カマボコ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

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パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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カマボコ    

無音の電車内は新手のパンデミックに侵されたように皆俯いてスマホに取り憑かれている。 物の怪に似たバス車中も同様に総じてカマボコくらいの大きさの液晶と必死に睨み合いをしている。 私が直立するココも窓の外の広大な景色もほぼ全てが人工的に造られた代物であり、それは全て私達の快適な生活を思ってのことである。 人間はしばしばホンモノの雄大な自然を拝みに出向くが、つまるところ人間は人間を忘れたくなって来ているのだと痛切に感じる。 受付のお姉ちゃんの歓待も会社の後輩の笑顔も、或いは時たま酒を酌み交わす友人もその全てが灼熱の夕日の無言の中で、他の大切な誰かだけを愛している。 他の大切な誰かの消滅も、それが凄惨であっても虚しさは年月の暴風雨の対応に溶かされ、結果カマボコが生命の糸の一本になる。 だから、電車を降りた先の忘れ去られた汚い電柱にもたれる。 生活排水やビニール袋漂う小さな川の「ちゃぽん」。 それは、たぶん、境界線で、それは、たぶん、後ろ向きに歩くことで、それは、行間を追うことに、近い。 吐き気を催して、川にぶちまけた。


カマボコ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1812.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 7

作成日時 2020-02-23
コメント日時 2020-03-05
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性20
前衛性00
可読性22
エンタメ11
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント75
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ0.50.5
技巧0.50.5
音韻00
構成0.50.5
総合3.53.5
閲覧指数:1812.0
2024/03/29 07時05分17秒現在
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    作品に書かれた推薦文

カマボコ コメントセクション

コメント数(8)
黒髪
作品へ
(2020-02-28)

ゆっくりと展開していく描写が、後の方まで、しっかり読ませます。そして、その観察眼が、 様々な風俗を冷静に見ていて、諦めとまで言わない感じではあっても、自分の周りの社会や風俗が、 語り手の共生の感覚が、ボリュームのある内容になっています。うまいのが、汚い川の「ちゃぽん」で、 境界線、後ろ向きに歩くこと、行間を追うこと、というクリエイティブなライティングの真価の箇所 と言っていいと思います。哀しみという感じであり、この先はどうなっていくのだろうという、現在の 我々の世界も、不安がありますが、良くなるとも悪くなるとも書いていない、これは社会が良くも悪くも、 変わっていくものだということが示すことなのでしょう。タフで真面目な一人の語り手が、心の中の意識と、 人の考えを、共に生きているとき、こういう風俗が生まれることは、実感として書いてある。 蛍光灯のともったバスの中で、まるで『墓場の鬼太郎』の漫画の話のような、先の見えない感が、 頭を不眠にする。そんな感じで読みました。文章のうまさと、悪い印象を与えない心の強さ と優しさがある感じがして、確実に読んだ収穫がありました。この先に何が待っているのだろう、と、 印象に残ったのですが、こんな風な社会で、様々な希望を断ち切られて行って(他の大切な誰かだけを 愛している。他の大切な誰かの消滅)、ひょっとしたら、ここで手を打たねばとんでもないことになる というような、印象に、最終的には行きつきました。

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ふじりゅう
黒髪さんへ
(2020-02-28)

ありがとうございます。 細かく読んでくださり恐縮です。 主人公にとって、目に映る社会は哀しいものであり、つまらないものであると主張する感じで書きました。 よくよく考えればスマホとカマボコって全然似てない感じもしますが、言葉の愉快な感じや形状の面白さで取り入れてしまいました。

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ベイトマン(レッドカードにより凍結)
ベイトマン(レッドカードにより凍結)
作品へ
(2020-02-28)

ヽ(・◇・)ノバスくらいの大きさのカマボコがあれば、それをアフリカに送りましょう。 ヽ( ・◇・)ノ少しは飢えが解消されるかもしれません。 ヽ(・◇・)ノ汚い電柱の正体はこれはベンウェイ医師が化けているのです。

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ふじりゅう
ベイトマン(レッドカードにより凍結)さんへ
(2020-02-28)

コメントありがとうございます。 詩の内容に全くそぐわず、意図が全く不明であり、つまるところ荒らしコメとしか認知のしようがございません。よろしければステートメントをお示し頂ければ。

