どこにいようとも。 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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どこにいようとも。    

スマホの着信が鳴りベッドを飛び起きる。 東京23区の朝は早い。烏が意地悪げに東へと飛び立ったけど 僕らが手をつける仕事は変わらない。 昨日土へと還った老翁の灰も、今日には赤子の目覚めに変わる。 今さっきすれ違った中学生も、次の瞬間には社会人だ。 物事は一瞬のうちに変わりゆく、すり抜ける。 誰もその真相を掴むことは出来ない。 コロナウィルスが覚醒した不穏な世相だ。 君のいる場所も明日には焦土となるかもしれない。 戦地となるかもしれない。 荒廃した焼け野原になるかもしれない。 仲間の妻が今日は誕生日だそうだ。 彼の3才の娘は驚くほどの画才を見せているらしい。 そんな光景、景色も瞬く間にかき消される時代だ。 だからこそ。 列車が東へ西へ走り抜けようとも 交差点を行きかう車が時にその行き先を間違おうとも。 だからこそ。 僕は最後にはきっと君のもとへと帰る どこにいようとも。 これは変わりない事実。 オッペンハイマーがかき鳴らすメロディーも 液体のりががん治療に役立つってニュースも 昨日君と笑いあったTLを賑わせる動物動画も 恐慌の不安に苛まれる学者の午後も すべて、何もかも、ありとあらゆる場所で 一瞬にして粉々に砕け散るかもしれない。 だからこそ。 飛行機が雲を作りながら見知らぬ場所へ飛び立っても T字路で親友同士が別の道を歩み、袂をわかったとしても。 僕は最後には君の寝顔を見に行く。 それは死に顔かもしれないし、輪廻の前の休息かもしれない。 だけどそれでも。 僕はきっと君のもとへと帰る。 右手の傷が深く刻まれても 僕は君のもとへ会いに行く。 どこにいようとも。 それは決して揺るがず、突き動かすことのできない、変わりない事実。


どこにいようとも。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 2017.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 6

作成日時 2020-01-29
コメント日時 2020-02-16
#テキスト
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性44
前衛性00
可読性00
エンタメ11
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント66
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性00
 エンタメ0.50.5
技巧0.50.5
音韻00
構成00
総合33
閲覧指数:2017.1
2024/04/26 10時19分25秒現在
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    作品に書かれた推薦文

どこにいようとも。 コメントセクション

コメント数(4)
なかたつ
(2020-02-01)

 朝の目覚めという場面と詩の一行が始まるということの相性は抜群で、すっと読み進めることができます。ただ、「東京23区の朝が早い」「烏が(…)飛び立った」「老爺の灰」「中学生」といった、一見関係性のない事物が無関係のままに事が進んでいく様子は、語り手とこれらの物の無関係さも描いているように感じます。つまり、語り手が語り手の生きる世界に対して無干渉であったとしても、「万物は流転する」のように、世界は他人事のように流れていくような感覚です。それが「物事は一瞬のうちに変わりゆく、すり抜ける。/誰もその真相を掴むことは出来ない。」という詩行にも結集しているように思えます。だからこそ、「君のいる場所」が「焦土」や「戦地」や「焼け野原」になることも決してありえないことだと断定することができません。そうした、ありえないことがありえるかもしれないという世界観。その中でも「光景」という言葉を使用しているように、一筋の光であるかのような僅かな現実のものとして仲間の3才の娘も登場するのですが、その安全も確約されているわけではありません。  そうした世界の中で、語り手である「僕」ができること、選択したことというのが「最後にはきっと君のもとへと帰る」ということで、語り手のいる世界が語り手とは無関係に流転しようとも「これは変わりない事実」であると言い切るところに、確固たる決意を感じます。  「メロディー」や「ニュース」や「動画」や「午後」も、語り手と語り手のいる世界との無関係さを重ね重ね協調するための装置・演出として出てきます。しかし、それらが持つ特性として「粉々に砕け散るかもしれない」という儚さを語り手が感じています。「だからこそ」というフレーズにもまた決意の現れを思わせます。何も決意したのかと言えば、「僕は最後には君の寝顔を見に行く」ということであって、「僕は君のもとへ会いに行く」の言い換えであります。「君の寝顔」は「死に顔かもしれない」ですが、「輪廻の前の休息かもしれない」と。  この詩のポイントなのは、いわゆるポエムとして、ありがちな想いを述べた作品として完成させるならば「死に顔かもしれない」だけで済んだのですが、「輪廻の前の休息」という敢えて難しく遠回しな表現を用いたのかということです。それこそ、今まで散々語り手と語り手のいる世界が無関係に流転する、ということを主眼においてこの作品を読み解いてきましたが、このことが大いに関係あります。この詩において、流転しないと(設定)されている事実は「僕はきっと君のもとへと帰る」という語り手の決意であり、それ以外のものはおそらく移り変わりゆくものであると規定されています。だからこそ、語り手の想いがいくら強いものであろうとも、「君」という存在自体もまた語り手とは無関係である語り手のいる世界の中で流転するものであるのでしょう。その仕組みと「輪廻」という言葉がもたらす印象が非常に一致しているものだと感じさせました。  「君」が変わらずに、語り手である「僕」の中で留まっているのならば、この決意を語り手にもたらすことはなかったでしょう。語り手がこの流転し続ける世界に対して唯一抵抗できることが流転しない想いを抱くということであったのでしょう。それが「どこにいようとも」流転しないと。

