幻惑 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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幻惑    

歩道橋の階段を上る よそ見をして、目に入る信号機 このランプはさてこんなに大きかっただろうか 道路を走る車の小ささにくらくらと目眩 眼下は遠い世界の喧騒 水の中から耳を澄ましたようなかすかな耳鳴り 遠近感を狂わされて錯覚 自動車はおもちゃのように見えるけれど 不可思議にもひとりでに動いている この橋から落ちたらどうなるだろうか 高いところから叩きつけられて皮膚の破裂? そして二段階目、内臓の破裂? 次々迫り来るおもちゃの自動車は 確かな大きさと質量で死体を押しつぶす 白い骨が内蔵と皮膚を突き破る 気の遠くなるような無惨な悪臭 死臭をかき分けてうなじから香るバニラの香水が場違いで 今日は付けすぎたかな、と頬を赤らめ階段を下りた


幻惑 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1544.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 21

作成日時 2020-01-15
コメント日時 2020-01-16
#テキスト
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性88
前衛性33
可読性22
エンタメ22
技巧22
音韻33
構成11
総合ポイント2121
 平均値  中央値 
叙情性21
前衛性0.81
可読性0.50.5
 エンタメ0.50.5
技巧0.50.5
音韻0.80.5
構成0.30
総合5.35
閲覧指数:1544.9
2024/03/29 04時51分51秒現在
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    作品に書かれた推薦文

幻惑 コメントセクション

コメント数(7)
大井美弥子
(2020-01-15)

すみません、誤字です。後ろから四行目は「内蔵」ではなく「内臓」です。

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mud man
(2020-01-15)

最後の部分が好きです

0
舞浜
舞浜
(2020-01-15)

歩道橋をのぼる→歩道橋上→歩道橋をおりるまでの思考が丁寧に書かれていて、ただそれだけでは終わらず、最後、嗅覚に落としこんだところが魅力的でした。「バニラ」も死臭との対比が効いていてよいなと思います。ただ「頬を赤らめ」が気になりました。自分の頬を赤らめる、という感覚がちょっとピンと来なくて。その時、自分の顔を鏡で見たとか、誰かの頬が赤らんでいる、とかならわかるんですが。比喩やひねり、にしてももっと最適な表現があるのでは、と思った次第です。

0
yasu.na
(2020-01-16)

味わい深い音とリズムを備えた作品だと思います。また、大きさと小ささを行き来する感覚を読者にもたらします。幻惑、ですね。日常的なことにしっかり足をつけていながら、詩的な飛躍をも果たしている秀作だと思いました。

0
エイクピア
(2020-01-16)

切り詰めた表現が却って効果的だったかと。淡々と事実描写の姿勢。確かに残酷描写はぐろい側面があるのかもしれませんが、却って化粧の比喩なのではないかと思ってしまえる側面もあると思いました、残酷描写は。

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大井美弥子
(2020-01-16)

Snowmen911さん ありがとうございます、嬉しいです! 舞浜さん ありがとうございます。恥ずかしさや照れなどで頬がかあっと熱くなるイメージでした。比喩というよりは割とストレートなイメージですが、確かに他の表現も出来たかもしれません。

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大井美弥子
(2020-01-16)

南雲 安晴さん ありがとうございます。日常から切り離されすぎないように意識して作ったので、お褒めいただき嬉しいです。 エイクピアさん ありがとうございます。残酷な描写がグロすぎたかな、とは少し思っていたので心配だったのですが、そこに意味を見いだしていただけたなら幸いです。

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投稿作品数: 1