを拝読し、ちょっと詩的な文脈がクサすぎたのかもしれないとも自責しました。ともあれ、お褒め頂き感謝です。

1
エイクピア
作品へ
(2020-04-30)

雲や泡などの不定形なフラクタル的な感じなものに対する憧れがあるのかもしれません。よくふかふかの雲の上に乗っかって、ではアルプスの少女ハイジですが、あのオープニングテーマのアニメーション。でも意地悪く、科学的に言えば、雲は、近くに寄ってみればすかすかのたんなる水が冷やされた氷晶の固まりでしかないので、乗ろうとすれば乗っかれなくて落ちるしかない。そんなアンチ画像も多いかと思います。この詩で出て来る「ジユウ」。不定形なものに対する思い入れは「ジユウ」に直結するとは限らないかもしれませんが、一つの総括として出て来た答えが「ジユウ」。「ゆめだ」と言うフレーズ。「さべつ?」と言うフレーズはぽつりと寂しい感じが強く、終止が微かで、最後にダカーポ(最初に戻れ)に記号が隠されているのかと思いました。

0
つつみ
作品へ
(2020-04-30)

この世はあらゆる「こんごうぶつ」でできていて、名前があったりなかったりする様子がおもしろいです。 第三連では、「失った」と感じているのはそう感じているほんの一部の人で、「つぶ」自体は決して消えたりしないでどこかに残っているものなのだということを改めて認識しました。 「いちぶ」と「つぶ」で韻を踏んでいるところもよいです。 雲をあまりにみているから ゆめなの?はジユウで、ゆめだ は、さべつ?その理由ははっきりわかりませんが、ゆめなの?の方が耳に心地よいと感じました。

抒情:2 前衛:1 可読:0 エンタメ:0 技巧:0 音韻:1 構成:1  
0
ふじりゅう
さんへ
(2020-05-04)

ありがとうございます。 脊髄、という言葉は、脊髄反射という言葉と迷ったのですが、あくまで体の一部という具体性が欲しかった節があります。 ご指摘の件につきまして、リズムをそれなりに重視した作品でありながら、リズム感を置き去りにした箇所であったのかもしれないと思い、書き方の方向として至らぬ点であったのではと感じました。 読めそうでなんか読めないタイプの作品を目指したのですが、そんなグチャっとした類の此方の作品へ深く立ち入ろうとして頂き、ありがたく思います。感謝申し上げます。

1
ふじりゅう
エイクピアさんへ
(2020-05-04)

ありがとうございます。私の作品はおおよそ、最終行を最初へ結び付ける、仰る通りD.C構造を多用するきらいがありますが、本作もそれが現れた感じがします。 雲とか泡とかって、比較的多くの作品で見受けられるのですが、そもそも不定形なものにインスピレーションを皆さん感じるのかもしれません。 ハイジは私拝見した事がございませんので、Amazonプライムなどでありましたらオープニングだけでも見てみたいと思います。

0
ふじりゅう
つつみさんへ
(2020-05-04)

ありがとうございます。 実際問題として、この世の多くは混合物で出来ているのですが、そういった自然現象としての混合物ではなく、もっと内側に閉じこもった視点からの「こんごうぶつ」を書きたかった感じがあります。 ゆめなの?とゆめだ、は疑問と断定で物語や感情、時間軸が違うものとして表現したつもりでしたが、上手く伝わる術では無かったようで、ご指摘痛み入ります。詩は目で読むもの、でありながら「耳」つまり聴覚の要素を持って来られたことに驚き、また新たな視点を勉強させて頂きました。感謝申し上げます。

0

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