envy.com - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

envy.com    

全てが後ろ向きに進んでいたあの日から もういくつもの音楽が消滅し また生まれゆくのを見ている 全てが情緒からデータへと 転生してゆく私の脳内では やがて自分以外の物全ての操作が可能になり 最後の気力を振り絞って全員を水中に 避難させるつもりでいました。いいえ、実際にそうしたのです (知っている 遠く離れた異国のこと、もしくは それすらも間近に感じるほど遠くにあるあの 嘘のような惑星のことも けれど、どのようにしたら私は 同時に二つの場所に存在できるのか 知らない そんな中では全てが無意味のように聴こえて ならない) 名前がない それは一人だといらない物だから私は 二つに分裂しようとしているのに 名前がないからそれすらできやしない 宇宙なんですよ、ここは 叫んだ声がはじめての名前になり そのせいで一人だけ彼方まで飛んでいっているというような その感覚すらない 全てが前向きに進んでいたあの日から もういくつもの音楽が生まれ 消滅してゆくのを見ていた 一番のお気に入りだった望遠鏡は 流れるそよ風にへし折られてしまって 悲しくて泣いているんです (どのようにしたら私は 同時に二つの場所に存在できるのか それが知りたくて必死に調べました 見つけたのは一枚のウェブページでした envy.comというシンプルなアドレスで 中身は404で何もありませんでした もしくは、誰か知らない人の個人的なブログで 更新は2012年で止まっていました もしくは、ブラウザで行うネットゲームで 今までありがとうございました という文字だけが浮かんでいました もしくは、掲示板風の詩の投稿サイトで コメントには罵詈雑言が集まっていました もしくは、何かバンドの公式ホームページで お知らせの欄には解散しましたとだけ 書かれていました あるいは、様々な種類のお墓が乱立する墓地で その中に一つは私と同姓同名の人のお墓が あったらいいのになあと思いながら 詩を描き続けていました) 続けていいですか そもそも私には名前がないから 同姓同名もクソもなくて、けれど そういうこと気にしないでいい世界に生まれて 良かったなあって思います。 だからどうせならこの世界で死にたいです 続けていいですか 誰のお墓でもないのに世界一大きいピラミッド それを積み上げたのは私ですので なるべく壊さないようにお願いします 続けていいですか


envy.com ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 2411.7
お気に入り数: 2
投票数   : 5
ポイント数 : 30

作成日時 2020-02-01
コメント日時 2020-03-04
#テキスト
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性99
前衛性00
可読性66
エンタメ11
技巧88
音韻00
構成66
総合ポイント3030
 平均値  中央値 
叙情性1.31
前衛性00
可読性0.90
 エンタメ0.10
技巧1.11
音韻00
構成0.90
総合4.32
閲覧指数:2411.7
2024/03/29 02時11分01秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

envy.com コメントセクション

コメント数(8)
舞浜
舞浜
(2020-02-02)

言葉のリズムと間合いの感覚がすばらしいかったです。「続けていいですか」というフレーズが最大限に生かされるように構成されているのも秀逸だと思いました。

0
夢うつつ
(2020-02-03)

沙一さん ありがとうございます。この詩の中での出来事は、最初に「全てが情緒からデータへと転生してゆく私の脳内では」と示したように、殆どが脳内で行われるように書きました。「ピラミッド」というのは、その私の想像たち(もしくは〜 の部分)がさらに積み重なって作られた物としての比喩のつもりだったのですが、確かに書いていて「ピラミッド」というのはそのままの「ピラミッド」を強く連想させてしまうなど、少し違和感も感じていたので、この部分は特に最後のシメですし、もっと推敲してみようと思います。ありがとうございます。 舞浜さん ありがとうございます。「続けていいですか」は私自身かなり気に入っているフレーズで、硬貨的に働いていたのならすごく嬉しいです。ありがとうございます!

0
羽田恭
(2020-02-04)

生と死 あたかもそれは 0と1 (雛祭イベントで、五七五調でコメントしてます。) https://www.breview.org/forum_blog/archives/668

0
夢うつつ
(2020-02-06)

羽田恭さん ありがとうございます!上手な七七で返そうと思ったのですが、私には短歌の能力が無くて無理でした。ごめんなさい!

0
ミリウェイズ
(2020-02-06)

envy.comあたりから、実際に沢山の分岐、とでもいうようなものが存在して、私が二つ、いやそれ以上の場所に同時に存在する様に感じたのですが、どうでしょう?

0
夢うつつ
(2020-02-06)

ミリウェイズさん ご指摘ありがとうございます。私としては「もしくは〜」部分は、「二つ以上の場所に同時に存在したいから生まれた妄想」として書いたつもりでした。実際には404しか残っていないのですが、そこから墓性を見出して、様々な妄想を展開させ、結局そのまとめとして「様々な種類の墓が乱立する墓地」とし、「その中に一つは私と同姓同名の墓があったらいいのになあ」という、自身がその墓の中に存在していること(二つの場所に同時に存在すること)を求める文に着地させたつもりです。 ()を使ってみるなど、それが分かりやすいように工夫はして見たのですが、確かにもう少し推敲の余地もあるかもしれません。ありがとうございました。

0
星空そとば
作品へ
(2020-03-04)

おそらく7年ぐらい前、高校生の頃の話なのですが、キャラクターが画面に常駐して、時間やニュースを知らせてくれるアプリをスマホに入れていたことがありました。そのアプリには、特定の時間になるとキャラクターが歌を歌う機能がありました。少し暗くて切なくて、ぼんやりフワフワとした不思議な歌(病気の相対性理論みたいな感じ?)で、私はとても好きでした。今ではそのアプリはなくなってしまって、曲名も、誰が作ったのかも分からないため、その歌を聞くことはもうできません。 なんだかそういうことを思い出しました。 あるいは、私が中高生の頃、イラストを投稿していたコミュニティサイトがありました。そこには数々のローカルルールや、企画の文化があって、色んな人がイラストを投稿していました。(おそらくこのサイトがなければ私はデザイナーになっていなかったと思いますし、友達もたくさんできました)。このあいだ偶然このサイトのことが気になって、久しぶりに検索してみたのですが、仲の良かった色んな人たちの作品、コメント、独特のタグ文化やコメント作法等のほとんどが消失していて、すこし切なくなりました。代わりに、新しく今の中高生が入ってきており、鬼滅の刃のイラストなどを書いていました(我々の頃はボカロやカゲプロでした……) いろいろ長々と書いてしまいましたが、そういったインターネットのノスタルジーを思い起こさせる作品だなと思いました。 10年ぐらいしたらB-REVIEWもインターネットの懐かしい思い出枠になってしまっているのかも……と少し思いました。

0
夢うつつ
星空そとばさんへ
(2020-03-04)

わたしも小学校低学年のころ、姉と一緒にカゲプロにハマっていました…… なりチャとか アメーバピグとか よくわからんネットのオンラインゲームとか、そういう物がだんだんと失われていくのは、自分が今まで積み上げてきた、それこそ客観的に見れば馬鹿馬鹿しく無駄の集合だったとしても、そんな物が崩れ去っていくような気分で少し寂しくなります。 ともかく、感想ありがとうございました。ノスタルジックな空気が伝わったのなら嬉しいです。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1