蒼穹 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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蒼穹    

止る泊る留まる まるまるっと留まる 飛ぶ跳ぶ翔ぶ ぶっぶっぶっとぶ 老女が寝ていた人を なぐっている かなしいかおしたまま  とぶ げんこつ 破裂する思いを まきちらす 老女は少女のこころで なぐっている あれは 老女の娘が家出した家を見つけた日 出ていけといったら娘は出て行った  老女にあんな力があったのか 玄関を壊れんばかりに たたきつけ 人ではない声をはりあげて 老女は少女のこころで なぐった 永遠に なぐっていたかった 娘をとりもどすと 娘をかくまった家の者を呪った のろいのろわれて戦争のころのように ふるえて 娘は 母にだきしめられたことがないと嘆く 止る泊る留まる まるまるっと留まる 飛ぶ跳ぶ翔ぶ ぶっぶっぶっとぶのは 枯れ葉 いろとりどりの落ち葉が 少女のこころのままの老女に ふりつもる


蒼穹 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1542.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 14

作成日時 2019-11-15
コメント日時 2019-11-30
#テキスト #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性31
前衛性31
可読性40
エンタメ10
技巧00
音韻30
構成00
総合ポイント142
 平均値  中央値 
叙情性0.80.5
前衛性0.81
可読性10
 エンタメ0.30
技巧00
音韻0.80
構成00
総合3.52
閲覧指数:1542.0
2024/03/29 14時53分07秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

蒼穹 コメントセクション

コメント数(5)
/舜舜
/舜舜
(2019-11-15)

大人ってなに?って幼女に質問されたらどう答えたらいいだろう。そんなことをこの作品を読んでから考えた、少女のこころのままの老女を、「大人」について自分の持つイメージと照らし合わせ、ヒントを探る。 大人=心身ともに成熟した人間 違うと感じた。 とどまるか、とぶか、の人の心、 大人とはそんな者だろうとさえ思えてきた。 >ぶっぶっぶっとぶ 音に乗って読み始めると、 >永遠に なぐっていたかった と、ここらで音が留まった しかしまた 詩の終わりに向けて音が鳴る。 はじめ、遠目に引いてみて、いかれてると思った老女が、今は違って見える。彼女は秋に馴染んだ。

0
るる
(2019-11-28)

おはようございます。 この妙な詩のような書きものを丁寧に 読み解いてくださってありがとうございます。自己で解説すると、私が描きたかったのは、真っ青な闇です。実際には 書けなかったと感じていて、作者として恥入り コメントのお礼もできずにいまた。 老人というものは、干し葡萄のように 人生を凝縮させます。そして、味や苦みを深めるものなのかもしれません。お若かったころには まるみを帯びた考え方をしておられても、童女のように率直すぎるような言動になられたり、少年のように暴力的になることがあります。 わたしは、おさない子のように 満身の力で、人をなぐる老女の方を、目撃したことがあります。その方の行動が ときおり私の思考力を つきおり奪うのです。 そして、さいには一遍の詩も詩作なっておりました。それで 困惑を困惑のまま文字にすることを思い立ちまして、この詩ともいえないものができました。 「いかれてると思った老女が、今は違って見える。彼女は秋に馴染んだ。」 といってくださって 私は、すくわれました。 これで、また 詩作のできる私になることでしょう。ほんとうに ありがとうございました。

0
るる
(2019-11-28)

×そして、さいには一遍の詩も詩作なっておりました 〇そして、ついには一遍の詩も詩作なっておりました 失礼しました。

0
エイクピア
(2019-11-28)

少女の心とは多様な解釈を許すようで、この詩を予断の許さない物にしていると思いました。老女が少女の心で。この詩の冒頭部分と、最後の部分ではないですが、なぐるも殴る殴る殴るぐるぐる(仲間と?)と言った感じのフレーズが思い浮かび、殴るでは漢字が単一で詰まらないかと思いましたが、これはこれで多様な解釈を許すような気がしました。

0
千才森 万葉
千才森 万葉
(2019-11-30)

 お邪魔します。  どう言いましょうか、どうしようもない、やるせない気持ちになります。  コメントを読ませてもらってから読み返して、「そうか、広がっていたのは真っ青な闇だったのか。だからどうにもできないのか」と、更にやるせない気持ちに。  老人が時に子供のようになるのは、私も知っています。対応を学んでいないとどうして良いのかわからなくなる。しかも老人の対応なんて、いざ老人が目の前に現れないとなかなか学ぶ機会も無く、学ぼうとする気も起きず。とは言え、実際そういう事態になってからでは、学ぶ時間も取りにくいですし。少子高齢化の社会ですから、高校あたりで老人に対する接し方を学ぶ授業があってもいいのかなと思いました。  などと、つらつら考えたくなるほど、やるせない気持ちに。  誰も悪くなければ、幸せであると言えるのか。老女は悪くないんですよね。きっと。幼子の行いを悪行とは言えないように。でも、幸せではないのはきっと手法を間違っているから。手の形を間違っているから。  そうそう、老人と話す時は正面からしっかりと目を合わせると良いそうですね。そういう所も、子供と一緒なのかもしれません。  なんだか作品の批評から離れてしまい、更に暗いコメントになってしまいました。ご容赦下さい。  枯れ葉がね、印象的でした。いつまでも印象に残っています。   

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