ザクロ祭り - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ザクロ祭り    

 1 押し箱の 黄泉の 老医師 皴割れの 黄泉の 魯を越す 今宵も闇を縫う げに凄まじきは かはづの交信 共食いのザリガニも 月の光にうなじ垂れ 盲目の脱け殻を懐かしむ 輪切りの世界は赤く 闇の中でもトマトは赤く 油の中でもザクロは赤く おお 勝負だ無論 塩豚メロン あ豚 あ欠く あ豚 あ掻く あ 朝開きの 必殺の蛙掛け 脳天を死守し 東の港へ急げ 護符はこれだ たまさけのげりとのどぶえに  2 愛しの ヘンリエッタよ 愛と友情と 胃の腑の快を詩った 桃色の豆腐が いま水道水に打たれ 御茶の水の真新しい舗道を ただ東方に流れ行く おお ありし日のブレイン 飛び散るタラコよ 姿なき 堕天使よ 身代わりの伝令よ 脳髄の炸裂とは これほどたやすい技であったか 皮袋の裏返しは それほどに至難であったか 血も流れず 言伝ても聞こえぬ 何故着衣のまま袋を放擲したか 何故飽食ののち飛翔したのか その一瞬が見えぬ 八月の雷雲は凝固し 海底都市では 白いミミズがただ笑う 熱嵐ははるかに遠く 烏も雀も羽ばたかぬ この透明な夕べ やがてわたしは震えながら 洋鳩に齧りつくだろう そして蒼ざめながら文字盤を叩く 硬い怒りを汝のために しっかり取り分けておくのだ  3 いったい 人間はいつ野菜ではなくなったのか 胴体はナスビに他ならず 頭はスイカに他ならず 四肢は不器用にねじ込まれた マッチの軸に他ならぬ 正確に言えば 手足はできそこないの外性器に過ぎぬ ネコ踏んじゃったに過ぎぬ その割に 人間の脚は余りに長すぎる オオ 幻のテスタロッサ すなはち紅頭の火打ち石 萎びた皮袋を載せ 黴びた骨壺を抱え するりとした五頭の陰茎 また十尾の亀頭が 地の果てまでのたうち回る 皴割れよ 皴割れよ 触手もペニスも皴割れよ 軟骨まで皴割れて ザグザグの輪切りになるがいいのだ なべて 輪切りの世界は赤く 闇の中でもトマトは赤く 油の中でもザクロは赤く ……… 裏返しと輪切りだけの 真紅のトポロジー 負われて見たのはいつの日か あなたが故郷を愛するように わたしも中身を放出したい 身体を丸ごと射精したなら 心地よきこといかばかりか 糸ノコもなく 手羽先も 磨き粉も きりぎりすもなく  4 付け文はあっさり頓挫した 冷夏の酢歌も 淫蕩な反芻も 未だままならぬ 片腹痛い 横隔膜も痛いわい されば見よ ささやかな 金剛の論理を 大量のよだれは老化を防ぎ 大量の汗は吐き気を防ぎ 大量の便は鬱病を防ぐ 聖なる一升瓶のバランスシート 三分の符合に思いを巡らし 心しづかに ミトコンドリアの風を渡れ まだまだ出るぞ 胃液は出るぞ よだれも出るぞ 足もくさいぞ だのに 乾いた青空が 可憐な胆嚢を締めあげる はなから 白い光は腎臓によくない 硬めの風は膵臓によろしくないのだ 手遅れはいかん 急いでもいかん たんまり汁気を確保して ひたぶるに垂れ流すことぞ 流儀など知らぬ あれなんだ これなあに Oh ミスランディアよ 人間は末端肥大の小さな哺乳類 たかだか体長一メートルの生き物に過ぎぬ あとは後ろ脚 そして 異様に発育した手指の化け物だ 虚ろに長い指が 休みなく痙攣する 手軽に 手頃に 手先の 手筋 手籠めの 手管に 手切れの 手並 手ごわい 手づるに 手負いの 手傷 手書きの 手際に 手だれの 手口 この途方もない扁平触手 柔らかに伸びた 細く強靱な指を べったり喉笛に絡ませ 敵をくびり殺した一瞬から 脚長猿はヒトになり果せた 火も道具も言葉もただのオカマ いやオマケに過ぎぬ 絞殺とともに人類の歴史は始まった 人類はまこと 必殺技に乏しいのだ


ザクロ祭り ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1973.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 188

作成日時 2019-11-16
コメント日時 2019-12-21
#テキスト
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性22
可読性9393
エンタメ00
技巧55
音韻8888
構成00
総合ポイント188188
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性0.70
可読性315
 エンタメ00
技巧1.70
音韻29.30
構成00
総合62.710
閲覧指数:1973.6
2024/04/25 13時25分52秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ザクロ祭り コメントセクション

コメント数(5)
エイクピア
(2019-11-19)

前衛って感じで、いつ閉じるともしれぬ、継続感。 手軽に 手頃に 手先の 手筋 手籠めの 手管に 手切れの 手並 手ごわい 手づるに 手負いの 手傷 手書きの 手際に 手だれの 手口 この手が続く行は貞子をも想起させますがそうではないと思います。そのあとの描写で冗談とも本気ともつかぬイロニーとも少し違うような、詩の総括が行われているのだと思いました。

0
るる
(2019-11-19)

>裏返しと輪切りだけの 真紅のトポロジー この詩句が この詩を総括しているような気がします。 音が まず、良くて。 炸裂した赤い音で、科学的な視点や童謡をも いっしょくたんに、ぶちまけられている感じが 私には気持ちよかったです。 生き物の多くは ただの袋で、人類は毒を学習して いきのびてきた。そして、この詩は それらを あらいがっさい ぶちまけている。わたしには、そのように感じられました。

0
agath
(2019-11-23)

yamabitoさん、エイクピアさん、沙一さん、るるりらさん、お読み下さり有り難うございます。 この詩は、少し前に書いた「夢見る宝石」という作品の土台、あるいは土壌になった作品です。長すぎるので投稿をためらっていたのですが、思い切って皆さんのご批評を乞うことにしました。 蛇足の自己解説をすると、各連のキーワードは、第一連が「黄泉の老医師」、第二連が「桃色の豆腐」、第三連が「真紅のトポロジー」(るるりらさんのご指摘通り)、第四連が「必殺技」、そんな感じだと思います。全体の基調は、人が死ぬこと、人が一つの袋であること、人が人という奇形の生き物になり果せたこと、それでも生きていくこと、そうした諸々の事共に対する怒りと諧謔のお囃子、ではないかと思います。

0
なゆた創a.k.a.NORANEKO
(2019-11-23)

近代的言葉遊びを発明されたそのときの熱狂のままタイムカプセル開封したようなワイワイでにぎわってますね、技巧的にもよろしいですね。

0
agath
(2019-12-21)

今年一年間、さまざまなコメントやご批評をいただき有り難うございました。大変参考になりました。 来年は少し違う活動を予定しており、現代詩のほうは暫時お休みさせていただきます。 来年こそ良い年になりますように。皆様のご活躍をお祈りいたします。

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