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stereotype2085
作品へ
(2020-02-28)

少し詩の内容からは脱線するが、ビーレビ4.0で良識人としてサイト改築に力を尽くしたふじりゅう氏が、溜まりに溜まった負の感情を吐き出したような内容。所々読みにくいが、最後の一節はふじりゅう氏が人としてのバランスを保つために、書かれるべくして書かれたと思わられる。心地よい作品ではない。だがふじりゅう氏の運営就任後の変遷を知る者としては、必要不可欠な詩だったと思えるのだ。

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ふじりゅう
stereotype2085さんへ
(2020-03-05)

コメントありがとうございます。一応架空の主人公を設定し、それを批判するようなセンスのもとで書いた作品ではあったのですが、自信に内包された不満を放出したい感情が交じってしまったのかもしれません。 今読み返すと確かに不快感を伴う作品ではありますね。自分の思う所をさらけ出すような作品は「肉迫」以降書いたことがないですが、ためしに今一度書いてみようかなとも思いました。

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三浦果実
作品へ
(2020-03-05)

これまた、ぜんぜんダメな駄作だと思いました。読んで何にも残りませんでした。何にも残りませんでしたので、理由は示せないです。読んで損をした気持ちです。ふじりゅうさんはやっぱ詩を書かなければいけない人だと思う。過去にも詩ではないクリエイティブライティング的なる作品を読みましたが、まったくダメでした。ところが、詩はいいです。時々。もう一つ付け足して言えば、詩でないクリエイティブライティング系の作品ならば、読んだ人から最低限読んでよかったと、Amazonの書評であれば、星一つは付けられなきゃダメだと思います。この作品だと星すら付けられないスルーされるだけに思います。以上ですが、参考になれば幸いです。 でも、クリエイティブライティングは頑固に続けて欲しいです。

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ふじりゅう
三浦果実さんへ
(2020-03-05)

ありがとうございます。 * まず初めに、みうら氏の此方のコメントへ万が一「マナーガイドラインに照らし合わせて云々」と他の運営諸氏が申し上げるかもしれませんので、断りを入れておきます。私にとって此方のコメントは為になる内容であり、特段の対応を望みません。念の為の一文ですので、悪しからず。 * 私は自身の独自かつ独特の世界を作り上げる作風へ強い拘りがあり、しかし常に実力が伴わない悔しさがあります。ここ最近自身に対する諦めや、自身の作風に対する拘りの放棄をし、いわゆる「詩」としてそれなりに真っ当な、誰が読んでもまともだと評される作品を目指していました。或いは「クリエイティブライティング」と称して、読み物として取り敢えず読める作品を連投しており、読者へ不満足感を与え続けてきたのかもしれません。 私は作品に対してダメ出しされたものほど非常に印象に残っていて、特にビーレビ「死人は」「えかきうた」と文極「文明天国」は思い出深い作品です。しかし、批判を受けた作品でもそれが全く印象に残っていないものもたまにあります。 恐らくビーレビが目指していたものとは、作品を特段読みもせずクソガキの鬱憤晴らしのようにレスを付ける輩や、感情のみに振り回された馬鹿馬鹿しいレスを排除し、言論レベルの高い、言葉を扱う者に相応しいレスポンスの飛び交う場所、または高度な言論レベルであろうとする者の集う場所でありたいということと感じています。その意味ではマナーガイドラインは表として絶対であり、裏として絶対ではないと思うのです。 私は此方のコメントに大変感謝をしています。何故なら、此方のコメントは作品を入念に読み、かつ私の他の作品や作風全てを理解されていないと出ない言葉であるからです。それは相手がみうらさんであるからという一点に集約されてしまうのかもしれませんが、私はそれでこそ詩作に励める場であるのだとぼんやり考えています。 ひょっとすると、私は逃げないで詩へ立ち向かう為の、背中を突き落とす言葉に飢えていたのかもしれません。 月数百のコメントが送信され、本作の他に良質な作品などごまんとある中、私の作品をチョイスしてくださり感謝です。返信なのか独り言なのかも曖昧な駄文になってしまった気がしますが、悪しからず。

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投稿作品数: 2