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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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全然座れない新幹線、って季語にならない? いいじゃん、余らせていこうよ、字くらい。 もっとでっかいのを持て余してるんだし。 ほら、見て。 仙人になれるんじゃない、って そんなかたちをした おひるねとか、 駅弁とか、 マガジンとか、 ずっとまつげの先にちらついてる。 三大欲求とか名乗って あいつらいつもバタバタしてるけどさ、 たまには見守ってやりたいときだってあるんでしょ、 瞼にすがりつくような生き方を。 さいかいを誤らない出会い。 101で眠るだけのものでいっぱいなのは紙袋。 無印のそれを選んだのは せいいっぱいのおしゃれでした。 いつまでも取り繕うのが苦手だけど 今日もパジャマみたいだねって もう笑わないよね。 コンコースの流れにありつづけられたら。 ほどほどのいなかはよそ者が嫌いだから、 すべての人は他人のように歩いている。 まつげの向こうを見ろ。 改札さえ、引き留めてはくれない。


作成日時 2019-12-27
コメント日時 2019-12-30

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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 727.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 12
#テキスト
項目全期間(2020/11/24現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性44
エンタメ00
技巧44
音韻00
構成33
総合ポイント1212
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性44
 エンタメ00
技巧44
音韻00
構成33
総合1212
閲覧指数:727.6
2020/11/24 09時31分00秒現在
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ターミナル コメントセクション

コメント数(4)
いすき
(2019-12-28)

すごく技巧的だと思いました。新幹線と季語の話から切り出して、最初はよくわからないのですが、直後の「ほら、見て。」で、今ここが新幹線の中なのだとわかる、その説明の省略によって想像力が刺激され、映像的というか、文章の中の世界に没入する感覚がありました。語り手との距離がどんどん近づいていき、そして最終的には主張にぶつかってしまう、キャラが立っていて面白いです。少し個性的な方のようで、ときどき言っていることがよくわかりませんでしたが、「すべての人は他人のように」というほとんど何もしてないはずの比喩などは面白いし表現として興味深いです。

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渡辺八畳
(2019-12-29)

先月の「20th Sampling Syndrome」は個人賞に選んだぐらいだから秀作だと思っていて、それと比べるといくらか見劣りしてしまうが、それでも佳作の域に達している作品だと思う 繁忙期の新幹線という舞台がほかに見たことないし、「まつげ」や「無印の紙袋」といった小道具の使い方が妙

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水上 耀
(2019-12-30)

いすきさま、はじめまして。 コメントありがとうございます。 まずはお褒めの言葉をいただいたことに感謝申し上げます。 >その説明の省略によって想像力が刺激され、映像的というか、文章の中の世界に没入する感覚がありました。 これは私がこの作品において「評価されたらいいな」と強く思っていた部分でしたので、そのようなお言葉をいただけて大変嬉しく思います。 ただ、 >ときどき言っていることがよくわかりませんでしたが、 このような感覚をいすきさまに与えてしまったことがまだまだ情報開示の加減がうまくいっていないことの象徴だと感じました。 励みになる感想をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

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水上 耀
(2019-12-30)

渡辺八畳さま、コメントありがとうございます。 佳作との評価、大変嬉しく思います。 また、前作を個人賞に選んで頂きありがとうございました。詩作を始めて数年、ずっと世間の目に晒すことなく書いて参りましたが、他者から批評を受けることが喜ばしいことだと知ることができました。ここへ参画してよかったと感じています。 さて、詩を書くにあたってモチーフである事象の質というのは非常に大きなウェイトを占めることとは思いますが、20th sampling syndromeから始まったこの事象での制作は本作が最後でした。お褒めいただいた理由がモチーフの質によるものだけだったと評価されないよう、これから精進します。 励みになる感想をありがとうございました。

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