詩 絵画ラウシェンバーグ「寺院」より - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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詩 絵画ラウシェンバーグ「寺院」より    

煩悩を花に秘めて 雑念を幾何学に封じて 今も宗教は流る 妖艶は石膏に 思い出は説法に 今日も宗教は流る


詩 絵画ラウシェンバーグ「寺院」より ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1586.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2020-01-01
コメント日時 2020-01-21
#テキスト
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
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閲覧指数:1586.6
2024/03/29 22時17分52秒現在
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    作品に書かれた推薦文

詩 絵画ラウシェンバーグ「寺院」より コメントセクション

コメント数(3)
渡辺八畳
(2020-01-03)

非常に短い作品だ。その中でリフレインされる「今も宗教は流る」という文が全体の印象を定める役割を担えている。

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ほば
(2020-01-04)

今、から今日もへと変化することで拡がりを感じました。

0
るる
(2020-01-21)

はじめまして、私はラウシェンバーグについてけして詳しくないので、作者名を検索にかけたところ、何枚かの作品は観たことがあると認識できました。観たことがあると言っても、芸術系のテレビ番組で観たことがある程度の読者です。私が観たのは、様々なものを、コラージュして一つの作品にしているという印象の作品でした。 前置きが長くなりました。本作品で重要なのは 宗教のようですね。 >煩悩を花に秘めて >雑念を幾何学に封じて ↑この部分は 曼荼羅を前にしているかのような心境になりました。 >妖艶は石膏に ↑この部分では、ローマギリシアあたりの石膏像が浮かびました ラウシェンバーグの絵は、様々な物のコラボでできあがっていることを想うと、 この詩も、東洋的なものと西洋的なものが意図的に組み合わせてあるということでしょうか? そして、一月という一年のはじまりにふさわしく 人々の思いが未来にむかっていることを示しておられる気がしました。未来に向かって進むではなく、流る。と、表現しておられるところで、なんとなく 行く川の流れは絶えずして元の水にあらず。と、いう言葉を想いました。 流れの先は、同じ海に行きつくような、そのようなイメージを持ちました。しかし、ラウシェンバーグは生前いつも今を切り取ろうとしていた芸術家だと聞いているので、この詩が描いているのも 行く先ではなく、今 現在。という瞬間のことを表現しておられるのかもしれないなあと、分からないなりに 鑑賞させていただきました。

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