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黒髪
(2020-02-02)

こんばんは、ステレオさん。 >僕は最後には君の寝顔を見に行く。 この言葉が出てくるとは、全く予想できませんでした。 めちゃくちゃに男らしい。かっこいいところですね。 社会が粉々になっても、それに負けずに愛を貫く、そんな具体的なイメージが 提示される所に、特質があると思います。その方向は、素晴らしいと思います。 まるで車のエンジンみたいに、爆発力と、馬力を備えた一つの機関が動くような、 その機能は、空想のコントロールを持つことで、確かに生きようとする力になり、 そのイメージはどこまでも、能動的です。

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stereotype2085
(2020-02-16)

なかたつさん、コメントありがとうございます。お返事遅れました。確かにこの詩は、絶対的なものなど何もない、不変のものなど何もないという「万物は流転する」スタンスで書かれています。その世界像で最後は帰るべき「君」だけは変わらない価値を持つ、普遍的であるという視点をも持っています。しかし自分で問うのもおかしな話ですが「君」とは一体何なんでしょう。愛する恋人?妻?。ただ一人の女性を指すだけでは余りに詩として、位置づけとして弱い。僕は幼い頃からJ POPやJ ROCKで「君」という単語が出てくるたびに特別な意味を見い出しながら楽しんできました。僕は「君」とは恒久的な幸せ、とか安住の地とか、魂の最後の行き場などやや大げさな意味合いで解釈してきました。そうするとこの一見愛の詩としてポエム的にも思える「どこにいようとも。」も辛うじて深みのある詩になるのではないかと思います。 「語り手がこの流転し続ける世界に対して唯一抵抗できることが流転しない想いを抱くということであったのでしょう」という読解はこの詩をより一層高みへと引き上げてくださっています。僕のこのコメントはやや不足のあるお返事かもしれませんが、なかたつさんには感謝の極みです。ありがとうございました。 捕捉・もちろん僕は「君」を、恋人や愛する人を指す意味合いでも使うことはあります。相矛盾するような話にもなりましたが失礼を。

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stereotype2085
(2020-02-16)

黒髪さん、コメントありがとうございます。お返事遅れました。愛の力が爆発的であるという見方は僕にも当然あります。ですがこの詩において「君」はなかたつさんへのお返事で書いたように、ただ一人の女性を指すのではない。だから自分で言うのもおかしな話ですが、そんなにカッコよくないかもしれないのです。僕と多分に重なるこの話者は笑 「社会が粉々になっても愛を貫く」というのは一人の女性に対してだけでは時に破綻を招く。この詩の話者はどこか求道者、宗教的な一面を持っているかもしれません。例えば詩の世界、文芸の世界で幸せを探し続ける、そんな人物かもれしません。何れにせよ力強いコメントありがとうございました。

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